※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆありとmama
ココロ・悩み

義祖母が娘の前で悪口や愚痴を言い、娘に悪影響を与えて困っています。相手は自分が正しいと思い、意見が通じません。娘にお菓子をあげたり、食事のルールを守らせることも難しい状況です。

娘の前でも平気で旦那や、旦那の兄、義母の悪口や愚痴を言う義祖母にうんざり。
バカなど教えて欲しく無い言葉をガンガン使うし、娘に言い聞かせるように話しているので娘もそう言う言葉を覚えてしまい、外でも言うようになってしまい困り果てています😭
誰が何を言っても自分が一番正しい間違ってないと思っているので、娘の前でそう言う事は言わないでとお願いしたところで、私は間違った事は言ってないんだ!言って何が悪いんだ!と。
娘にも朝ごはん前からお菓子あげるし、ご飯前はおかし食べたら食べなくなるからやめて欲しいと言っても、食べたいものは食べさせていいじゃ無い。なんでもダメダメで可哀想に。と。
何を言っても聞く耳持ってくれなくて、今も隣で愚痴のオンパレード。もう本当におかしくなりそう😢娘を近寄らせたく無いです😭

コメント

ゆありとmama

追加。
しかも、お菓子食べたがるのであまり見せないで。とか、なんか飲みたいって言ってジュースばかり飲みたがり、義祖母はジュースしかあげないのでお茶も水も前ほど飲まなくなり、それも辞めてとお願いしたら
なんでもダメダメで、虐待だ!と言われました(笑)
私なんか間違えた事言ったのかな〜(笑)

さるさる

同居なんですか?
これ以上、勝手な事をするなら娘には関わらせないですよと、ぶちギレてはどうでしょうか、義母さんはなんて言ってるんですか?うまく味方につけちゃうとか!

• ゆありとmama

ゆありとmama

同居です。
    旦那が何回かブチ切れて、関わらせないみたいなこと言ったのですが、なんで私にだけ意地悪するのあいつは!と旦那の愚痴が旦那のいない翌日に始まる。の繰り返しで、何も意味がないんです😭
    お義母さんもうんざりしていて、ごめんねいつも。と言うだけで、みんな味方に…というか、みんな義祖母の小言にはイライラしているので味方のようなものなのですが、みんながいるときは滅多に言わないのです。私は何も言わないからと思っているのか、みんながいない時に愚痴言ったり、娘に勝手に色々あげたりするのでそれを旦那や義母に言うのもいちいちちくってるみたいで嫌だし…。

• 6月11日
  • さるさる

さるさる

義母さんにも協力してもらって、義祖母と主さん母子だけの時間を物理的になくすしかないですね、一番は別居ですが。皆、味方なら、主さんもぶちギレて言い返したら如何ですか?あと私なら毎回、旦那に言って抗議してもらいます!ちくりだと言われても、子供に悪影響な事は許せないです!頑張って!

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

みんな日中働きに出ているからどーしても義祖母といるしかないんですよね😭天気のいい日はなるべく散歩長くして夕方みんなが帰ってくるかな?くらいの時間まで粘ってるんですが(笑)
    たしかに、子供に悪影響な事は許せません😠

• 6月11日
7

同居ですか?
もう近寄らせないしか方法がないような気がします😥
バカとかそういう言葉はすぐ覚えて使っちゃいますよね💧
人を見下すような人にはなって欲しくないですしね💦
この相談を読む限りでは義祖母は正しい事は一言も言っていないし、ご飯前にお菓子、飲み物はジュースはおかしいです😅
愛情があってのダメという注意は虐待にはならないです💦
ゆありとmamaさんは間違った事言ってませんよ!

• ゆありとmama

ゆありとmama

同居です。
    そうですよね、だからもう早く引っ越すか、しばらく実母のところに行こうかと思うくらい嫌なんです😭
    バカももうしっかりインプットされて、娘を叱るとバカ!と返ってくるし、外でも機嫌が悪くなるとバカ!が出てくるので恥ずかしいです。
    そう、義祖母のような考え方の子になるのだけは避けたいんです!しかも創価学会に義祖母は入っているので、その集まりなどにも連れて行こうとされて、私は宗教にはあまり入れたくないと思っているのでそれも怖いのです😭
    間違ってないと言っていただき少しスッキリしました(^^)ありがとうございます😊

• 6月11日