※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児でストレスがあります。乳腺炎に悩み、ミルクへの移行を考えています。4ヶ月まで頑張るべきか相談中。

母乳育児がストレスです😭
2ヶ月半の子を混合で育てています。

最近はミルクは4回母乳のあとに10〜40くらいを頑張って飲ませています。(ほとんど飲みません)
退院して2日くらいで片乳ずつ乳腺炎になり、一週間高熱が続きました。
今も4時間くらいでしこりが出現する状態です。
片乳飲んで爆睡されることも毎日で、乳腺炎に怯える日々です。

乳房もよだれ?でかぶれてしまい、ステロイドのお薬を使って治していますが、今またかぶれてこれで3回目です。

また母乳をあげていると憂鬱な気分になったり些細な音にもイライラしてしまいます。
助産師さんに相談したらそれは子供を守るための本能と言われました。

体重も成長曲線ぎりぎりだし、ミルクに移行したいと相談したところ、今やめるとまた乳腺炎みたいにしんどいから、分泌が落ち着く4ヶ月くらいまで頑張ってから辞めたほうがいいとアドバイスされました。

4ヶ月くらいになると落ち着くというのは本当ですか?
愚痴みたいになってすみません😫
先輩ママさん教えてください🙇

コメント

わらびもち

最初の4か月くらいは、母乳をあげるのにも慣れず、親子ともにしんどい思いをしていました。親も子も初心者ですもんね。
でも、だんだん慣れてきて、余裕がでてきますよ。

私も乳腺炎になりやすく、すぐにカチカチになってましたが、Amomaのミルクスルーブレンドを飲んでから、悩むことがなくなりました。
赤ちゃん本舗や西松屋などにもあると思うので、買ってみてください(´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

余裕が出てくると聞いて少し安心しました💦

お茶試してみます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 6月11日
みっちゃん

今5ヶ月の子供を育てています!

私は母乳があまり出なくて混合で育てています。助産師さんの仰る通り4ヶ月くらいから母乳の出は悪くなってる気がします!
明日で6ヶ月ですが、12時間あげなくてもちょっとしこり気味かな?くらいです(´-ω-`)
3ヶ月くらいの時は12時間あげないとバキバキになっちゃって大変でした。

今だと辞めるのは大変なのかもしれないですが、そんなにストレスに感じるのなら辞めてもいいと思います😊
私も授乳がストレスで何度も辞めようと思いましたが、子供の飲んでる姿が可愛くて続けてきました!でももう出てないので辞めます(笑)
子供に母乳をあげられるのは今しかないので、「あともう少しだけ…」と思いながらやってくと意外と慣れてきて続くかもしれないです(*´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

やっぱり4ヶ月くらいから出が悪くなってくるんですね!!
    12時間でしこり気味ですか!
    お話聞いて少し希望が見えました✨笑
    具体的にありがとうございます😊
    もう少しだけ頑張ってみようと思います(^_^*)

• 6月11日