※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
妊娠・出産

里帰り出産後悔。早く自宅に戻りたい。赤ちゃんの移動負担心配。ストレス軽減方法知りたい。

初産=里帰り出産というイメージから、あまり深く考えずに里帰りしてしまったことを後悔しています。

実家は自宅から車で4〜5時間かかる距離です。
実家には父と姉がおり、ふたりとも日中は働いています。
今のところ食事や洗濯などは各自行うスタイルで、甘えられる雰囲気ではありません。今は動けるので自分のことや実家の掃除などに進んで取り組んでいます。
ですがふたりとも産後の身体がどれだけダメージを受けるかなど理解していないと思うので、旦那さんに会えない寂しさに加え、産後のフォローも十分に受けられないのではないかという不安が募っています。
以前、産院の面談でこのことを話しているうちに勝手に涙が溢れ、助産師を困らせてしまいました。
自分でも気づかないうちにかなりストレスがたまっていたのだと思います(;_;)
できれば一刻も早く旦那さんのいる自宅に戻りたいです。
旦那さんはとても優しく家事なども協力的です。

そこで可能であれば、1ヶ月検診を待たずに2週間検診後に自宅に帰りたいと思っています。
生後2週間の赤ちゃんにとって、4時間の車移動はかなり負担になるのは重々承知です。
その上で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また里帰り中のストレスを紛らわし方などあれば教えてください。こんな状況でお腹の赤ちゃんに申し訳ないです(;_;)

コメント

ma*

私も特に深く考えず、自宅から2時間離れた実家へ里帰りを決め、里帰り先の産院にも分娩予約をいれてました。
しかし、臨月に入りいよいよ里帰りという時期に、実母と色々揉めてしまい、夫と相談して里帰りを急遽、中止しました。
健診を受けていた病院では分娩予約がもういっぱいだったので、自宅近くの総合病院にダメ元で電話して、なんとか分娩予約を受けてもらい、37wでの転院となりました💦

まずは、今健診を受けられている産院(里帰り前の産院)で分娩予約を今からでも受けてもらえるか、それがダメなら自宅のある県の比較的大きな総合病院は受けてもらえる可能性が高いので、探してみてください!

新生児は思った以上に小さくてふにゃふにゃで、本当に可愛いけど、お世話は大変です。
そんな時期に大人でも疲れる車での長時間の移動はあまりおすすめできないし、やはり、出産した病院で1ヶ月検診も受けられた方がいいと思います。
なので、まだ遅くありません!
ご主人のもとで出産できる手立てを頑張って探してみてください!

• ひよっこママ

ひよっこママ

お返事ありがとうございます😢
    37wでの転院!とても勇気が必要だったと思うのにすごいです>_<✨
    私はもう里帰りしていて、産院での検診が始まっています。助産師さんの話でもこれからの転院は難しそうで、産後少しでも早く自宅に戻る方法を考えてくださいました。時間が戻せたら、、とタラレバ考えてしまいます😫

• 6月11日
  • ma*

ma*

なるほど~😞
    そしたらやはり、今からご家族に産後の協力体制についてご相談された方がいいかもしれませんね💦
    私の場合、産後は体は思ったほどダメージは少なく、育児やほんの少しの家事は平気でしたが、メンタルがガッタガタでした😅
    誰にも赤ちゃんを触らせたくない!みたいな、俗に言うガルガル期です💦
    そのあたりも、ご家族が理解して、協力してもらえるといいですね😣💦
    とにかく今は、これから産まれてくる可愛い赤ちゃんのことを思って、穏やかな気持ちで過ごしてくださいね😊(あと、た~くさんお昼寝したり、映画をゆっくり見たり🎵産後はなかなかできません🤣)
    出産、がんばってください🙋💕

• 6月11日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

本当に産後のメンタルが心配です>_<今でも毎晩涙が出るのに、、気が思いやられます😭
    家族から少しでも理解を得られるように、駄目元で話をしてみます!
    そして残りの少ない自分の時間を大切に使いたいと思います☺️本当にありがとうございます💕

• 6月11日
エレナ

私ではありませんが、友達が里帰りしたけど、結局家事全般をしないといけなくて、家に帰って旦那に見てもらったほうがいい❗と途中で帰ってきたと言ってました🍀
車移動の4時間はけっこう負担だと思います。
ひよっこママさんにとっても負担だと思います。
なので、何回か休憩しながら帰られたほうがいいと思います🙋

• ひよっこママ

ひよっこママ

お友達も大変な思いをされたのですね>_<
    赤ちゃんにはとても申し訳ないけれど、多少の負担をあってでも自宅に戻りたいです😫こまめに休憩が大切なんですね☺️

• 6月11日
にじ

私は産むまで旦那と一緒にいたくて、産んでから9日後くらいに実家に里帰りしました😌
車で4.5時間の距離です😌
医者にも生む前にも、生んだあとにもそのことを話して、車での長時間は大丈夫か聞いたら、電車とかじゃなくて車なら大丈夫と言われました。
念のため、休憩はこまめにとって、赤ちゃんは外には出さず、うんちもちょこちょこ出る頃だったので、車にシートを敷いてかいたりしました。
あと、授乳やミルクもあげました。
その頃はずっと寝てて、チャイルドシートでも安心して眠っててくれました😌
今のところ、子供の身体には異常はありません。
もし産んだあと、帰りたいと思ったら、2週間健診後に戻っても良いのでは?と思います😌
ママの落ち着けるところが1番だと思うので😌

• ひよっこママ

ひよっこママ

同じ距離で無事に帰られたと聞いて、とても参考になるし安心しました😫
    2週間検診後に帰る話を進めていく勇気がもてました!✨ありがとうございます>_<

• 6月11日
  • にじ

にじ

いえいえ😌
    一応先生にも帰ることを伝えて、2週間健診の時に、ママの身体も赤ちゃんも大丈夫か聞いてみると良いかもです✨
    妊娠中の暇なときは、
    赤ちゃんのスタイや帽子を作ったり、
    赤ちゃん産まれてから行きずらそうなおしゃれなカフェにランチに行ったり、
    ラーメン屋もハードルが高くなるのでラーメン食べたり(笑)、
    焼き肉食べたり、
    映画見たり、
    赤ちゃんの服を見に行ったり、
    産んだらゆっくり本も読めないので、本を読んだりしてました😌
    あと、里帰り中ですが、毎日旦那と夜電話をしてました😌
    あと、本当に産んだら全然眠れないので、たくさん寝てました(笑)
    何か気晴らしになればと思います🎶

• 6月11日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

そうですね、相談してます☺️
    ラーメンにカフェ、読書、、、良い気晴らしになりそうです✨
    残り少ない自分の時間を大切に過ごしたいと思います(o^^o)
    本当にありがとうございます💕

• 6月11日
きぃ

もう今の段階では転院はできないのでしょうか?安心できる環境で出産に臨んだ方がいいと思います😌

• ひよっこママ

ひよっこママ

転院は難しそうです>_<どちらかというと産んだ後どうするかという話に進みつつあります。時間が戻せるなら、、、と毎日後悔の連続です😫

• 6月11日
ゆゆ

生後1ヶ月で車での長距離移動の後に、赤ちゃんが2.3回嘔吐したという人がいましたよ。
大人では気にならない揺れでも、あんなに小さい新生児にとってはかなり負担だと思うので、私はお医者様からは自己責任と言われました。

実家って楽できる部分もあればストレスもありますもんね💦
私はせっかくの里帰りだと思い、普段会えない地元の友だちが来てくれることでストレス発散できていました。
ただ産後と寝不足で身体はしんどいので、1~2時間にしてもらってました😊