※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

男性同僚の発言が不快で、一緒に仕事をするのが苦痛。辞めるまでの辛抱を考えているが、直接言いにくい状況。

一人で悩んでるとどんどん暗闇に入っちゃいそうなのでどなたか聞いてください。

先週から美容院にシャンプーなどを届けるバイトを始めました。
会社は社長と営業の男性Nさん、事務の女性2人と私くらいの小さい会社です。
私は配達担当で、今は社長について、配達先を覚えながら挨拶まわりしています。
先週の土曜も仕事だったのですが、土曜は仕事の都合上、私は営業の男性Nさんと回るらしいです。
このNさん私より5歳年上の同年代?の男性です。ちなみに社長は60歳くらいです。

このNさんが生理的にムリ。
普通に話してると、明るくて、良く喋って、空気を和まそうとしてるし、優しい人なんやろなぁって思ってたのですが、Nさんは自分で気づいてない間に言葉遣いがセクハラに取られるんじゃないかと思うような発言をして、私は一気に不快になって、その人に対して、バリアを張ってしまいました。

以下、Nさんの発言
・髪の毛自分で染めてるの?って言いながら髪の毛触ろうとする(自分の記憶では触られた)普通触る?って思ってしまった。

・僕の友達にすごく似てて驚いたわ。体型も似てるから本人かと思った。体型って使う?雰囲気でいいやん…。って思ってしまった。「体型」っていやらしいと思いました。


・土曜は社長が違うところ回るから僕と二人っきりやね。
わざわざ二人っきりって使わなくてよくないですか?「〜っきり」っていうのが気持ち悪かったです。


・大通り沿いにラブホがあって、そこを通る時には「ようこんな大通りにあるよね。この前も結構車止まってて、平日やのにすごいなぁと思ったわー、メーカーさんとも
保健体育の授業してますねーって言っててん」っていう感じの発言。
初めて一緒に回ってる、入社したての私に言うことか?と思ってしまいました。


・そのラブホの角を曲がらないといけなかったので曲がろうとしたら、こんな横の道入って行ったら、間違われそうやねー。スーツ姿であの人ら行くんかなぁって思われるかなー。ないかぁ。
わざわざよくそんな話題を振ってくるよなぁ…って呆れたし、気持ち悪かったです。下品すぎます。

こんな発言もあり、そしてよく喋る人で…。

私は、無視したり、態度に出せなくて、話に合わせて、笑ったり適当に返事してるのですが、苦痛でしんどかったです。次回そんなことかあったらそういう発言やめてくださいって言えたら言わないとなぁと思ってます。

無言が落ち着かないからか気を使っていっぱい話してくれてるのかもしれないですけど、普通は若い人同士が二人で車に乗ってるんやから、男性側がへんな風に取られないように言葉を選びながら気を使うんじゃないんですかねぇ。

この人とは最低でも土曜は回らないといけないし、平日ももしかしたら回らないといけなくなるかも…。
でも7月末でそのNさんは辞めるそうなので、それまでの辛抱かなぁと思ってて、どうにか一緒に回らないでいい方法を考えてます。
社長にも入ったばかりで、しかも一回不快な思いしただけで、相談というかこういうことがあったっていうのもいいにくいし…。

主人はそういうのすごく嫌うし、向こうに悪気が無くても、私が不快な思いをしてると知ると、辞めた方がいいって言うやろし、もしかしたら直接言いに行くかもしれないくらい怒ると思います。

別に体を触られたり、直接私に何か言ってきたわけじゃないからセクハラ発言までいかないと思うし…。ただモヤモヤしてて、その人と顔を合わすの嫌だなぁって。


長文を読んでくださりありがとうございました。
文章に書くと少し、イライラがおさまったけど、思い出すだけで気持ち悪くて、モヤモヤです。

コメント

とり

生理的に無理な人っていますよね(=_=;)

ただ、気を使ってくれてると感じてもいるので、悪い人でもないのかな?と思いました。
次にセクハラ発言があったら、直接止めて下さいと言ってみてはどうでしょうか?
それで、収まらなかったら社長に相談で良い気がします^_^

  • とり

    とり

    直接的な止めて下さい、が言いにくかったら、セクハラと思われるので止めた方がいいですよ、と第三者視点で諭した方が関係悪化しないと思います(^^)

    • 6月11日
  • m

    m

    ありがとうございます。
    なるほど、諭すんですね!そうですね。その方が悪化しないですね!!ありがとうございます(>_<)

    • 6月11日
かな

うーん、難しいですね…
確かに、セクハラと言えばセクハラかもしれませんが、mさんが笑って聞いているなら、相手は場を和ませる下ネタトークくらいにしか思っていないかも。

Nさんも、辞めることですし、事を大きくするのは得策でないかも。
まずは、嫌な発言をされたら、嫌だという態度を取ってみてはいかがですか?

それでも続くようであれば、社長に相談してもよいと思います。

  • m

    m

    そうですね。さりげなく取ってみます!変な空気になるのも嫌ですしね。
    ありがとうございます!

    • 6月13日