※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が片方のおっぱいしか夜中に吸わないことで悩んでいます。夜間は片方だけ吸わなくても問題ないでしょうか?前搾りができないため、他の対策を知りたいです。

生後4ヶ月になる女の子を育てています。完母で育てていますが片方のおっぱいしか飲まないお子さんのお母さんいらっしゃいますか?何か対策してますか?

片方のおっぱいしか飲まないのは主に夜中です。右のおっぱいが分泌過剰気味でシャーと顔に飛んだりして射乳で眠い夜中などは右を含ませると最初は吸うのですがしばらくすると怒って泣き出します^_^;機嫌のよい昼間は両方吸ってくれます。吸わないのは夜中のみなので気にしなくても良いのでしょうか?^_^;夜間は授乳の間隔があくので寝る前に一度搾乳はしてます。夜中の授乳は前搾りする余裕もないので(夜は泣いて起きるので、主人も同室で寝ていますし一軒家でないので泣かせるわけにもいかず、前搾りする余裕がなく)前搾り以外で何か対策があれば教えてください^_^;

コメント

れれれ

私の子もそうでした!!

私の子はいっぱいでる方は吸ってますが、勢いがない方は嫌がってました!!

2ヶ月くらいから必ず嫌がる方を先に吸わせていたらつい最近!!普通に飲むようになりました!!

いっぱいでる方が嫌がるなら、少しだけ絞ってから、くわえさせてみてください!!
勢いが良すぎてびっくりしちゃうのかもです(´・ω・`)

• れれれ

れれれ

あ、すいません前絞り以外でしたね…笑

抱っこの向きは常に一緒ですか?

• 11月13日
  • ERIPO

ERIPO

厄介な質問してすいません^_^;抱っこの向きは常に横抱きにしてます。縦抱きは嫌がるのでやってないです^_^;おっぱい拒否されると地味に凹みます。夜なので余計にしんどいし悲しいしで涙が…

• 11月13日
  • ERIPO

ERIPO

補足です。食べ物も気を付けてますし、夕飯は軽めにしてます^_^;なのに分泌過剰治らずで。乳腺炎にはなったことないんですが、乳腺炎が怖くて怖くて寝る前に搾乳するんですけどそこで両方合わせて100ぐらい絞ってます。搾りすぎもダメだと思うので控えめにしてるんですけど、絞りすぎなんですかね?

• 11月13日
  • れれれ

れれれ

サイトとかでは
    常に頭の向きが同じ向きで抱っこしてると逆のおっぱいは嫌がるとか…かいてあったので、
    私は抱っこの向きをランダムでしてました(´・ω・`)

色々実践しましたが…やっぱり吸わせて慣れさせないといつになっても吸ってくれないですよね(´・ω・`)

私も毎日毎回凹んでました笑
    イライラもしてきますよね💦

夜中に起きて絞ることはできないんですよね?

私も50〜100絞ってましたが止めました😭やっぱり吸ってもらって慣れてもらわないと困るので…

• 11月13日
かしくんまま

私も右ばかり張り
右しか飲んでくれませんでした、
左からのますようにしたり
していました!昼間も!
今も片方飲んだら寝てしまったりします!

授乳のたび
さっきはこっちから飲ませたから
こっちからとしてみて下さい!