※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

子供が規定量飲まず吐き戻しが多い。個性か心配。

いつもお世話になってます。
1ヶ月半になる子を育ててます。
以前ここで吐き戻しが多いことを相談したら飲ませすぎと言われ母乳がでるようになったのかと私も思っていたんです。
どのくらい増えたのか、何時間置きに何分ずつ飲ませられる量がでているのかわからずスケールを買いました。
片乳10分で50と30しか飲めていませんでした。
1時間から1時間半置きに頻回授乳を今もしていたんですが
今日は7時から何回も少しずつ吐き戻します。げっぷをする前もした後も私の肩で何度も何度も…もうガーゼ10枚と肌着2枚と私の洋服2枚が洗濯機の中です。さすがにメンタルやられてます。
飲む力も弱い、すぐ飲むのもやめてしまう…これも全部この子の個性ですか?今は機嫌が良いので病気とかではないと思うんですが全然規定量飲まない上に毎日吐き戻しが多くて心配です。

コメント

おかあちゃん

お子さん前より
動くようになってませんか?
もしくは
脚をバタバタ動かせたりしていませんか??

あと授乳は
2時間おきがベストと言われました(˙ᵕ˙ )

• なおなお

なおなお

回答ありがとうございます。
    生後2週間あたりからずっと手足バッタバタで変わりなくバタバタしてます^^;
    1回の授乳で何度も何度も口を離すし力も弱いので30分以上かけて80とかしか飲めなくて😭1時間も経たないうちにギャン泣きされます😭

• 6月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

やはりバタバタしてますか(><。)

赤ちゃんて本当に敏感なので
    手足バタバタすると
    それだけでもお腹に刺激がいって
    吐き戻ししやすいです💦

3ヶ月くらいになると
    また一段とバタバタが強くなって
    “吐き戻し増えたかな?”って思う方多いですよ😭

• 6月11日
  • なおなお

なおなお

手足のバタバタも関係あったんですね😭
    3ヶ月頃からなくなる子もいれば増える子もいるんですか(><)先が思いやられる😅

• 6月11日
たろ

赤ちゃんは吐き戻し多いし、授乳回数も多いので、洗濯物増えたりママも大変ですよね…お疲れ様です!
泣いたら授乳してる感じですか?まだ1ヶ月だと満腹が分からないと思うので、おっぱいあるとお腹いっぱいでも飲んじゃうみたいです。授乳間隔少し空けてみてはどうかと思います!娘はその頃は2.3時間おきの授乳でした!
大変だと思いますが、だんだんたくさん飲めるようになるので、頑張ってください!赤ちゃんが寝てる時に休んでください!

• なおなお

なおなお

回答ありがとうございます。
    泣いてしばらくだっこして泣き止まずに肩の所口ぱくぱくさせたら吸わせてます。それが1時間経たないうちにあります。80飲めてないことの方が多い上に吐き戻しもある為だと思います。今は抱っこ紐に無理矢理入れて寝て貰っます😂座ると泣くので立ちっぱです😂

• 6月11日
  • たろ

たろ

口さみしいのもあるかもしれないですね、おしゃぶりとか試してみるのもいいかもです!(娘は拒否でしたが…)
    授乳して吐き戻ししても機嫌いいなら問題はないです!娘はもうすぐ4ヶ月ですが、今でもミルク吐きます(笑)
    あとげっぷはちゃんと出せてますか?もしげっぷ出なかったら、5分くらい縦抱っこしてあげたりしてもいいと思います!
    娘も抱っこちゃん、しかも立って〜だったので同じですね!たくさん抱っこしてあげてください😌

• 6月11日
  • なおなお

なおなお

おしゃぶりは何口か吸ってギャン泣きです(><)何も出てこないのがわかるのでしょうか笑
    機嫌良い時間はものの10分とかですが笑
    げっぷは八割だせてます!寝たら横にして起きたら出させてます!母乳終わって起こしたら吐き、縦抱きしてしばらくして吐き、げっぷして吐きって感じです😂
    横にするとまた出るのでずっとソファで縦抱きしてます😅

• 6月11日
  • たろ

たろ

おしゃぶり拒否同じですね!ちがうーって思ってるんでしょうね😂
    泣いたらおむつとか色々試してみて、最終的に授乳って感じでやってました!授乳間隔は頻回でも、少しずつ月齢上がれば空くと思うので、今は頑張りどきです!
    吐き戻しもちゃんとげっぷ出てれば、機嫌もいいし問題なさそうだなって思います!月齢低いうちは娘もよく吐き戻ししてました!娘はげっぷがうまく出せないので、ちゃんとげっぷ出せる子羨ましいです😌吐き戻しはだんだん減っていくので、踏ん張りどきです!!
    アドバイスになってなくてすいません…

• 6月11日
  • なおなお

なおなお

私も抱っこしてあやしてオムツ替えてあやして授乳を繰り返してます😂
    げっぷはやり方いろいろ試して最近出るようになりました😅お互い成長してるんだと思いたいです笑
    同じような経験して悩んでた方の意見聞くと心救われます😂助かりました!ありがとうございます!

• 6月11日
ひろみー

ご機嫌なら大丈夫だと思いますよ!
足りないなら不機嫌になって教えてくれますよ(*^^*)

ウチの娘も量を飲まない子で、生後3ヶ月位までミルク80でひとまず満腹って感じでした。

その後、哺乳瓶を拒否して完母になりましたが8ヶ月になる今も片乳5分くらいで「もういらない」と言わんばかりに離しちゃいます😅

少し小さめですが、風邪もひかずに健やかに育ってます
(❁´ω`❁)

また、息子は吐きグセのある子で
毎回毎回ゲロゲロ吐いてました^^;
メンタルやられる気持ちわかります😭

でも、4・5ヶ月くらいになったらめっきり吐かなくなりました!
成長と共に治まる思いますよ( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭

一番大変な時期ですもんね💦
毎日お疲れ様です!!
負けずに頑張ってください♡

• なおなお

なおなお

回答ありがとうございます!
    ご機嫌は一瞬でした!笑
    少ない量でひとまず満足しちゃう子やっぱりいるんですね😭母乳量がまだ少ないので頻回授乳だとスッカスカになるので勘弁して欲しいです^^;
    あと2,3ヶ月頑張ります😂

• 6月11日