※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎてからでも直母に移行できる方いますか?母乳外来に行った方いますか?姿勢や咥え方が分からず悩んでいます。助産院で見てもらうべきでしょうか。

授乳について質問です
私は扁平乳頭のため入院中からメデラのニップルを使用しています。
産院で週一回開催される母乳相談サロンにて、生後23日のときに助産師さんが娘の頭を支えて咥えさせたところ両側とも直母で飲んでくれました。
しかしその後家で何度練習しても左側は吸ってくれません。
ニップルで2分吸わせて乳頭を引き出してから挑戦しても仰け反ったり手で押したりして嫌がられてしまいます。
今日で生後28日になり一ヶ月健診を受けます。
産院での母乳相談サロンは1ヶ月健診までなのでもう行くことはできないです。

同じような方で生後1ヶ月過ぎてからでも直母に移行できた方はいますか?
その場合、母乳外来などに行きましたか?
1日に1,2度でも直接吸ってくれるようになれば乳頭も吸いやすくなっていくと思うのですが、今は全く咥えてくれないし姿勢が正しいのかも分からないのでお金がかかっても助産院で見てもらった方がいいのかなと思っています。

コメント

みほ

直母がちゃんと出来るようになったのは5ヶ月くらいでしたよ!👀
それまではメデラ使ってました🌟
産後1ヶ月くらいだとまだまだ吸う力が弱いと思います。
もう少しすると吸う力やうまくくわえられるようになりますよ🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    ニップル使い続けてると乳首を認識してくれなくなってしまわないか心配で
    5ヶ月位からでも直母になれると聞いて安心しました😊
    ちなみにうまく吸えないときでも練習はしてましたか?
    また直母にしたときは、やってみたらできたという感じですか?母乳外来などに行きましたか?

• 6月11日
  • みほ

みほ

家にいる時は最初は直母でやってました!
    うまく飲めないので途中からはメデラつけてましたよ🌟

徐々にメデラをつけてなくてもうまく吸えるようになった感じです🤗

母乳外来は退院してから1週間後に一回行かなきゃいけなくて、それだけです🌟

• 6月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ひたすら吸わせ続けてできるようになったんですね。
    2秒でも3秒でも吸いついてくれたら練習頑張れるんですが今は全くなので0から1にするのが難しくて😣
    根気よく頑張ってみます☺
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • みほ

みほ

グッドアンサーありがとうございます😊
    くわえられなくても毎回やってました🙆‍♀️
    そしたらだんだんできるようになりましたよ😋
    応援してます📣♡

• 6月11日
りんご

私も、乳首が短かい&出が悪いため(特に左…)最初は全然飲んでもらえませんでした。
入院中にマッサージしてもらっても全然だめでしたが、退院後に桶谷式の母乳マッサージに通いました。

乳首が短くても、柔らかくなって伸びるようになれば飲めるのよ!と言われ、週に2〜3のペースで一ヶ月通いました。

そのころ家ではニップルつけたり、吸引してひっぱるやつでのばしたりして、ミルクのまえには必ずおっぱいくわえさせてましたが、毎度号泣されてました…

哺乳瓶は、乳頭混乱しないよう母乳実感から母乳相談室にかえました。

それで、マッサージに通ってるうちに乳腺が開通してきて母乳の出が良くなってきて、のびもよくなり、だんだん直接飲めるようになりました!

いまでは問題なく飲めてます。

ちなみに、やはり助産院では横抱きで教えられましたが何かうまくできず…
その後は自己流で縦抱きであげてます。
げっぷもうまく出せるし縦のほうが上手に飲めてます。
それに、縦抱きだと授乳クッションいらないのでどこでもあげられます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

桶谷式きになってるんですが、一番近くても家から車で50分近くかかるので連れて行くのが可哀想な気がして😣

やっぱりおっぱいくわえさせる練習はした方がいいですよね。

産院では横抱きと脇抱きしか教えてもらわなかったので縦抱きは考えたことなかったです!
    1ヶ月過ぎて外に出れるようになると授乳クッションいらないのは助かりますね
    挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
ひよこ

私もメデラの乳頭保護器を使っています😊一カ月過ぎてから直母を試してみましたが、意外といけましたよ✌️
おっぱい専門に診てくれる助産師さんのところへ受診するか、母乳外来への通院、どちらもいいと思います!やっぱり自己流よりプロに診てもらった方が精神的に楽になる気がします😂私は訪問診療をしている助産師さんに来てもらって、診てもらいました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

一ヶ月過ぎてからでも直母にできるんですね!
    やっぱりプロに診てもらったほうがいいですよね😊
    実家の近くに気になる助産院があるので連絡してみようと思います!
    ありがとうございます☺

• 6月11日
み

私も左が短くて、入院中からニップル使ってました! 短いから縦抱きで飲ませた方がいいと指導されて、ニップル+縦抱き でした😊✨

私も赤ちゃんも初心者なので、なかなかうまく行きませんよね😭😭

フットボール抱きより、私は縦抱きの方が飲ませやすかったですよ!
退院して何日かで、ニップルを使用せず、授乳回数はかなり頻回でしたが、二人で頑張りましたよ😊(1時間おきとかでしたw)
ただ、縦抱きは手首が痛くなりやすいので腱鞘炎に注意です!!

私は1週間ほど前から、手首が痛いし、なんか飲みにくそうにだったので横抱きで飲ませ始めました!体重は増えているので問題ないようですが、縦で慣れていたので模索中です😵💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

縦抱きなんですね!
    産院では縦抱きは一切言われなかったので考えになかったです😣
    今はニップルなしだと全然吸い付けずひたすらギャン泣きなのでどうしても頼ってしまって😅

抱き方変えるとお母さんも赤ちゃんも慣れなくてしばらく大変そうですね😢
    お互い頑張りましょうね!
    腱鞘炎無理しないでくださいね
    早く良くなりますように

• 6月11日