※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみー
子育て・グッズ

9ヶ月の双子の手づかみ食べについて相談です。一方は歯が生えておらず、もう一方は歯が2本あります。両方に同時に始めたいけど、歯の有無で不安です。どうすればいいでしょうか?

手づかみ食べについて質問です!

もうすぐ9ヶ月になる双子を育てています。

離乳食は最近モリモリ食べてくれて、市販の9ヶ月用も上手にモグモグしています。

参考にしている本によると、そろそろ手づかみ食べの時期みたいなので来月あたりに始めようと思っています。
本人達も食には積極的なのでまずは野菜や食パンなどを刻まずにあげてみようかな〜と思っているのですが、双子の片方がまだ歯が生えてません!
下の前歯が触ると感じるくらい出てきてはいます。

こんなもんでも歯茎でかじり取れるのでしょうか??もう少し待つべきですか?
おせんべいは、まだ舐めて溶かして食べてます。

もう1人は下の歯2本生えていて、おせんべい渡すとバキッとかじりとってるので大丈夫かと思うのですが…^^;

面倒なので、二人同時に始めたいのが本音で💦
アドバイスお願いしますっ!!

コメント

aamama

シートをひいて汚れてもいいようにしてその上で食べさせると楽です!

そして、食べさせ方は、お皿にパンを一口にちぎって一個だけ載せておくといいかもです!
あまりにもあったり、一個まるまるだと、全て口に入れようとする子も中に入るので危険です!
元保育で見たことある子がいたので(・・;)

本人たちから食べさせてる時に手が出てきたりしてなければ持って食べない可能性あるので様子見るのもありです!ちなみにうちの子がそうなので!

• ひろみー

ひろみー

最初は一口サイズが良いんですね!
    確かに、おせんべいは一気にお口に入れちゃいます😂気をつけます!

私が口に運んでるスプーンを奪ったり、目の前に食器を置こうものなら秒速でかき混ぜ出すので、興味はアリアリだと思うんです笑

レジャーシート敷いてやってみます
    ( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭

• 6月11日
ゆり

息子も歯が遅かったのですが、歯ぐきで上手に噛みちぎって食べてましたよ🎶
パンも柔らかい食パンなら問題ないし、お野菜も柔らかく煮てあげててづかみで食べさせていました!

なのでひろみーさんの双子ちゃんも2人とも上手に食べてくれると思いますよ😊

• ひろみー

ひろみー

歯ぐきで噛みちぎれるんですね✨
    9ヶ月になったら始めてみます♡

パンは、生の食パンでしたか?
    トーストすると硬くなっちゃいますかね?

スープとか添えてみたらいいですかね?
    (❁´ω`❁)

• 6月11日
  • ゆり

ゆり

食パンは生で今もあげています!
    たまに軽くトーストしても歯ぐきでちゃんと食べてました😄

スープは大人があげていました!
    触らせるととんでもないことになるので💦
    食べにくそうだったらトーストの隅だけ少しスープに浸してあげても充分食べやすくなると思います!

• 6月11日
  • ひろみー

ひろみー

なるほど!!
    確かにスープをセルフで与えたら大惨事ですよね😂
    パンにつけてあげるのいいですね!

裸で食べさせたいくらいです笑

覚悟を決めて頑張ります(ง •̀ω•́)ง✧

• 6月11日
コルン

うちはバナナ切って出してますよ。
かぼちゃもたいてから切って出してます。
パンも1つまみくらいに小さくちぎってあげてます。食べてるかどーかってより、その間私の手が開くのでその間にそこらじゅう片付けてます笑笑

• ひろみー

ひろみー

双子ママさんのお知恵
    ありがたいです(ノω`)
    少しでも2人揃って大人しくしててくれると嬉しいですよね^^;
    チャレンジしてみます♡

• 6月11日
  • コルン

コルン

ロクなものは食べさせてないですけど。もー完了食のよーになってしまってますし。
    二回食だからさすがにダメかな?と思って今日お昼もご飯食べさせました。
    なんて適当😑😑😑

• 6月11日
ひろみー

アドバイスありがとうございました!!
ちょっと早いのですが今日の朝食で早速、柔らかいパンとバナナを長細く切って出してみました!!

結果、秒速で皿をひっくり返されました😂😂😂
どうやら興味があったのは食べ物ではなく皿の方だった様です笑

結局両方とも口に運んであげたら完食しましたが、今日からつかみ食べ目指して練習させてみようと思います♡

皆様のご助言に感謝致します
(❁´ω`❁)