※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

4歳の娘が夜のオムツが取れず悩んでいます。他の子は取れているのか不安です。夜トイレに行く習慣はあるが、オムツが濡れることが続いています。どうやって夜のオムツを取ったか教えてください。

年少の年になる4歳の娘がいます!
日中のオムツは2歳過ぎにはとれましたが、
夜のオムツがなかなかとれません。💦
オムツにしない日が10日続いたら大丈夫と
聞いたのですが、5日くらい連続でしてなくて
もう大丈夫かなー?と思っても次の日にオムツが濡れてます。
そんなに焦る必要はないと言われますが、
夜もオムツ取れてる子も結構居ますよね?
皆さんどのように夜のオムツとれましたか?

今は夜歯磨きの後、トイレに行きます。
寝る前までに行きたくなるとまた自分で行きます。

4歳なのに恥ずかしいなどのコメントはやめてください。💦

コメント

♡コキンちゃん♡

膀胱の大きさなどにもよると思います(^-^)
うちは上の子は年長さんの夏に、2番目は最近とれました!
日中できてるし、何も気にしてなかったですよ!
パンツにしておねしょ用の防水ズボン?みたいなのも使いましたが、ほとんど使ってません!

  • ちぃ

    ちぃ

    膀胱がもう少し大きくなって溜めれるようになるまで待っても大丈夫でしょうか?😭
    私も最近まではそこまで気にしてなかったのですが、夜もオムツとれたよーと話を聴くと焦ってしまって💦

    • 6月11日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    全然大丈夫ですよ(^-^)
    人の話を聞くと焦ってしまいますよね!
    夜中に起こすのもよくないので、自然に任せてます!

    • 6月11日
810

日中とれていたら大丈夫みたいですよ😊夜中は膀胱の大きさや機能の個人差があるので無理に練習とかしても難しいみたいです。娘さんも取れるタイミングが必ず来るはずなのであまり気にされなくてもいいと思います😊
息子は6時間以上おしっこ行かなくても大丈夫な子なのですぐ夜中もパンツでいけましたが、同じクラスでも夜中はまだっていう子何人もいらっしゃるし、とれてる子はうちみたいにトイレの間隔が長い子が多いので膀胱の大きさ?とかなんだなと思います😊恥ずかしい事でもなんでもないと思います😊

  • ちぃ

    ちぃ

    日中はとれるのが早かったので、夜もオムツとれるの早いかなーと思ってたので、焦りすぎてました😭
    膀胱の大きさなどで練習しても難しいんですね💦
    6時間も大丈夫なのは凄いですね😳✨
    娘のペースでもう少し待ってみます😭✨
    ありがとうございます😭💕💕

    • 6月11日
  • 810

    810

    2歳児クラスで日中のオムツはずれたお友達も今まだ夜中はオムツって言ってたのでお昼と夜は別物みたいです😊
    6時間くらいもつので保育所で先生に2時間おきとかにトイレに誘われるのが嫌みたいでトイレイヤイヤに一時期なって逆に困りました😅

    夜だし誰に見られるわけでもないしあまり気にせず😊下のお子さんもいらっしゃるしママあんまり気をもんで疲れちゃわないようになさってください😊💕

    • 6月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    そーゆー物なんですね😳✨
    逆にそんな大変さが😂みんなに合わせてトイレ行かないとですもんね💦

    ありがとうございます😭✨
    もう少し娘のペースに合わせてみます😭💓

    • 6月11日
こあら

うちは年中の夏まで、夜はオムツでしたよ😅💦
三日に1回ぐらいもらしてました💦

夕飯は17時代、19時にお風呂、歯磨き、トイレに行って、20時すぎにお布団へ…って感じでした。

ある日『そういえば1週間ぐらいオムツぬれてない』って日があって、思いきってパンツにしたら、そこから全然しなくなりました。

特に何をした、とか気を付けたことはないのですが💦

こればっかりはタイミング?!だと思います❗

  • ちぃ

    ちぃ

    同じような生活リズムです😳✨
    やはりタイミングなんですね💦

    娘も年中には取れるでしょうか😭
    でも、お話聞けて少し焦りが落ち着きました😭✨
    ありがとうございます🙇🏻

    • 6月11日
deleted user

年少さんで昼間オムツ外れてなかったお子さんもいるので
夜なら誰にも見られる訳じゃないですから、気にしないで大丈夫ですよ(^-^)
昼間できてるし、夜位良いさ~
って気楽にしてるといつの間にかしなくなりますよ。
成長と共に膀胱も成長しますよ。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね、夜は親しか見ないですもんね😂✨
    もう少し気楽に考えてみます😭✨
    膀胱が大きくなって朝までオムツが濡れなくなるまで待つことにします😊

    ありがとうございます😭💕

    • 6月11日
じゅん525

上の子は2歳半には夜もパンツで寝てました!本人がおむつは赤ちゃんのだから履きたくない!と(笑)
なので取ったというよりは、どんどんおねしょさせてました(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    賢いですね😳✨上の子は寝るときはオムツと思ってるみたいです💦
    おねしょしてもいいやーって思えるのが凄いです😭✨

    • 6月11日