※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後2カ月の息子が体重急増中。1回200gの母乳を飲んでいるため、飲みすぎか悩んでいます。授乳時間を10分に減らすべきでしょうか?

生後2カ月なったところです。息子は産まれても以降、体重の増え方が急上昇で今6300gもあります。最近は完母で1日6〜7回飲むのですが、それでもかなり体重増えているので、どれくらい飲んでるのか計ったら、1回200gくらい母乳が出いていました💦これは飲みすぎですよね!いくら母乳は欲しがるだけと言っても、今授乳時間20分なので、片方5分+5分の10分くらいに減らしたほうが良いのでしょうか?

コメント

おかあちゃん

完母でそれだけ増えるなんて
素晴らしいじゃないですか😊

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ☻

そうなんですかね…💦母乳そんなになくさん出てるとは知らず、たくさん飲ませてきました💦

• 6月11日
ままり

大丈夫ですよ!
そのうち満腹中枢できたら、自分でお腹一杯になったら乳首離します。

• ☻

3カ月くらいですよね〜〜^ ^
    その頃には体重増加が緩やかになればいいんですが…

• 6月11日
Cocona

母乳ですがうちはどっちも4000前後で生まれてるので成長曲線一番上を飛び越える時期もありましたが6カ月すぎると体重がぴたりと止まって1歳までは横ばいです。なのでいまは真ん中より少し上です😊
いまは気にせずで大丈夫だと思いますが20分は長いような気もします💦
片方5分5分で満足してくれるならそれでも大丈夫かなと思いますよ👌😊

• ☻

そうなんですかね^ ^伸びる時期はその子によって違いますよね〜。大きく産まれてるなら分かりますが、うちの子は2900だったのが、今や曲線の一番上に違いのでビックリです😭私の母乳のカロリーが高いのか、とか最近悩んでしまいます…

• 6月11日
まはる

私も満腹中枢できるまで(3ヶ月入ったくらいまで)あげたらあげただけ咥えてるタイプだったので、時間で区切ってました。
うちも成長だいぶよかったので途中でだんだん時間減らして7分ずつとかにしてました。
時間減らしても💩おしっこ出て、今の授乳間隔もつようであれば、減らしてもいいと思いますよ〜😀

• ☻

時間を短くして様子みようと思います。
    午前中15分くらいにしてみたら、3時間と持たず2時間半でまた欲しがり大泣きでした💦難しいですね〜〜^ ^

• 6月11日
スマイル

うちも、同じぐらい大きくなってました!!!産まれたときはそんなに大きい方でもなかったのに、三ヶ月で8キロオーバー(>_<)退院後、しばらくは左右10分ずつあげていましたが吐き戻しが多かったので左右5分ずつに変えました。『お腹すいて、泣いたらまたあげればいいやー』という感じで!
母乳だったら成長曲線出ても問題ないと言われたのでこのムチムチを見守ろうと思います(笑)

• ☻

そうなんですかね^ ^今は4カ月で少し増え方緩やかになってますか?
    うちの子もこのペースだと3カ月で余裕で8キロ超えそうです😭
    うちも最近げっぷと一緒にたくさん吐きます💦苦しいのかもなので、ちょっと時間を短くしてみます…💦
    ムチムチはとっても可愛いですよね〜〜💕💕

• 6月11日