※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

初めての高熱と熱性痙攣で不安です。熱性痙攣後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

土曜日に初めての発熱で39度の熱を出して病院に行き突発性発疹と診断され座薬をもらい、昨日の夜に熱性痙攣を起こしました😢
初めての高熱と熱性痙攣で救急車を呼び、とりあえず落ち着いたので帰ってきてミルクを飲ませて昨日は寝ました😣
朝方測るとまだ39度を越える熱でまた熱性痙攣を起こしたら…と不安になります…
保育士をやっていたので対処法だけは学んでいましたが、実際に目の前で熱性痙攣を見たのは初めてでかなり焦りました😭
今日は旦那も仕事で不安でいっぱいです😢
熱性痙攣を起こしたあとの過ごし方で何か気をつけた方がいい事とかありますか?😭

コメント

hana*hana

熱性痙攣はだいたい熱が出た初日に起こることが多いのと、2回目が起こるのは確率的にそんなに高くありません。
だいたいが一回で終わるみたいです。逆に2回3回と繰り返すときは脳波を取ってみないといけないかもとうちは言われました。

なので、とりあえずは目を離さないことしか出来ないと思いますよ!
寝るときも横にピッタリくっついておく。熱が出てて寝苦しいようなら座薬を入れる。水分はしっかり取らせる。

うちも一人の時に熱性痙攣起こしたので、めちゃくちゃ不安な気持ちわかります!

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

そうなんですね!😳
    それなら少し安心しました😭

本当に不安で夜も何度も起きて大丈夫かな?と確認しちゃいました💦
    とりあえず今日は家事よりも娘のそばについていてあげたいと思います😣💦

• 6月11日
なな

うちも正に同じ日に発熱して、熱性痙攣で救急車呼びましたー(;_;)
びっくりしますよね。
うちの子の病院は一旦帰宅して、もう一度再診にきてと言われて再診待ちの間にまた痙攣が起きて、そのまま入院です…。病院だったので、すぐ対処してもらえましたが、家だったらと思うとゾッとします。
突発性発疹からくる熱性痙攣は発疹が出てから引いていく時にも痙攣が起きやすいということで、入院して様子をみるそうです。なので、熱が下がっても気をつけて下さいね。
二度目も躊躇せずに救急車呼んでと初診のときに言われました。

お大事になさって下さい。

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

2回目起きたんですね😭
    病院で起きたのがまだ不幸中の幸いでしたね💦

そうなんですね😭
    熱が下がったからといって安心せずに様子見ていきたいと思います☺️

• 6月11日
たのたん

生後18日 ミルクの量