※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆*✩3児mama✩⋆*
ココロ・悩み

幼馴染のお母さんが亡くなり、通夜に行くか悩んでいます。幼馴染とは親しい関係で、幼少期から家族ぐるみで過ごしてきた。幼馴染には連絡がなく、自分が通夜に行くとどんな気持ちになるか考えています。母からは一緒に行くよう言われているが、自分の子供も連れて行くことになる。どうすべきか迷っています。

長くなりますがかなり今悩んでいる事なので
お付き合いいただける方、お願いします。


一昨日、幼馴染(私と同性)のお母さんが亡くなったと
連絡がありました。死因は自 さつでした。

その幼馴染とは幼稚園と習い事が一緒で
それから頻繁におうちに遊びに行ったりお泊まりしたり、、
親同士もとても仲が良く
高校生になってからはあまり会わなくなったものの
私の結婚式にはその子とお母さんもご招待し
出席してくれました。

今は県外に住んでいるので会ったりはしないものの
LINEでたまに連絡を取り合ったりしてる子です。



私がその子のお母さんが亡くなったことを知ったのは
自分の母から聞きました。おそらく死因も死因なので
幼馴染の子もまだ私に連絡してこないのかな?とか思ったり、、


私の母はその幼馴染から直接電話があり聞いたと言ってました。



母は通夜に参列すると言っていて
私も最後のお別れをしに行きたいと思っていたのですが、、
一昨日からずっとモヤモヤしていて迷ってます。

というのも、死因がまず自 さつ、ということ。
私はそこに対して嫌悪感を抱いたりは全くしていません。
むしろ、小さい頃から親しく、仲良くしてくれていて
幼馴染にも4人兄弟がいて習い事もみんな一緒でしたので
和気あいあいと仲良くしていて
家族ぐるみで楽しく過ごした日々もあったので
そのことを聞いたときは涙が止まらないくらい
悲しかったです。今でも思い出すと悲しく辛いです。

ですが、その幼馴染は果たしてその通夜に
私が来て、どんな気持ちになるのかな?と、、
嫌な気持ちになりますかね、、



特に母には私には伝えないでほしい、等は
言われてないそうです。
だから、もし来れるなら一緒に通夜に行くか?と
母からは言われてはいます。

県外に住んでいて新幹線を使って約1時間くらいのところです。
そして私には子供がいるので
娘も一緒に連れていく形になります。(行くとしたら)



みなさんならどうされますか?
率直な意見お聞きしたいです。

コメント

シャーリー

私なら行くと思います!!
心許せる友達が寄り添ってくれたら
やはり嬉しいです。

私も自分の親が亡くなった時に
(死因は違いますが)
友達がきてくれたのは、ものすごく
嬉しかったので!

わんこさんの、友達や、そのお母さんを思う気持ちを素直に大事にすべきだと思いますよ☺️

senamama

その子がどう思うかよりも
その子のお母さんにちゃんとお別れをしに行きたいです💡

カズ

行ってあげたほうがいいと思います。
お祝いより、悲しみの席に
駆け付けてくれた時のほうが
ずっとずっと ありがたいし
気持ちが嬉しいものだと感じました。自分がそうだったので。弱っているときほど、人の優しさや
気持ちが とても心強く感じたりする気がします

★柔らかこーねこ毛糸玉★

お母様に口止めされなかったのなら、辛い話だしわざわざ個別連絡をしてないだけだと思います。

私なら一緒に行って、挨拶します。

ご友人はお辛い状況だと思うので、さらっと。話したくなったら連絡してくると思うので。

はじめてのママリ🔰

行っていいと思いますよ。
お母さんに連絡をしたという事は、わんこさんにも情報がいくことは許容範囲ではないかと。
わんこさんに来てもらいたくないくらいならお母さんにも連絡しないか、お母さんに「わんこさんには知られたくないのでお母さんだけでお願いします」等言うのではないかな?と思いました。

どちらかと言うと、わんこさんに直接話しづらかった(泣いてしまいそうとか泣いてるのを見せたくない)とか、忙しかったり気が虚ろだったりで必要な人達への連絡でそこまで気が回らない(わんこさんよりお母さんに連絡をすればその家庭として一度の連絡で済むので、一番メインとなる人に連絡をした)とか。
あると思いますよ?

あたーっちゅ♪

そのお友達がわんこさんに連絡してこなかったのは、来て欲しくないからではなく、母親の友達であるわんこさんのお母様に連絡した時点でわんこさんには連絡がいくのはわかっているからではないでしょうか。
自分の母親が亡くなった連絡なんて出来れば少なく済ませたいことです。