※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

先輩ママさん達に質問です。産後の生活は1人でやっていましたか?家事や育児は誰かが手伝ってくれましたか?実際のところ、皆さんはどうしていますか?

先輩ママさん達に質問なのですが、お子さんを出産して退院後はどう生活していましたか?
洗濯物や掃除、料理などふつうにしてましたか?

先日の検診で産後の生活のサポートをしてくれる人がいるかどうか聞かれた際に「彼と父は朝から仕事で、家にはおじいちゃんとおばあちゃんがいるけれど2人とも高齢で自分のことをやるのが精一杯な状態で今も自分のことは自分で全てやってるので基本は1人になるかと思います」と言ったら、産後1ヶ月は家事でもなんでも手伝ってくれる人がいるといいかなと思うからお父さんに相談してみてと言われたのでその事を伝えたら「母親になるのにそんな甘ったれた事言ってんな。1人だって赤ちゃんの面倒と家事くらい皆自分でやってんだよ」と怒られました

実際のところ、皆さんどうなのかなって💭

コメント

ゆき

2人出産しましたが、
里帰りしなかったので
旦那と子供と暮らしてました!
なので普通に家事
やってましたよー!
無理しない程度にですけどね☺️
手抜きできるところは
してました(*´꒳`*)

• ゆあ

ゆあ

そうなのですね🙃

• 6月11日
エイヤ

産後1ヶ月は里帰りで赤ちゃんのこと以外何もしませんでした!むしろ出来ませんでした!😂助けてもらえるならその方が絶対いいです!!
2人目は里帰り自体やめようかと思ってましたが絶対体がやばいので2週間は戻って助けてもらうつもりです💦

• ゆあ

ゆあ

やはり体きついですか?

• 6月11日
  • エイヤ

エイヤ

1人目はあまりないといわれてる?後陣痛が私はひどく、悪露も1ヶ月近く続いてたので余計かもしれませんが、はじめての育児で子供の時間優先なので今までのように家事は出来ないと思った方がいいです!

• 6月11日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね💦
    でも父はそういうの分かってくれないと思うので今までどおりの家事を求められそうです😅

• 6月11日
あ

私は義実家にお世話になって1ヶ月は甘えましたよ!
退院後はとにかく体がしんどくて一人でいるなんてとんでもないです(;_;)
絶対にサポートはいると思います💦
赤ちゃんと自分のことだけで精一杯ですし、きっと家事する時間も最初は中々無いと思います😓
家族の協力が得られないならファミリーサポート?みたいな市がやってるサポートもあるのでそちらを活用して見てはどうでしょうか??

• ゆあ

ゆあ

私も彼に仕事を休ませるのも父に休ませるのもなんだと思い、調べて父に話したのですが「自分のことくらい自分でできるだろ」と言われて終わってしまいました笑

• 6月11日
hi-mama☆

私も里帰りせず、一人で育児してます!旦那さんも毎日帰ってこれる仕事ではないので( т_т )

けど、はじめての育児一人では大変だと思います!
赤ちゃんのお世話はできるけど、家事だってタイミングあわなければ難しいし、ご飯作って食べるの難しいときもありますよ( т_т )

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね💦

父が仕事終わるの遅いとおばあちゃん達の夕ご飯と自分達のご飯とって作らなきゃになるので不安です😅

• 6月11日
  • hi-mama☆

hi-mama☆

ちょっと厳しいかもですね( т_т )
    時間通りにとゆうのが最初は難しいです、、
    私も産む前はできる自信あったんですが笑
    いざやってみると色々難しくて最近やっとできるようになってきましたよ!

赤ちゃんが寝てる時間に色々やればいーやと思ってましたが、3時間おきの授乳なので、赤ちゃん寝てるなら自分も寝たいし、寝たほうが体にいいです!!!ほんと産後ボロボロになります、、

• 6月11日
  • ゆあ

ゆあ

うちはご飯も洗濯もお風呂も…ってみんな時間が決まってるので厳しそう…笑

つわりとか体調悪くて1時間くらい横になってるだけでも1日中ダラダラしてんなって言われるくらいなんで産後も寝てたら怒られそう…笑

• 6月11日
みほ

一人目も今回も里帰りじゃないので普通に家事する予定です😊

一人目ならそんなに気にしなくても
家事は出来るんじゃないかなと思います🙆
毎日しなくても死にはしない
掃除と洗濯は1日ずつ順番にしたり…

ゴローンって出来る時間はしたらいいし、朝から少しずつ夜ご飯は下拵えして作ればのんびり出来ますよ🙋

買い物は週末まとめてしてきてもらうか、ネットスーパー宅配などたくさんあるので探してみてくださいね☺

• ゆあ

ゆあ

…毎日掃除しても彼と父が帰ってきた瞬間部屋のいたるところが汚れるので1日掃除おこたったら…って考えちゃいます💦
    洗濯も、彼の作業服など毎日洗わないと足りないのでやらないと厳しいです😂

おばあちゃんがアルツハイマー型の認知症で父が仕事遅い日以外は脳の衰えを少しでも遅らせる?ために毎日スーパーへ行くのが日課なのでまとめ買いすると買いに行く物がなくなるからダメと言われてます💦

• 6月11日
エレナ

私は今回初めての出産でしたが、一ヶ月間里帰りして、家事は一切しなかったです🍀沐浴は私が入れてましたが👶帝王切開だったのもあり、悪露もまだあったりで体調にも波があったので、親に甘えてました。
親も一ヶ月間は動いちゃダメと言って、いろいろサポートしてくれました😌私自身も子供のことでいっぱいいっぱいでした😂

• ゆあ

ゆあ

そうなのですねフム(( ˘ω ˘ *))フム
    親御さんのサポート羨ましいです😅

• 6月11日
ぜろ

ウチも1人目ですぐには里帰りできなかったですが、家事はほぼできませんでした。新生児でも良く寝てくれる子もいると思いますが、まとめて寝てくれない子の方がほとんどだし、睡眠不足でひと月で体重産前にまで戻っちゃいましたよ。その後ひと月だけ帰りました。
手抜きしてでもそんな状況なので、サポートしてもらえる方がいいとは思います。皆育児も家事も一人でやっているけどそれは大変な中やってるので娘の苦しむ姿は見たくないので協力しようとお父さんは思えないんですかね。ウチの母は産後親の協力なしで3人育ててすごく大変だったから娘に同じ思いはさせたくないって言ってくれましたけどね。

• ゆあ

ゆあ

お母さんの理解あって良かったですね!!✨
    私もママリや高校での勉強過程の中で(保育科でした)産後の育児+家事は大変であろうということが分かってるので少しでもいいから協力が欲しいところです…笑

• 6月11日
さくら

考え方は甘えられるようなら甘えて、甘えられないや甘えたくないなら一人で頑張るという感じでしょうか😊
私は夫と協力してやるのがストレスがたまらない方法だったので、里帰りも手伝いにも来てもらわなかったです😆