※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
家事・料理

一週間に1度、まとめてお買い物してる方に質問です(>_<)葉野菜とかって…

一週間に1度、まとめてお買い物してる方に質問です(>_<)葉野菜とかって、一週間持たないと思いますが、冷凍されてますか?それとも、野菜だけ2.3日で買いにいってますか?
おしえてくださいー(u_u)♥︎

コメント

かなる

週一回だけまとめ買いに行きます。野菜室にいれると意外と葉野菜もちがいいですよ。なので、ばんばん買ってます

• ちぃ♪

ちぃ♪

いいなぁ、うちも野菜室に入れてるんですけど、なぜか結構すぐ傷んじゃうんですー(._.)

• 11月13日
モモリンチョ

葉野菜は使う前にボールに水張って漬けておくと葉が復活しますよ♪
日曜に買っておくと木曜くらいには、しんなりしちゃうのでボールに漬けた後に復活したら、そのままざく切りでタッパーに入れるか、灰汁の強い物なら茹でちゃいます!
そこから週末までは持ちますよ!
白菜、小松菜、キノコは冷凍出来るし、ほうれん草なら茹でてから冷凍も出来ます。
今は冷蔵庫が最新だと日保ちするけど、私も冷蔵庫替えるまでは日保ちしにくかったですね。
あとは、新聞紙でくるむと乾燥しにくいけど野菜は呼吸出来るのでいいそうですよ!

• ちぃ♪

ちぃ♪

知らなかったですー‼︎*\(^o^)/*♥︎
    葉っぱの復活方法と、それぞれの保存方法を詳しく教えてくださってありがとうございました‼︎✨
    私が教えて欲しいことがぜんぶ書いてあったのでグッドアンサーに選ばせていただきますー(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月13日
どりちゃす

私は共働きなので1週間分まとめ買いします(๑˃̵ᴗ˂̵)
まずは1週間のメインメニュー共働き副菜何品かを決めてから買い物に行き、日曜日には常備菜としてほとんど調理してしまいます!
メインも出来るものは下ごしらえ(下味を付けて冷凍、揚げ物は衣を付けるとこまでして冷凍etc...)をしてしまいます♡
そうすると1週間は晩御飯もお弁当も驚くほど楽ちんで野菜をあまらして腐らすことは無くなりました( ・ㅂ・)
どうしてもあまりそうなら冷凍できる野菜は冷凍します!
今は1週間もつ常備菜の本などもあるので参考にしてみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ちぃ♪

ちぃ♪

やっぱりメニュー決めてから買いにいく方がいいですよね…前やってたんですけど、メニュー考えるのがしんどくなって&子供がいるとどうしても常備菜作る時間がなくって結局、スーパーで安いの買ってから毎日メニュー考えるって感じになっちゃいました…(-。-;
    でも、そうすると腐らせちゃったりして…やっぱりメニュー考えるように頑張ります(>_<)!

• 11月13日

うちの場合は冷蔵庫が良くないのか?キャベツとレタスは1週間持ちますが小松菜とか白菜、ほうれん草は持ちません(ノ・Д・)ノすぐしんなりしてしまうので、使いたい時にチラシを見て安いスーパーで買ったりしてます♪

• ちぃ♪

ちぃ♪

うちもです‼︎冷蔵庫買ったばっかりだから悪くはないはずなんですけど、ほうれん草とかすぐダメになっちゃいます…(-。-;

• 11月13日

退会ユーザー

うちも去年買ったばっかです(*σ´Д`*) ほうれん草、冷凍したこともあるんですけど、これまた残念な感じになっていてもうしてないです。。

• 11月13日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

一緒ですね笑
    お互いがんばりましょーヽ(;▽;)ノ

• 11月13日
ぴんまま

葉物は1週間で使い切る予定なら、使いやすいサイズに切ってサランラップで巻いてジップロックに入れてます\( ¨̮ )/
1週間で使い切らないなら冷凍してます\( ¨̮ )/
準備さえしておけばパッと使えて時短になって楽ちんです♡

• ちぃ♪

ちぃ♪

あっ!なるほど!サランラップで巻いてジップロックしたら一週間持ちますか?(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月13日
  • ぴんまま

ぴんまま

結構保ちますよ\( ¨̮ )/
    小松菜、ほうれん草、キャベツはこの保存法してます♡

• 11月13日
どりちゃす

共働きが余分に入ってしまいました(´・ω・`)
ちなみに私はいつも日曜日にこんな感じで作ります♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですねー(⋈・◡・)
    尊敬です!!

うちは常備菜作ると、あればあるだけ食べちゃう旦那さんで…
    結婚してからぶくぶく太らせちゃってます(*´・ч・`*)笑

• 11月13日
  • どりちゃす

どりちゃす

それはわかる気もします(´・ω・`)笑
    この週もとりハムが出来たら私も旦那もつまみぐいしたりしてました!笑
    でもお野菜だったらおやつ間食よりはいいかも♡
    きっとちぃさんの作る料理が美味しいんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月13日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

すっごく美味しそうですね‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))いいなぁ、料理上手で旦那様羨ましいですー(*^^*)♥︎

• 11月13日
“叶”mama

葉物は茹でてから小分けにして冷凍です!
キャベツやレタスは芯を抜いて湿らせたキッチンペーパーを詰めるとか、立てて入れた方がいい野菜とか、野菜にあわせて保存すると長持ちしますよー!

• ちぃ♪

ちぃ♪

葉物茹でてから小分け冷凍ですね‼︎そうすれば子供の離乳食と一緒にできますね(((o(*゚▽゚*)o)))
    やってみますー♥︎

• 11月13日
Yochi♡

うちもある程度はまとめて買います。
安いと尚更買ってしまいます💦
この時期、葉物類はフリーザーバックに
入れて新聞紙でくるみ冷気を直接当てないようにすれば1週間以上は持ちますよ💡

• ちぃ♪

ちぃ♪

そうなんですよねー、安いとついつい買ってしまって…(-。-;
    腐らせてしまって後悔です(>_<)

やってみますね!ありがとうございますは

• 11月13日
ゆきまま

田舎に住んでて、足もないから旦那が休みの日にしか行けないので週1です(´・ω・`)

そして全然冷凍したことないですw
案外、葉野菜一週間持ちますよ!

• ちぃ♪

ちぃ♪

そうなんですね!
    いいなぁ、うちの冷蔵庫なぜかもたなくって…(._.)

• 11月13日
ノンタン

基本的にはまとめ買いしてます。

同じく葉物はもたないなぁという印象を受ける為、先に一週間分のメニューを考える上で葉物を使ったメニューを週の前半戦で、長持ちしそうなものを使ったメニューを週の後半戦でやるようにすることで対策してます٩ʕ•͡וʔ۶

途中おかずが余って思うようには進みませんが(^^;;

• ちぃ♪

ちぃ♪

ですよね、やっぱりメニュー考えて葉物を前半で…ですよねー(>_<)
    それも考えてみますー(*^^*)

• 11月13日

葉物野菜はこの時期、新聞紙にくるんでナイロンに入れてたら、1週間くらいは普通にもつのでレタス1玉やキャベツ1玉、普通に買ってますよ(*^^*)

• ちぃ♪

ちぃ♪

そうなんですね!ありがとうございます、さっそくやってみますー(*^^*)♥︎

• 11月13日

まとめて買ってます!
冷凍したり野菜室にいれたり
野菜室にいれたりするときは
新聞紙をまくとちょっと
日持ちしますよ!

• ちぃ♪

ちぃ♪

ありがとうございます、やってみますー(*^^*)♥︎

• 11月13日
たろ。

ほうれん草や小松菜は湯がいて小分けして冷凍してます!
キャベツは1玉で買います、袋にしっかりいれておけば一週間全然もちます!

• ちぃ♪

ちぃ♪

やっぱり冷凍ですよね✨
    そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 11月13日

1週間のメニューを考えて購入するので、
日持ちの悪い野菜は早めに使うようにしてます(^_^)
余ったら保存できるものはサランラップに包んでます!

• ちぃ♪

ちぃ♪

やっぱりみなさんメニュー考えて買われてるんですね(>_<)
    うちも頑張ります!✨

• 11月13日
ちぇちぇん

スーパーによって安くても野菜の持ちが悪かったりするので、まとめ買いする時は持ちがいいスーパーで買うようにしています^_^

• ちぃ♪

ちぃ♪

そうなんですよね!新鮮なものをスーパーで選ばないとすぐに悪くなっちゃいます(-。-;

• 11月13日