※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
妊娠・出産

豊中市の保育園で里帰り出産時の欠席について知っている方、教えてください。

豊中市で保育園在園児がいて、二人目以降を里帰り出産された方、される予定の方に質問です。

里帰り出産になると、上の子を2ヶ月以上保育園を休ませることになると思うんですが、豊中市のホームページを見たところ、2ヶ月以上の欠席は退園になると書かれていました…。これは里帰り出産で欠席させる場合にも当てはまるのでしょうか?
保育園や役所に聞こうにも、まだ妊娠確定もしてない段階なので聞きにくく…💦

もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

3Kids-mom

もし退園になる場合は里帰り出産はやめて大阪で出産しないといけなくなるので、産院をどこにするかなど含め決めないとなので、早めに知りたいと思っています😭
よろしくお願いいたします!

みっきー

私もまさに同じ状況で、里帰りするため保育所を2ヶ月おやすみしないと行けません。
枚方市ですが...
枚方市は里帰り出産だと2ヶ月保育所をお休みするのが認められています。
(里帰り以外は1ヶ月です)
最終登園日から2ヶ月です。
なのでもし6月11日まで登園したなら8月10日からまた登園しないといけません。
ただ、その2カ月の間に1日でも登園された場合はそこからまた2ヶ月お休みしても大丈夫みたいです。
ただお休み中、保育料は払い続けないといけないのでもったいないのですが、仕方がないですよね😅

たぶん市によってこの規定はそれぞれだと思うので市役所に確認するか市のHPで確認したほうがいいと思います。
妊娠確定していなくても確認して全然大丈夫と思いますよ😊
なんでも早め早めが大事やと思うので😄

  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    回答ありがとうございます!
    同じ状況の方のアドバイス参考になります✨

    枚方は最終登園から2ヶ月なんですね…💦
    里帰り出産だと、丸々2ヶ月は行けなくなるので危険な感じですね😰

    そうですね!市役所と保育園にも確認とってみようと思います✨
    ありがとうございます😆

    • 6月11日
杏奈

東京の私の場合ですが、例えば7月出産で里帰りなら、6月のうち1日は出席、7月は出席0、8月も1日出席って感じでほぼ3ヶ月お休みでも丸々お休みは7月だけなのでそんな感じで1ヶ月のお休みになる考え方です。

  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    回答ありがとうございます!
    1日でも出席できれば退園は免れそうですね…!
    ただ、そんなに簡単に行き来できる距離でもなく…💦
    主人も仕事柄保育園の送り迎え自体が厳しいのでできるかどうか…💦

    でも可能性はゼロではないので相談してみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

    • 6月11日
kn

私は東大阪で次男のときに里帰りしました!
3か月休みましたが
就労で入っていたので退園にはならなかったです!

  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    回答ありがとうございます!
    3ヶ月休んでも大丈夫とは良いですね✨
    それだと余裕なんですが…💦

    豊中もそのくらい休めたらと願うばかりです😭

    • 6月11日
  • kn

    kn

    一応2か月で復帰しないと退園になりダメでしたが
    職場が保育園なので
    園長や子供の園の先生に相談しまくりました😅

    • 6月11日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    保育士さんなんですね✨
    保育士さんは是非復帰してもらわないとなので退園せず済んで良かったです😆✨

    • 6月11日
  • kn

    kn

    休園とかじゃなくて
    欠席でもだめなんですかねぇ😅💦
    お役に立てずすみません💦💦
    保育料は払ってて
    いつ里帰り終えるかわからないとか言って
    ちょっとずつ日にち伸ばしていくのもだめなんですかね?

    • 6月11日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    市役所に聞いてみたところ、2ヶ月までは大丈夫ですが、3ヶ月以上になると待機の人もいるので退園になるとのことでした!
    私の場合は2ヶ月半程なのでなんとかセーフっぽいんですが、まだ心配なので保育園の方にも確認してみてます😂笑

    里帰りはもうちょっと日にち延ばしてもらえないとキツキツな日程になってしまいますよね😭

    恐らく3ヶ月越えた時点で退園になってしまうと思うので、それまでに帰れるよう早く産んで1ヶ月検診終えて帰ってこないとです💨💨笑

    • 6月11日
  • kn

    kn

    そうなんですね😭

    私はたしか35wぐらいまでこっちにいましたよ!
    ギリギリまでこっちにいて
    予定日より4日早く生まれて
    1か月健診を終えて戻りました🙌

    出産日が遅れると里帰り期間も延びますもんね〜💦

    • 6月12日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    早めに生まれてくれると助かりますね✨

    里帰り出産だと、34wまでに里帰り先の病院に受診が必要じゃなかったですか?
    生む予定の産院がそれで、年末年始とその頃が重なってしまうのでどうしたものかと悩み中です😱
    お盆に病院がやっていればその時に受診できるんですが…😭

    • 6月12日
  • kn

    kn

    私は確認したら35wには
    って言われたので
    ギリギリまでいました😂🙌

    実家も高速で2時間ほどの距離なのでできたのかもしれないです!

    そうなんですね😅💦
    予定日は2月ぐらいになるんですかね?

    • 6月12日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    そこも産院に確認してみた方が良さそうですね💡

    予定日は2月15日頃になるので、産休にはいるのが1月5日からの予定なんです✨
    なので、年末で帰ったらそのまま産休に…という流れになる予定です😊

    • 6月12日
  • kn

    kn

    そうなんですね!
    でも1月4日まで働いているってことなら
    3月4日まではいけますよね?
    とゆーか、打ってて思いましたが
    産後も2ヶ月は働かないので
    もし退園とかになりかけたら
    3月4日以降は
    産前産後の理由で産後2ヶ月は預けられますよ!
    それでとりあえず進級はできるはずです🙆

    • 6月12日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    12月29日から1月4日まで会社は年末年始のお休みなので、出勤自体は12月28日で終わりになります😢

    産休には入れるので預ける理由としては問題ないんですが、欠席が2ヶ月越えると退園扱いになってしまうということでして…😭
    娘が主人と一緒に大阪に残って登園できれば問題ないんですが、私と一緒に里帰りして年末から1ヶ月検診(予定日通りいくと3月15日)を終えるまでの約2ヶ月半を保育園を長期でお休みさせると退園になってしまう可能性があるのかなと…

    先日市役所に電話で聞いてみたら、2ヶ月半であればなんとか大丈夫そうだったので、あとは予定日が遅れないことを祈るのみです😭
    いざとなったら、交通費はバカにならないですが旦那に娘を一時的に帰宅させてもらって仕事や済んでもらってでも登園させようと思います💦

    色々相談に乗ってもらってありがとうございます😆
    なんとなく見通しが立てられそうです!

    • 6月13日
  • kn

    kn

    お役に立てずすみません💦

    うまくいきますよーに✨✨

    • 6月13日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    いえいえ!
    根本からも色々と考えることができたので助かりました💕

    ありがとうございます😆

    • 6月13日