※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひありママ♡
子育て・グッズ

マイホーム計画中で、フルローンで土地を購入し、予算オーバーの理想の家を建てる予定です。マイホーム経験者のアドバイスをお聞きしたいです。

こちらで失礼します。

この度マイホームを計画中で恥ずかしながら本気で貯金を始めたた矢先に好条件の土地を見つけ、そこにしようとほぼ決めています♡
ですが、貯金もたくさんあるわけでもなく頭金なども入れれずフルローンになるかと思います…
そして、理想のお家は予算オーバーなので削らなければ…という感じです😱
マイホームお持ちのみなさん!マイホームについてのお話を参考にしたいのでどのような事でも結構ですのでお聞きしたいです♡

コメント

✳︎やこ✳︎

マイホーム今月末に完成予定です(*'ε`*)私も打ち合わせのたびに予算オーバーしてました(´ε`;)最終的には計画通りにいってましたが♪( ´▽`)マイホーム楽しみですね♡

• ひありママ♡

ひありママ♡

お返事ありがとうございます(*∩_∩*)ちなみにオーバー分はどんなところを削りましたか?💦
    正直、今のところお家は削れるとこはないです(苦笑)

• 11月13日
✳︎やこ✳︎

壁紙のクロスと外構を削りました‼︎でも借り入れを増やせば全然出来た範囲だったので増やして全てやりたいよーにすればよかったかなと思ってます(´ε`;)間取りやここは絶対譲れないというものは全てやりましたよー( ˃ᢃ˂ )

• ひありママ♡

ひありママ♡

そうなんですね…^^♡
    家具、家電なども考えると頭が痛くなりそうです😅
    参考にさせていただきます🌼
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 11月13日
ユキ

予算を立てるときは、建物の代金意外にかかるものがあればそれも考えて逆算して、建物の予算を考えた方がいいかもしれませんσ(^_^;)
うちは建売を購入したんですが、
カーテンのレールとかも自分達で付けないといけないのを後から知って20万とか、何かやっぱり引っ越すと、最初は買わなくていいと思ってたけどやっぱり必要になり新しい家電や家具も急遽いることもあるので、1年目カツカツで、前から購入したかった家具を諦めたりしました>_<
(オシャレなテレビ台が欲しかったのに、今も前のを使ってますσ(^_^;))
住宅ローンは今は金利も安いし、繰り越し返済だってできるので、
私の場合は、無理せずあとからもぅ100万でも多めに借りたかったなぁとも感じました(^^;;
あと、耐震とか災害対策や壁の断熱材とか、目に見えないところも納得して決めた方がいいです
安く作ろうと思えば業者はいくらでも安くできるでしょうが、
長く住むので、こだわるところはこだわった方がいいと思います^_^

ユキ

あっ、間違えました。
繰り上げ返済です!笑
繰り越したらダメですね(^^;;

• ひありママ♡

ひありママ♡

ありがとうございます(*∩_∩*)🌼

やはり、あとから買わないといけないものって出てきますよね…
    もう一度考えてみます♡

• 11月13日