※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
ココロ・悩み

初産婦の女性が、入院中の母子同室での苦労を吐露しています。赤ちゃんの授乳が続き、疲れがたまり涙が止まらない状況。自分に対する戸惑いや苦しさを感じています。乳首の痛みや体調不良もあり、助産師からの休息の提案にも寝付けない状況。そのため、気持ちを吐き出しています。

すこし、吐き出させてください(;_;)
長文、乱文です、、

産後4日目の初産婦です。
出産し入院中ですが、ここの病院は入院中の1日だけ母子同室をするという病院です。
昨日夜から同室してました🙋

がしかし、、
我が息子、寝ない寝ない😂😂😂
母乳とミルク飲んで1時間も経たずにまた泣きだし、母乳とミルクの繰り返し。
ちびちび飲みが多く、すこし飲んではすぐに目が覚め泣き出します😭

助産師さんに聞いたら、飲みたがれば好きなだけ飲ませて良いとのこと。
深夜0時から5時までの間に、息子も私も寝たのは1時間半ほど。
部屋でミルクが作れるようにと哺乳瓶を5本ほどもらっていたのですが、それも底をつき。。
ナースステーションに哺乳瓶をもらいにいき、相談してみました🤔

すると、助産師さんから
赤ちゃんもお母さんも寝れてないから、1回預かるね。
ちょっと寝ておいで😊
今日だけじゃないから、きついときは無理したらだめよ

と言われ、それ以降涙がとまりません(T_T) 

たぶん、ほかのお母さんたちが頑張ってしている「母子同室」を、途中でリタイアしてしまったことによる悔しさと、
何で自分にはできなかったんだろう、というモヤモヤがぐるぐるしてるんだと思います。
情けなさっていうのか。
退院したら24時間一緒だし、楽じゃないのは重々承知です。

母乳は垂れるほど出てくるのに、乳首が痛すぎてつらい。
おっぱいもぱんぱんに張って、熱をもってる。
体温調節もぜんぜんできなくていつも汗だく、こんな自分がいやになります。

息子はかわいい。
乳首千切れそうなくらい痛くても、授乳中の顔見ると癒されるしつい微笑んでしまいます。

助産師さんからは「寝ておいで」と言われましたが、とても寝つけそうにないので吐き出させてもらいました、、

悪文だし質問じゃなくてごめんなさい、、😭
書いてる途中にもボロボロ泣いてます😭😭

コメント

ゆい

入院中は甘えていいと思います!
私が出産したところは
二日目から母子同室で
同じく全く寝てくれない日が
ほとんどで必ず朝5時くらいになったら
寝れてないねー!預かるね!
って言われて、
朝食後の9時くらいまで
預かってくれてました☺️
最初はダメだなーって
思いましたが、
退院したら嫌でも
自分でやらなきゃなので
入院中は身体を休めることに
集中しましたよ(*´・∀・)
産んだばかりで
身体も本調子じゃないし、
甘えちゃいましょ♡
c...さんだけじゃないですよ!

ひまわり

わたさしも入院中、母子同室が3日間ありました!おっぱいは痛いし吐き戻しが多いので窒息がこわくて寝られず嫌になりました😓でも子供は可愛くて、、初めての事で色々考えてしまいますよね😣看護士さんの言葉凄く温かく思い私もなきました😣💦退院してからはもう可愛い我が子との格闘です!甘えられる時に甘えましょう😊💕今はしっかり休んで下さいね!

えむゆ

私、緊急帝王切開で出産したんですが緊急なだけあって気持ちがついていけず気がついたら生まれてて気がついたら同室が始まってた感じでした。
同室してすぐに私も苦戦して看護師さんに少し預かるね。少し休みな?って言われ預けたものの部屋に1人になるとわけのわからない悲しみとこれから先の不安に襲われとても泣いてしまいました。
大丈夫です!そんな私でも元気に退院して、まだ1ヶ月検診前ですが毎日アタフタしながらも育児できてますよ😊一緒に頑張りましょう!

さち

お疲れさまです😊
赤ちゃんも外にでてまだ4日目!
ママになってまだ4日目です!
戸惑うこともあると思いますが大丈夫ですよ✨預かってくれる時には預かってもらって少しは休みましょう😌

ぽち

私が出産した病院も母子同室でした
うちの子も夜は寝なくて全然眠れませんでした
眠すぎて眠すぎてうまくいかないものすべて「自分が足りてないから」って思えてきて、こらえても涙が止まらなくなりました
助産師さんが心配するから泣かないように我慢しようとしても出るくらいで
それでも夜になると赤ちゃんは大泣きするし「なんで泣き止まないんだろう」ってキツくなってきてナースコールで助けに来てもらってしまいました( ;´Д`)
初めてだし分からないんですよね
どうしたら良いのかとか
でも退院して身体もだんだん調子良くなってくるとそれなりに赤ちゃんに慣れてきます
産後はどうしても身体も調子悪いしホルモンバランスも大きく乱れてしまってます
甘えれる時には甘えた方が良いですよ
ずっと自分が頑張らなきゃって思い詰めてると息苦しいですし
それが赤ちゃんに伝わったりしますから!
ゆったり自分のペースでいいと思います!

ゆ

お疲れ様です!
大丈夫ですよ!大丈夫!そんなに重く受け止める必要はありません。見てくれる環境があるなら、それに頼っていいんですよ🙆‍♀️新生児の間はそんな感じの生活が珍しいことじゃないけど、それに段々慣れてきますよ!でも限界が来ることは誰にでもあるので、その時うまく周りでサポートしてくれる人に頼ればいいんですよ💓
ほんと、見てくれてる間に、リラックスできるオルゴールとか聞いて目を閉じて寝て見てください💓

ちゃみ

もぉー😭最初からそんな頑張ろうとしたらダメですよ💓始めから上手くできる人なんていませんから!!
大丈夫ですよ!よく頑張ってますよ!!こうして少しづつママになるんですよ(o^^o)長い長い育児の中で、決して自分を責めてはいけません!
よく頑張りましたね(^^)自分を褒めてあげましょう✨
出産おめでとうございます(^^)

紅ママ

まだお母さんになって4日だから
病院にいる間はベテランさんに任せて大丈夫ですよ。
私も入院中、母子同室を希望したにもかかわらず、1度もしませんでした。
しかも、母乳はほとんど出ないし情けなかったです。
授乳室で他のお母さんたちは上手くやってるのに、自分は出来なくて悔しくて辛かったです。
看護仕さんから、入院中はゆっくりすればいいのよ。退院したら私たちは手伝えないんだからね。それに育児は一人でするものじゃないんだから
と言われ号泣しました。
それから2年、魔のイヤイヤ期突入中です(笑)
あっと言う魔に懐かしい思い出になりますよ
頑張って下さい😊

瑠璃

出産おつかれ様でした!
私は産後5日目の経産婦です。

大丈夫!その気持ちは確実にホルモンの影響です!
まぁ泣いたっていいんですよ。
泣くなと言われても無理でしょう?
私も初産の時は大変でした。たくさん泣きました。早産だったのもあり息子に申し訳なくて。
でもいまとなっては懐かしい思い出ですよ笑

退院してからのことが漠然と不安ですよね。
不安あって当たり前ですよ。全て初めての経験ですからね。
ママもたくさん経験して成長していくもんですよ。
とりあえず気楽に、深呼吸して寝てみましょう!

ガチャピン

大丈夫ですか⁉️
私も入院中はオッパイ全然出ませんでしたよ。母乳+ミルク
寝たかと思えば泣いて、自分もウトウトしてる時にまた泣かれ更に、子どもは寝たから自分も寝ようと思う時には何故か寝れず、、寝不足三昧
とこんな感じでした。
でも看護師さんが預かってくれたのは、出産後寝れないのもキツイだろうし、慣れない育児で疲れて育児イヤだな~って思わないようにだと思います。もちろん、ここで自分だけどうしてうまく出来ないんだろう、、じゃなくて、出来ないのが当たり前ですよ。
退院したら、育児が始まっちゃうので、甘えれる時は甘える!大事ですよ
。そして、退院までに病院に体重計があるのなら、母乳がどのくらい出てるか参考にして、ミルクを足してみたらどうですか?
後は頑張りすぎないように
私は3人育児中ですが、頑張りすぎない育児中です

なちこ

私は、今日退院です😊生後5日目!
1日目から私は、断念してまーす😝

気持ちわかりますよー、逆におっぱいいっぱい出て羨ましい✨
私の場合、10年もあき、ようやく乳腺開通したけど、しないまま吸わせて、両方傷だらけ😭痛すぎて、、、

ミルク足しながら下では寝てるみたいですが、私と同室の時はあんまり寝ませーん🤣 すぐ、甘える😒

情けなくなる気持ちに、なるのもわかるし、完璧じゃなくても大丈夫🙆‍♀️
退院したら。もちろん慣れない育児でイライラ、寝不足になります。
不安もあるし、でも一人で悩まずまたここで吐きながら、育児してみてください😋
私も同じスタートラインです😍

しかも、帰ると旦那は不規則な、仕事のシフト
長男 中学のクラブ朝練で早い
次男 ふつうに小学校生活だが、時間差で出て行く、、!
恐ろしいです。

ぼちぼち、やりましょうねー😘
長男の時は泣いてばかりの育児してました😭
旦那さんに頼りながら、てかおだててやってもらいましょう😍✨

ひーこ1011

私は退院前日まで吐き戻しがひどくてずーっとナースステーション預かりでした。
周りのママ達は赤ちゃんのお世話してるのに自分だけ何もできてない。
母としてどうなの?と焦燥感に駆られて泣いてました(^^;

母子同室になった日は、寝てる間に何かあったらどうしよう⁉︎て赤ちゃんねても寝れず、ほぼ徹夜でした(^^;
結局子供は黄疸の数値が高くて追加入院・光線治療になり、私だけ先に退院したのですが、実家に帰るとあまりに私の様子がおかしいので、家族からとにかく寝なさい。と強制的に寝かされました(笑)

一人目やと余計に不安ですよね。
でも大丈夫!!
最初から完璧なママなんていません。
今入院中の周りの人たちもみんなそれぞれアタフタしたりや悩んだらしながら向き合ってます。

休めるうちにしっかり休んで、体力回復させて、退院したらお世話頑張りましょう!!
退院してからは休みなしですから。

新入社員が入社してすぐ使えないのと同じですよ!
みんな悩んだりもがいたりして、だんだん母になっていきますから😊

ご出産おめでとうございます✨
そして、お疲れ様です!

自分を責める必要は全くありませんよー!
赤ちゃん、今まで気持ちのいいお母さんのお腹の中にいて、急に外に出されてまだ4日目です💡
寝なくて当然です!
それにc...さんもまだお母さんになって4日目なんですから。
うちの子もまだ6ヶ月なんで偉そうなこと言えませんが、子育てはもちろんまだまだ探り探り、私もしょっちゅう泣きそうになってますよ(笑)
それでも徐々に子供の特徴がわかってきて、うまくできることも増えてきて、育児も辛いことばかりじゃなくなります。
そんな日がc...さんにもきっと来ると思いますよ。

助産師さんたちはプロですから、多少は上手に出来ると思いますし、出来なければ困ります💦笑

退院したらドタバタな日々が始まってしまいます。今は助産師さんの言う通り、身体を休めてください😊

それともうひとつ、多少の慰めになれば、ですが・・・うちの子は産後病気が見つかり、すぐに大きい病院に転院しました。なので母子同室どころか、自分の子供を見られたのは産後5日経ってからでした💦
同じ病院で赤ちゃんとお母さんが一緒に過ごせるのが当たり前だと思っていましたが、そうではないこともあるので、まずは赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたことを喜んであげましょう😊

子育てで辛いことがあったら、ママリで相談すれば必ず誰かが答えてくれると思います。
あまり無理をせず、頑張ってくださいね!

うさぎのみみ

私も同室初日、心が折れました。
うちは一晩中泣いていて、全く寝なかったですよ。

あんまり寝ないから、夜中にナースコールして…寝ないんですけど😭と助産師さんに聞いたら、優しくない夜勤の助産師さんで、みんなそうだから!と冷たく言われ私も一晩中泣いてました。
翌朝来た、日勤の優しい助産師さんは私の顔を見るなり、昨日寝られなかったんだね、赤ちゃん預かるから朝ごはんまで寝て!と言って息子を連れて行ってくれました。
私は死んだように寝ていて、朝ごはんの時間を過ぎても寝ていました。
私のお産に立ち会ってくれた助産師さんが私が疲れているのを配慮してくれて、寝かせてくれていたんです。

長くなりましたが、c…さん誰ではないですよ!
最初は赤ちゃんもママもなにもわからないんです、、
退院したら預かるよ!なんて言ってくれる助産師さんいないです。
入院中は甘えましょう❤️
産後でホルモンバランスも崩れて、涙もろくなったりしていて、いつもと違いますし、面会の人がいて疲れてたりしますよね。
休める時、甘えられるときは甘えましょう❤️

おっぱいたくさんでてるなら、今日の夜はおっぱい飲んでたくさん寝てくれますよ❤️
うちはそうでした!
おっぱいがたくさん出ていたので同室2日目から、夜はぐっすり寝ていましたよ❤️

育児は体力勝負!
たくさん食べて、寝られるとき寝てください♡

長くなってすみませんでした。

KN

生まれて間もない時は、とにかくおっぱいが痛いですよね😭💦
帝王切開した傷口より痛かった記憶があります😭
毎回乳首保護用の薬を飲んでサランラップを付けて保湿して何とかしのいでいました💦
そして、うちの子もほんまに寝ない子で大変でした。
他の子ども達はぐっすり寝てるのになんでー?と泣けてきましたー😭
でもそれも今だけです!
時間が経てば徐々にぐっすり寝てくれるようになるし、おっぱいも楽になります!
入院中は看護士さんが見てくれるならどんどん預けちゃって下さいね😊

いくみ

出産お疲れさまでした。誰しも慣れないことは、慣れるまですごくつらいですよね。みんないっしょです❗大丈夫💕大丈夫💕

おっぱいは、ぱんぱんで熱もってるなら、少し搾るとラクですよ🎵冷やしてもいいし。搾っても、不思議とまた出てきます😁

入院してる間に、おうちでの生活を想像して、なんでも教わっておいたらどうでしょう⁉わからないことをわからないままにしないように。いつでも誰かに何かに頼ってください。頼ることは、恥ずかしいことでも、悪いことでもありません。みんなそうやって生きていくんです。むしろ、そうしないと生きていかれません。人として当たり前のことです。

なにかあったら、いつでもここで待ってます😃

riii

わかります😣💦
わたしも、母子同室になったとたん、わたしの不安が赤ちゃんに伝わるのか、ぜんっぜん寝てくれませんでした…。
預かってもらってる時はスヤスヤ寝ていたので、助産師さんがギャン泣きを聞きつけて見に来る始末…。
次の日は預かってもらうことに…。
わたしも、頑張りが足りないと自分を責め泣きました😭

でも、産後は体も辛いですし、退院したら自分で見ないといけなくなるので、今のうちにたくさん休んだほうがいいですよ☺️
日を追うごとに子供も自分もだんだん慣れてきますからね✨✨

るるるん

わかります!
私も毎日ワーワー泣いてましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちは産後すぐから寝ないのでどうしたらいいのかわからず、入院中は毎日助産師さんに泣きついてました。
助産師さんは寝かしつけが上手なので、自分も休めますが、寝たら寝たで「この子は息しているの?とか、泣いたら気づくだろうか?」とか余計なことが気になり全く眠れず。
心が不安定になり、でもおっぱいはカチカチで痛いし、お尻と尾骨も痛めていて、座ることもままならず。
思い切って夜1日預かってもらってください。
私はそうして1日しっかり眠りました。
誰も「あの人赤ちゃん預けて一人で寝てるわ」なんて絶対思いません。
むしろ、今休まないと家に帰ったら本当に休む暇がないです!!!
あとは助産師さんに話をしたら良いですよ。
私は退院する前の日の夜に、助産師さんと1時間みっちり話をしました。
不安に思ってること、これからどうしたら良いか漠然と怖いことなど。
入院中しか聞けない話がたくさんあって、話したら落ち着きました。
無理せず吐き出してくださいね💖

りんご

出産おめでとうございます🙂
6月6日に陣痛かも?と投稿されてたc...さんですか?

私の入院していた産院も最低1日は母子同室と聞いていたのですが、私の場合3週間早く産まれて来てしまい、2100gと小さかった為に、夜もこちらでミルクあげますからー。と、退院まで一日中母子同室の日は無かったです😥
とりあえず夜に泣いたらおっぱいを咥えさせる為に呼ばれるのですが、退院前日までほとんど出ず、結局ミルクを作ってもらったり、、、
隣の部屋からは赤ちゃんが泣く声がしてもすぐに泣き止んでいたので、"あー、おっぱいちゃんと出て飲んでるんだな"と分かりましたね。
そんなことを思うとひとりで部屋で泣いてました😢

母乳育児やや推奨してる産院だったので、退院した直後から完母に。
まだしっかり母乳も出てないし、赤ちゃんも小さいので、すぐ疲れて寝ちゃって飲まないし。で、1時間おきにあげたりもしてました😱
そのうち乳首も痛くなって、いたさのあまり泣きながら授乳してました😭
乳首を休めたいと思い哺乳瓶であげようと思ったら、哺乳瓶拒否。笑
頻回授乳でも中々増えない体重、夜も寝ない。放っておかれてる。とキレ出す旦那。笑
正直3ヶ月頃までの記憶無いです😳
ソファでよく授乳したまま寝てしまったり、ラッコ寝で赤ちゃんと一緒にこっちも細切れで寝てました🙂

里帰りもせず、旦那も仕事が忙しい時期だったので、誰にも頼れなかったのですが、c...さんは誰か頼れる人がいたら誰でも良いので頼ってくださいね。
誰も頼れる人が居なければ、こうやってまたママリに書き込みしてください😊
またみつけたら回答するかもしれません😄
長々と自分語りすみません💦
今は無理をせず、ゆっくり身体を休めてください☺️

あこ

そんなもんです!!って言いかた良くないかもしれないですけど、寝ましょう!
初めから滴るくらい出てるのは素晴らしい事ですし、赤ちゃんとお母さん協力してちょっとづつ飲んで頑張ってるんだから、情けない事なんて何もないです!
でも、熱持ってる様ならちょっと絞った方が良いかもですし乳首はこれからも大事なのでおっぱいマッサージして乳首周りもほぐしておく方が良いですよ(^-^)
まだお互い慣れないことの方が多いでしょうし、先は長いですからボチボチ無理なくしてって下さいね!息子さんが可愛い気持ちだけで十分だと思います。

みか

同じ経験しました!!
私の病院は生まれてからすぐ同室でした!
27時間のお産で疲れはてていたため生まれたその日だけ預かってもらって生後1日目から同室でした!
2日目の夜から~3日目の朝までほぼ一時間おき…3日目朝5時頃だったかにうんちの出る音を聞いたのに眠すぎて体を動かす気力がなく起きたら8時でオムツを替えなかった自分に自己嫌悪して泣きました。c...さんと同じく乳首も切れて身震いするほど痛かったです(´;ω;`)
看護婦さんも「まだお母さん3日目なんだから仕方ないよ!オムツ替えなかったくらいで死なないから大丈夫!」 などと励ましてくれましたが、朝の検査に息子を預けたあとご飯を食べながら泣いて、そのあと呼ばれた沐浴指導になかなか行けず、ずっと泣いてました…。自分が情けなくて…。世のお母さんは本当にすごいと思いました。
3日目の夜息子のおっぱいの飲み方が急に変わりました!急にごくんごくんと落ち着いて飲みはじめて、3時間くらい寝てくれるときもありました!感動しました!
きっとc...さんのお子さんも飲むのが上手になるときが来ます!
そして、わりと皆泣いてます!(笑)

入院中少し交流のあった経産婦さんも、一人目のときは本当によく泣いたと言ってました(*´ω`* )

そして、この私でもなんとか3ヶ月やってこれたのできっとなんとかなります!皆悩みながら疲れながら完璧になんてやってません!(笑)

悩みすぎないで♪

あやの

うちの子も全然寝ない子でしたよ😭
それに私が産んだ病院は産後1時間後から母子同室…😭
私が元保育士ということもあり、夜な夜な病棟を赤ちゃん抱いて徘徊してても預かってもらえませんでした😭
退院後も全然寝ない子だったので8ヶ月ぐらいは寝不足の日々でしたが子どもと一緒に泣きながら育児してましたよ😭
今思えばいい思い出なのかなって思えるのでほどほどに頑張ってください(^^)泣いてもいいと思います(^^)必ず終わりが来ます(o^^o)

ケイトリン

大丈夫大丈夫💕
母子同室なんて、第二子の時なんかぜーんぜんしたくなくなるくらい、大したことないことですよ✨

体温調節できなくて汗だくなの、私もほんと嫌でした😢産後2ヶ月くらいはずっとそうで。。

『寝ていいよ』って言われてもなかなか寝付けないし、産後すぐって本当ボロボロになりますよね。

退院したら、赤ちゃんは全力でお母さんに頼りきりになりますから、今のうちに助産師さんにも頼って、涙出し切って、弱音吐きまくって、スッキリして退院しましょう😊
大丈夫ですよ💕

産後でホルモンバランスが急激に変わり気持ちも落ち着かないと思います!
私なんて出産秋でしたが、大汗かいてましたよ(笑)
それに暫く保育器入ってたんで私はずっと泣いてました。

この世に出てきて4日。
ママになって4日。
何もかもわからなくて、うまくできなくて当たり前ですよ☆
最初は赤ちゃんもうまく飲めないです。

悔しさや、どうして出来なかったのか、なんて考える必要ないです。

乳首も暫く、、慣れるまでは痛いです😫
激痛。
切れるからラップパックしたり、歯を食いしばって授乳したりしてました!でもそれが1ヶ月もしたら馴れてくるんですよね。
2人目に授乳してますが、びろーんて伸びます、全く痛くなく、、、😰

これから退院しても色々大変だけど、上手くいかないことに意味など見出さず、c...さんらしい育児をして下さい✨

やなか

私も母子同室でめちゃくちゃ泣かれて落ち込みました(/_;)
でもこれからはずっと一緒ですから休める時にゆっくり休んでくださいね♡

やっちゃん

みなさん、本当にあたたかいお言葉ばかりありがとうございます(;_;)
まとめての返信でごめんなさい。

投稿後、みなさんのコメントを見てさらに涙が止まらず、、
今日は1日、目が腫れてます😭(笑)
朝10時過ぎに我が子を見に行き、また泣きそうになりましたがぐっとこらえ、なんとか乗り切ってます。

「自分だけじゃないんだ」と思うこともでき、とても励まされました。
本当にありがとうございました💓💓

りんごさん
はい、あのときに投稿した者です😊
翌日7日の23時過ぎに無事出産しました♡
あのときはありがとうございました💓