※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを嫌がり、お風呂でしかしない。工夫方法や始める時期についてアドバイスを求めています。

トイトレについてです。
もう3歳すぎてる娘なんですが
2歳になった時に補助便座を買って
少しづつ始めたかったのに
怖がったり嫌がったりで
少しお休みしてまた2歳半に始めたのですが
やっぱり嫌みたいでやめてしまいました。
なんだかんだでもう3歳過ぎたので流石にと思い
また再開したのですが
お風呂ではおしっこしたいと言うのですが
トイレには行かないししません。
お風呂ではします笑

もはやどうすれば上手くいくのかも
分からないんですが笑
皆さんは何か工夫されましたか?
また何歳で始めて期間はどれくらいでしたか?

コメント

愛語

長男が同じくらいの進み具合でした。トイレの壁にカーズにでっかーいウォールシールを貼りました😊それで怖さが少なくなった感じがします。

  • さ

    お返事ありがとうございます!
    こどもちゃれんじをやっていて
    しまじろうのシール貼ったりしてますがトイレ行かない!と言われてしまいます😂

    • 6月11日
エリチン

うちの子も完全にはまだオムツとれてませんが、オマル買ってトイレの前にオマル置いて、私はトイレで子どもはオマル座らせて一緒ねて言って一緒にしてたらトイレに座るようになりました。
保育園言ってるので1歳半前くらいから保育園では少しずつトイレに行くようにはしてくれてたみたいで、保育園では完全パンツですが、家ではなかなか成功しません💦💦

  • さ

    お返事ありがとうございます!
    保育園行ってると早いって言いますよね😌
    私がオマルが苦手で買ってませんが
    前はよく一緒にトイレに行って見せてあげてたのですがいざ自分がとなるとダメみたいです😫

    • 6月11日
みーま

三歳のトイトレって難しいってよく聞きます

長男は1歳前から初めて2才前にはトレパン卒業してたので、下の子も一緒に初めて、お姉ちゃん弟におしえてあげてねーって弟のトイトレ応援してもらい、お姉ちゃん見本見せてあげて!ってしてみるのはいかがでしょうか?

息子のママ友で男の子ですが成功確率高かった案で、女の子にも有効かは未知数なんですがw

  • さ

    難しいんですね😳知らなかったです!

    その作戦いいですね!
    やってみたいと思います☝️

    • 6月11日
  • みーま

    みーま

    しっかり意思疎通とれるため上手くいけば最短二ヶ月とかでトイトレが終わる半面、魔の三歳ともいい、イヤイヤ期の2才より扱い間違えると長期化して、年長まで続く子もいますよー!息子の同級生でも一人いました。

    飴と鞭とー、お姉ちゃんのプライドうまーく刺激してあげるのがコツですねー

    お姉ちゃん(お兄ちゃん)って呼ぶときは絶対怒らないのが一番有効ですよー

    ちなみに叱るときは名前で叱ります。

    • 6月11日
  • さ

    イヤイヤ期自体はあまりなくて
    夜泣きもしたことないおとなしい子なんですが
    最近色々と覚えてやらかされるので
    トイレまでやる余裕がなくて😂
    でもやっぱり周りもできてるし
    教え方大事ですね😊

    • 6月11日
  • みーま

    みーま

    下の子1歳すぎだと忙しいのめっちゃわかるし、周り気にしすぎて比べたら逆効果ですwwwマイペースにできるときだけ五分だけ!ママが笑ってられるときだけ!晴れた日だけ!元気な時だけ!朝だけ!ご飯後だけ!などなど自分の中で、「だけ」を3つきめて3つ揃ってるときやるのがコツだと教わりました!!

    去年、下の子産後すぐから息子が発達障害疑うくらい中間反抗期&赤ちゃん返りで、追い詰められてたとき、脱出する為教わったコツです!

    ママ友様々ママリ様々ですよー

    • 6月11日
  • さ

    マイペースに一緒に頑張ります😂

    初めての質問なのに
    こんなに沢山教えてもらえて
    ほんとに様々ですね😊

    • 6月11日
うぅ

3才少し前から始めて、トイトレ真っ最中です!
イヤイヤ期とかぶりイライラしながらやってます(笑)
息子はシールが好きなので、座れたら1枚貼るようにしてます!
ママが貼っちゃうよーと言うと自ら言ったり(  ̄▽ ̄)
おしっこできたときはシールはるところに丸を書くようにしたらグルグル(丸)してーと言うようになりました!
トイレが嫌いなのか、座るのが嫌なのかによって違うと思いますが、参考になればうれしいです(^^)
お互い頑張りましょう(><)

  • さ

    お姉さんパンツどれがいいかなぁって
    お店で言ってもいらない!と言われてしまいます笑
    シールはこどもちゃれんじのと
    プリキュアのを買ってるのですが
    貼るだけで全然トイレ行かないです笑
    そもそもトイレが嫌だと言われます😫

    • 6月11日
  • うぅ

    うぅ

    シールと台紙はトイレのドアの内側に貼ってあって、ドアを開けないと見ることも貼ることも出来ないようにしてます(笑)
    それのお陰が、座るまでに時間はかかりますが行くのはまぁまぁスムーズです!
    シール眺めてる時間がイライラしますが(笑)
    トイレを可愛く飾り付けてもダメですかね?
    トイレ自体が嫌いだと、オマル?

    • 6月11日
  • さ

    トイレの中に貼るのはいい案ですね!
    トイレにしまじろうのシール貼ってありますがダメですね😫

    オマルは私が潔癖で置けないんですよ😂
    そんなこと言ってられないのは分かりますが😔

    • 6月11日
  • うぅ

    うぅ

    我ながらいい案だと思います(笑)
    何時に行って、出た、おむつに出たなどの紙も一緒に貼ってます(^^)
    私のやる気にもなるので( ☆∀☆)

    ママがトイレでしてるところを見てもダメですかね?
    トイレットペーパー交換のお手伝いとか…
    一緒にトイレ掃除…

    • 6月11日
  • さ

    オムツに出たとかそーゆーのいいですね!

    私がしてるとこ見てもダメですね笑
    トイレ掃除、、、笑
    私潔癖なんで毎回旦那がしてます笑
    ダメなやつ笑

    • 6月11日
ママリ

2歳9ヶ月で始めて、
2週間ぐらいで外れました!
うちの娘はシールはあまり効果なく...
少し高くつきますが😭キャラクターのトイレットペーパーを試しに買ってみたら一気に進みました!😳
その前までは何を試してみても全然だったし怒ってはダメだし...本当どうすれば上手くいくのかわからなくなりますよね😂😂

  • さ

    早いですね!羨ましいです😅
    シールうちも効果ありません😫

    トイレットペーパーやってみます☝️
    ありがとうございます!

    • 6月11日
ぴー

うちも同じ感じで、幼稚園に入る時はオムツしてました!😅
シールと周りのお友達がパンツって知って夏休み前に取れた感じです。😊
私は焦って子どもと喧嘩になったり、良くないなと思い緩めにサポートするかんじでした😅

  • さ

    焦りますよね😫
    周りの子はパンツだよと言っても
    だから何?って感じで笑
    暖かくなってきたし今が気合いの入れ時ですかね😞

    • 6月11日