※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間おきに起きて授乳して疲れている。寝かしつけが大変で、育児書の通りに寝ないので困っている。混合で育てていて、夜まとめて寝てくれる方法を知りたいです。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。夜は20時ごろ寝かしつけをして3時間おきに起きて授乳しています。
そろそろ7ヶ月なのに、3時間おきで、疲労が溜まっています😅始めての子どもで分からないのですが、こんなものなのでしょうか?
育児書には、まとめて寝るようになるとか書かれているので、なんでうちだけー?!と思ってしまいます😞
ちなみに混合で育てていて寝る前はミルクです!!
どうしたら夜まとめて寝てくれますでしょうか😭

コメント

えり

1回寝たふりしてみてはどうでしょう?
泣くので気になるかもしれないですが案外授乳しなくても寝てくれますよ😊
うちもつい最近夜間断乳するまで2回ほど起きてました😩
周りの子は寝る子ばかりだったのでどうしてうちだけ!ってなっちゃいますよね😞

• みさみん

みさみん

寝たふり!そんな方法もあるんですね😳💓
    夜間断乳、私もやってみたいなーと思い、色々調べているところです😊
    私の周りも寝る子ばかりで本当に羨ましいです🤣
    とにかく今日は寝たふりに挑戦してみます!!
    ありがとうございました😊💗

• 6月11日
mini

寝る前ミルクの方が寝てくれる子は増えますが、ミルクでも起きる子は起きるし、母乳でも寝る子は寝ますよ😭もうその子の個性としか言いようがないです😢
うちは完母でしたが3~4時間おきが1歳で夜間断乳するまでずっとでした。1歳頃は1時間おきでしたよ😅

• みさみん

みさみん

なんと!!1歳すぎてからの方が寝不足になるなんてこともあるんですね😭
    育児書なんてあてにならないですね🤣
    寝ないのも1つの個性として受け入れられるように、頑張ります😭💪💗💗
    回答ありがとうございました😊💗

• 6月11日
airingo

うちもようやく最近朝まで寝てくれるようになりましたよ!

それでもたまに夜中起きたりします😂

いつになったらまとめて寝てくれるんだろ😃😃って思ったことはありましたが
まとめて寝てくれるようになり助かりますが寂しい気もします(笑)

• みさみん

みさみん

最近なのですね!!羨ましい…😳💓💓といっても10ヶ月までまだまだだな😅

確かに成長って、嬉しいけど寂しくもありますよね😊この苦労も今だけだと思って乗り越えれそうな気がしてきました💗
    回答ありがとうございました😊

• 6月11日
かぽまま

うちも同じ感じですよー😂
先輩ママに聞いても本当人それぞれで💦
寝不足続きますがお互い頑張りましょう😵

• みさみん

みさみん

同じ月齢で同じ悩みがあるママさんがいらっしゃるだけで、とても心強いです😭💓💓
    さっきも授乳して私は目が冴えてしまい、眠れません…
    一緒に頑張りましょうね!!😭💗
    回答ありがとうございました😊

• 6月11日
ちぇる

未だに3時間おきはママさんもきついですよね。毎日ご苦労さまです🙇みさみんさんは赤ちゃんと添い寝ですか?ベビーベットですか?うちの子はベビー布団に別に寝かせていて、最初は混合だったので、夜中にミルク作りに起きたり、座って授乳するのがきつかったので早い段階で私たちで川の字に挟んで添い寝して添い乳はじめました。そしたら2ヶ月半たつ頃にはまとめて寝てくれるようになり、ほかのママさんより楽してたと思います😂夜中起きても寝たままひょいっと授乳できるし、真隣にいる安心感か私の腕にしがみついてそのまま寝落ちてくれることもあるので疲労も減るかと思います!娘はもともと吐きやすかったのでゲップさせずに添い乳で寝かすのは吐きまくらないか不安でしたが全く吐き戻しの心配なく、ぐっすり寝てくれました。6ヶ月であれば胃もそこそこ成長してると思うので試して見てはいかがですか?✨

• みさみん

みさみん

2ヶ月半からまとめて寝てくれるなんて素晴らしい親孝行な娘さんですね😭💓💓
    うちも以前は別に寝ていましたが現在は添い寝をしています😊むしろ添い寝をしないと40分くらいで起きてしまうのです…🤣
    添い乳、気になってはいましたがイマイチやり方を調べることもなく今まできてたので、これを機会に今夜から試してみます!!
    回答ありがとうございました😊💗💗

• 6月11日