※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおつん·͜·ೢ ⋆*
妊娠・出産

妊娠26週の17歳、シングルマザーになります。出産前後の手続きや必要なことについて教えてください。

初めて投稿させてもらいます。
私は今17歳で妊娠26週、7ヶ月です!
結婚はしていません。
彼氏には逃げられてしまいシングルマザーになります。私自身も母子家庭で母しかいません。
母、妹、おばあちゃん、おばさん、友達、皆協力してくれると言っています。
なので今は金銭的な面でも全て母がなんとかしてくれています。
出産して子育ても落ち着いてきたらもちろん働く気でいます。ですが高校を中退してしまったのでそれまでに高校卒業の資格を取ろうと思っています!

同じような方がいましたら
手当などに関して出産までにしておいた方がいい手続き、出産後にしないといけない手続き、その他やっておいた方がいいことなど教えて下さい!

長々とすいません。お願いします!

コメント

ころ

市役所、区役所へ行って手順を確認するのが最善かと思います♡

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    まずは行ってみようと思います(o^^o)

    • 11月13日
  • ころ

    ころ

    ぜひです!
    わたしは母子手帳をもらう時にアンケートがあったのですが、悩み事の欄に色んな項目があり、金銭的なことのチェック欄もありました(^^きっと情報など教えて貰えると思います!!!

    • 11月13日
  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    私は母子手帳もらいに行った時はまだ彼がいたので何も聞かずに終わっちゃいました(-。-;
    役所で教えてもらってきます!!

    • 11月13日
Yuna

私も17です♩
現在26週で全く同じです( ¨̮ )

歳も週も一緒だったので、
ついコメントしてしまいました😥
お互いまだ親に迷惑かける歳
ですが頑張っていきましょうね♩

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとうございます!
    全く同じですね(o^^o)
    私の方は予定日が2月13日なので1日違いですね😊

    頑張って元気な子産みましょうね!

    • 11月14日
  • Yuna

    Yuna

    はい!頑張りましょうね♩
    かおつんさんも1人で大変だと
    思うけど子育て頑張ってください😊

    • 11月16日
  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    そう言ってもらえるとすごく励まされます!
    ありがとうございます☺️
    Yunaさんもこれから頑張って下さいね(*^^*)

    • 11月16日
わいゆーあい

あたしは、26なのですが、
相手と別れた後に妊娠が分かり相手は逃げるように引っ越してしまい、いまは親や、親戚が育児に協力してくています。

年明けてから、パートをさがして働くよていです(´∇`)

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    同じような方がいてとても心強いです!やはり周囲の方の助けはありがたいですね…!親御さんや親戚の方の協力でやっていけてますか?
    パートに出れるくらい育児は落ち着きましたか?
    最近出産してからのことが不安で常に答えの出ない考えばかりしてしまってます。

    • 12月5日
  • わいゆーあい

    わいゆーあい

    初めは色々あったんですけど、今は皆して息子にベッタリです(*´ω`*)

    生まれて半年になるので週3くらいでさがそうかなーっておもってます(^^)

    • 12月6日
  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    それは安心ですね(o^^o)

    やはりあまり長い時間は無理ですよね…。わいゆーあいさんはお子さんと少しでも離れてしまうことに不安などはありませんか?

    • 12月6日
  • わいゆーあい

    わいゆーあい

    親にあずけて、雇用保険の認定日に職安に行ってるときは、結構心配で、終わってすぐ電話したりしてました(*´ω`*)

    • 12月8日
  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    ですよね( ˊᵕˋ )
    やっぱり心配ですよね…
    慣れるまでに時間かかりそうで今からもう不安です(>_<。)

    • 12月9日