※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談中です。

便秘の事で悩んでいます
現在生後2ヶ月と10日です
1ヶ月の頃は割とウンチの量も回数も多かったのですが
徐々に減っていき今は1週間以上出てません。。。
綿棒浣腸をして出てきたんですが自力で全く出しません
お腹のマッサージや足の運動などしているんですが....
病院に行った方がいいですかね?
このまま様子見たほうがいいんでしょうか?

コメント

4kidsmama

1週間以上出てないのであれば
一度病院で相談してみたほーが良いと思いますよ😭

• ha

ha

ありがとうございます!!
    そうですよね....
    明日予防接種の時に相談してみます!

• 6月11日
メメ

排便のリズムは赤ちゃんによるそうで、基本的にお腹が張っていたり、苦しそうでなければ問題ないそうです

が、1週間はちょっと長いのでお医者さんに一度相談された方が良いと思います😊

• ha

ha

ありがとうございます!!

リズムがあるとは聞いてたんですが、さすがに1週間自力で全く出さないのは心配ですよね😢
    本人は苦しそうではなくお腹も張ってる感じはないんですが、一応病院で聞いてみようと思います

• 6月11日
まめまゆ

うちの子も自力うんち苦手です。
1ヶ月検診の時に相談したら、やはりその日のうんちはその日に出すに越したことはないと助言を受けたので、様子を見て出なさそうであれば、毎日お昼前後に綿棒浣腸で出してあげることにしました。続けてると、自分で頑張って出すことも増えてきました。
助産師さんへ相談した際も、まだ腹筋が未熟で出にくいこともあるので、浣腸ででも踏ん張って出すという練習をしてみたらよいとのことだったので、詰まって不調になるほどでもないのなら、浣腸で出してあげればよいと思います。