※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

新生児の息子の鼻の掃除方法と、足をバタバタさせる問題、夜泣きの原因について相談があります。

新生児 産後7日目の息子がいます。
鼻の掃除の仕方教えてください。

オムツ替えるとき足バタバタして替えづらいのですが
どうやったらおさまりますか?

昼は3時間今日寝てくれましたが
今、特に夜にギャン泣きします。
ミルクあげてオムツ替えたりしても泣きます
ずっと泣き続けます、なんででしょうか?

コメント

a

鼻の掃除?鼻くそ取りですか?笑

バタバタするときは軽く
さすったりすると力が抜けて
オムツ替えしやすくなったり
しますよ(^_^)

あゆみ

ギャン泣きはもしかして
ミルクが足りないとかじゃないですか?

あかねこ

鼻の中は赤ちゃん綿棒でクリクリしています😌

本当に何故泣いてるのか聞きたいくらいですよね
歌ったり、抱っこして同じ動きではなく
何パターンかやると一瞬泣き止みます 笑

大変ですよね💦💦

• あかねこ

あかねこ

ちなみに歌は WOWOWに入ろかな♩を
    優しめバージョンで歌ってますw

• 6月10日
みい

鼻掃除は鼻くそですか?笑
わたしはさすがに奥までは怖いので、綿棒にベビーオイルつけて見える範囲でとってますよ😊
わたしの子もずっと足の動き激しくていつもバタバタです!大変ですよね😳オムツ替えるときもバタバタしてることよくあります!足伸ばした時とかタイミング見計らってなんとかやってる状態です😳笑

眠たいのにうまく寝れないんですかね😭?
温度とか大丈夫ですか?
わたしはおくるみとかに包んだら寝てくれることありましたよ😊

ゆみこ

赤ちゃんの粘膜はすごく繊細なので鼻掃除は基本しません💦くしゃみで自然に出るのを待ちます💡見えてるとこに取れそうなのがあれば、ティッシュこよりで入口だけ取るくらいにしておきましょう😌

足のバタバタはM字になるように両足首を持ってお腹に寄せたらお尻拭きやすいです。オムツ敷き込むときは足を持つと脱臼しやすいので、お尻を持ち上げてください✨刺激で足が動くのでテープ止めるときは少しゆんさんが動きを止めてみると赤ちゃんの動きが止まるタイミングがあると思います💡そこでぱぱっとテープをとめます😌

赤ちゃんは夜行性なので、夜は起きます💦夜間授乳で母乳量が増えるので、開き直って夜は授乳頑張って昼間に一緒に寝ましょう💡
2ヶ月もすれば少しは夜寝てくれるようになります✨
おなか満たされてるのに寝ないのなら、暑い、寒い、身体に力が入って反ってしまう、モロー反射、暗いのが不安、などいろいろ要因はあります。試行錯誤してみてください💡

みー

鼻の掃除は綿棒(ベビーオイルつけたり)か鼻掃除用のピンセットで取ってます!

娘もオムツ替え泣いて暴れて大変でしたがそれもいつか慣れます笑

暑さも大丈夫でしょうか?
何も無くても泣くのが赤ちゃんと思ってましたが
お腹の中で包まれていたのが外に出てきてその環境の変化が怖かったりもあるかな?と思います。
おくるみで包んであげて落ち着く子もいるみたいです!

ほのち

ママのお腹から出てきた不安になっちゃったかな😊
私はよく、大丈夫だよー大丈夫って言いながら抱っこしたり顔近づけたりしてました😊
気配や感触、声で安心したりするみたいです。

pino

鼻の掃除は、お風呂の後に軽く鼻の穴の手前の方をこすってあげてました😉
奥の鼻くそは、数日に1回綿棒で気をつけながら触るようにしてます。

オムツ替えは、今でも足バタバタしたり、寝返りしようとして付けづらいな〜って時あります〜😱笑
おさまるのを待つよりかは、もうスピーディに付けてしまうのがいいかもしれません!

ゆんさんも出産してすぐで身体もつらい時期だと思いますが、息子くんが落ち着くまで抱っこしてあげてみてください🤱
寝たいのに寝られなくて泣くこともあると聞きますよ!あとは暑かったり、寒かったりなど。

大変な時期だと思いますが、ゆんさんも息子くんも少しずつ慣れていけると思うので、頑張ってくださいね😊

りっちゃん

赤ちゃんは泣きますよ~
うちの息子、新生児の頃は3日に1日は普通に最大28時間ギャン泣き→おっぱい→うとうと→グズグズの繰り返しで、5日完徹してました。
育児書なんてうそうそ!そんな赤ちゃんもいます。
生後8ヶ月までお昼寝抱っこで20分、夜は1時間おきに起きるが続きました。
おっぱいは足りてても泣きますよ。寝ませんよ。泣き続けます。その子の特徴でしょうね。誰に相談しても回答なんてありませんでした。

• りっちゃん

りっちゃん

スミマセン、鼻掃除はギャン泣きするから勝手に鼻くそが出て来てそれをティッシュでとってました。
    今でもそうしてます(笑)

• 6月10日
のぞみ

泣きに関してはお腹すいた、おむつ濡れてる、暑い、寒い、抱っこして!

それでもダメなら抱っこしながら屈伸運動するといいですよ!
縦揺れが結構いいみたいでうちの子はすぐに静かになるし眠かったら寝ます。
それで声をかけてあげたり歌を歌ってあげたり。。
疲れたら今度は横揺れにしてあげてもいいですよ☺️