※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡
お金・保険

友達の結婚式に行けないので、3万円の御祝儀とプレゼントを検討中。3万円は多いか相談。

9月に友達の結婚式があるんですが、場所が遠いって事と、お互い県外同士なので、子供2人預ける人がいないので、行くのを断念しました(;_;)
私達の結婚式にも来てくれた友達なので、いけないのが残念です(TT)
ここで、ご相談なんですが、その友達に、お祝いを贈ろうと思うんですが、3万円の御祝儀となにかプレゼントを贈ろうかなと思ったんですが、式に行かないのに3万は多いですか?💦ちなみにその子も私の結婚式に3万包んでくれてました!
よかったら教えてください😖💦💦

コメント

you

行かない場合は一万円が相場かなと思いますが、大切なお友達なら多少の+αがあっても良いとは思います✋✨

• T♡

T♡

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    行かない場合は、一万がやっぱり相場ですかね🧐+α、そうですね!考えてみます!ありがとうございます!!

• 6月11日
みんてぃ

来てもらったなら三万円渡すのは大丈夫ですよ👍プレゼントはお返しを気にしてしまうかもなのであまり高額じゃない方がいいかもです、例えば電報など😊

• T♡

T♡

やっぱり同額包んだ方が良さそうですよね(><)電報いいですね!😳ちょっと調べてみます!ありがとうございます!!

• 6月11日
まりこ

めちゃくちゃ仲良しの子の結婚式に行けず…
電報で可愛いバルーン(受付に飾れるもの)とちょっと高めの贈り物をしましたよ!

• T♡

T♡

コメントありがとうございます!!お返事遅くなりすみません💦
    電報いいですね☺️ちょっと調べてみます!🎶ありがとうございます!!

• 6月11日
リラックマーくん

私も欠席なら1万+プレゼントって感じで用意します😊

結婚式の御祝儀としての3万は引き出物とか料理代とかも含まれてるので💡

私がお友達の立場なら欠席なのに3万も貰ったら気が引けます😅

• T♡

T♡

コメントありがとうございます!!お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですよね、3万は引き出物と料理代とか含まれてるんですよね😖難しいですね😂また考えてみます!😖ありがとうございました!

• 6月11日
sio

わたしの感覚だと3万円+プレゼントまで貰っちゃうとちょっと悪い気しちゃうので1万+プレゼントか3万円のみの方がいいかなーって思いました😳

• T♡

T♡

どちらかですね!確かに3万だと、プレゼントも貰うと、悪い気しますね😂ちょっと考えてみます!ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私の友人は当日インフルエンザになって来れなくなった時、3万とプレゼントをくれました。
そしてその友人の結婚式の時、私は遠方で妊娠中だったため出席できず、3万とプレゼントでお返ししました😊

• T♡

T♡

インフルエンザで来られなかったんですね😭やっぱり同額返すのがマナーですかね😖
    私の結婚式も友達がインフルエンザで来られなかったんですが、お祝いとか何もなかったので、ちょっと悲しかった事を今思い出しました😂コメントありがとうございました!

• 6月11日
みるみる

3万円頂いたなら出席しなくても3万円包むのがマナーだと思います😊
プレゼントなら電報やバルーン、結婚式以外だとペアの生活用品とかですかね☀️
食器などはもうありそうなので、ペアのランチョンマットとか自分ではあまり買わないものが個人的には嬉しいです。

• T♡

T♡

やっぱり同額包むのがマナーですかね😖!!他の方からも教えて頂きましたが、電報いいなと思ったので、いろいろ調べてみようと思います☺️コメントありがとうございました!!

• 6月11日
あいり

結婚式に来ていただいた方のお式に欠席される場合は同額お包みするのがマナーなので、3万円で良いと思います。

プレゼントはもし頂いたのであれば同額くらいのものを贈り、頂いてないのであれば祝電送られたら充分お気持ちが伝わると思いますよ。

• T♡

T♡

やはり3万ですね!プレゼントは頂いてないので、他の方もコメントで教えてくれたように、電報を考えてみようと思います☺️ありがとうございました!!

• 6月11日

自分の結婚式に参列された方の結婚式を欠席する場合、ご祝儀は3万円包むべきだと思います。
私は現金書留でご祝儀袋に入れた3万円を送り、更に結婚式場に電報を送りました。
大変喜ばれました。

• T♡

T♡

やっぱり同額包んだ方が良さそうですね😌チャンミーさんと同じように、3万と、電報も贈ろうと思います✨ありがとうございました!!

• 6月11日