※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりちゃんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子のママです。食事は最近始めたが、おっぱいをやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月女の子のママです。

ずっと完母で育てて最近やっとご飯を食べるようになってきたのですが…おっぱいが辞められません😭寝るときのおっぱい…

もうここまで大きくなったら無理矢理辞めるしかないのでしょうか…先輩ママ、アドバイス・体験談等あれば教えて下さい💦

コメント

ゆきだるま

うちは二人とも1歳半前後でやめました。2歳近くになるとイヤイヤも始まり辞めづらくなるかもしれません。断乳したときの寝かしつけはしばらく大変でしたが、今ではゴロゴロしながら寝てくれます。夜中はグズったりしますが、おっぱい触りながら寝たりします(笑)
ママとお子さんのタイミングが良いときに断乳出来たら良いですね。

にこ

うちはまだよくわからないうちに辞めました!10カ月くらいでした。
もうある程度いろんなことを理解していると思いますので、無理矢理辞めるよりは、言い聞かせて、おっぱい〇〇日からナイナイだよ!みたいにするのはいかがですか?
知り合いは、1歳半のときに、おっぱいがアンパンマンになっちゃった!でアンパンマン書いた絆創膏を乳首に貼ったらすんなり辞められたそうです。

• かりちゃんママ

かりちゃんママ

おっぱいにアンパンマン!すごい!
    四六時中飲む訳じゃないんですけどね…寝るときにどうしてもおっぱい星人で😓

いつかは辞める日が来るのでしょうけど…自然率乳はやっぱり難しいのかなぁ…😭

• 6月10日
  • にこ

にこ

二人目問題や、寝不足などの問題がなければ続けていいと思いますよ😀小学生になってまでおっぱい飲んでる子はいないでしょうし💦
    知恵がつくと難しくなるみたいですが、おっぱい飲んでるのが恥ずかしい!みたいな気持ちが芽生えれば辞めるかもしれませんしね。
    どのタイミングになるのかは、かりちゃんママさんとお子さん次第かな?と思います!

• 6月10日
coruri

ウチは一歳5カ月でやめました。私がギックリ腰になってしまい、元々持っているヘルニアもあり、激痛で全く動けなくなってしまい、薬や注射をしないと生活ができなくなったので😭息子には急の断乳で可哀想でしたが…ウチも完母でおっぱい大好き、夜寝る前は絶対おっぱい、朝、昼間、夜中もおっぱいだったので、断乳は大変だろうななんて思っていたら、ギックリ腰だったので、ある意味いいきっかけになりました。私の場合は、断乳前日にちゃんと状況を説明していっぱい甘えさせました。やめるまではべったりでもいいやと。でも、やめる日からはピシッともうおっぱいバイバイなんだよ、ママお薬飲まなきゃいけないからね、とおっぱい欲しがるたびに言って聞かせました。泣きはしますが、ある程度わかっているので、一週間もすれば、あーもうおっぱいダメなんだと諦めて、欲しがらなくなりました。夜泣きや寝るときは大変でしたが。おっぱいがなくなったぶん、ご飯や間食もかなり増えましたよ。でも断乳は早い方がいいって言うので、断乳予定一カ月くらい前からきちんと説明して計画たててやればいいと思います。私も二人目はきちんと計画たててもう少し早めに断乳する予定です。それからごはんや、果物やお菓子、ジュースの美味しい味を覚えたらもうおっぱいいらなくなるんじゃないかなとも思います。ウチは最近また眠いとおっぱいに顔うずめてきますが😅きっとおっぱいは精神安定剤みたいなものなんだなと思います。

• かりちゃんママ

かりちゃんママ

やっぱり、ママの気持ちも大事ですよね!よし!!!!今日からやめるぞーーー!!!!とちゃんと決めておかないと子どもにも可哀想な思いをさせてしまいますし…

coruriさんのお子さんは布団でトントンすると寝ますかー?少し前からは寝る前に絵歩を読んで、入眠の儀式にしているのですが…これが布団で寝るようになるのか…😭まだまだおっぱいバイバイまでは遠そうです…

• 6月11日
  • coruri

coruri

私も泣いておっぱいを欲しがる息子をみて、何度心が折れそうになったか…プラス腰は激痛やら抱っこしなきゃやら何だか私も息子と一緒に泣いていましたよ😅でも一度あげちゃうと全部がパァになっちゃうので、私は息子に、ママも一緒に頑張るから一緒に頑張ろうねと、1人で頑張ってるんじゃないよ、ママと一緒に頑張っておっぱい卒業しようねって話しました。とにかく1人じゃないということや、おっぱいバイバイしてもあとは何にも変わらないよと。

ウチは断乳してからはとにかく寝なくて、泣いてないて。結局寝てもすぐ泣いたりで、家族で寝不足が続き、息子は風邪をひき😭でも二週間くらいでおっぱいなしでも何とか寝てくれるようになりました。授乳中は三時間毎くらいに夜中も泣いて起きてましたが、断乳したら食べるようにもなり、夜中泣いて起きる回数がぐんと減りました。最近は決まって布団でゴロンして本を読み、眠くなったら抱きついてきて、トントンしながら子守唄を歌うと寝ます。でも全然寝ないときは、もう夜のドライブに行き寝かしてきています。ウチは車乗ると即寝なので。断乳は何かきっかけがないと、ママもなかなか断乳に踏み切れないですよね。私もギックリ腰なかったらまだあげてたと思います。でも精神安定剤みたいなものだから、本人がいらない!ってなるまであげてもらいいと思いますが。私はおっぱいですぎて、乳腺炎やら乳口炎に頻繁になり、外出先でも絞らないとパンパンで、寝る前も絞らないとすぐ詰まっちゃってたので、早くやめたかったんですが、なかなかやめられず…やめなきゃなーと思いつつもって時にギックリ腰だったので、もうやめよ!って思えました。

• 6月12日
  • かりちゃんママ

かりちゃんママ

おっぱい欲しがってないてる我が子を見ると本当胸が痛みますよね…それに負けちゃって今に至るのですが…😅

うちはいつにしようか…それとも自然率乳にしようか…それすらもまだ迷っています💦ママがこんな気持ちのうちはまだおっぱい離れを始められませんね💦

• 6月12日
coruri

二人目の予定がなければ自然に任せてもいいかと思います😊ウチは最近おっぱい欲しがるわけじゃないんですが、夜泣きの時とか眠いときは必ずおっぱいを触ります。あーやっぱりおっぱいが安心するんだなーと。