※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこわさ
その他の疑問

離婚ができそうです。ただ、慰謝料、養育費等は払わないけど面会交流を…

離婚ができそうです。ただ、慰謝料、養育費等は払わないけど面会交流をしたいと言っています。
「養育費を払わず面会交流をしていたら子供が大きくなった時に子供に『お父さん、なにしてるの?』って言われますよ」と弁護士に言われ
「子供の名義の通帳を作って、その通帳に貯めていくから子供の保険証を貸して」っと言ってきました。
今まで、子供の為に払ってくれてたのは保育料くらい給料の半分以上とボーナスを握りしめて子供が2人目も産まれてくるし将来のことを考えて家に入れる お金を増やしてほしいと言っても赤字やらトントンやらを言って内緒で毎日、パチンコへ行っています。
そんな人が、本当に子供の通帳つくって貯めて子供の手に渡るのかな?いつ渡るのかな?って信じられません。

養育費を払わない代わりに子供の名義の通帳をつくって元夫が貯めていくっていうのは
どう思いますか?

コメント

稀華

貯めてどうするのですか?
20歳になったら渡すのですか?

20歳になったら自分で働いてどうにかするんだよ!親元にいる最中に金よこせよ
と思います😄
絶対貯めないと思います

  • たこわさ

    たこわさ


    そうなんですよねー。私も、貯めないだろうなっと思ってます。
    養育費を払って
    私の手に入るのが嫌なのか
    私を困らせたいのか…
    だと思いますけど養育費は
    月2〜3万円程度の
    もんだと思いますし
    2人子供いるから、
    そのくらい普通に養育費として
    払ってくれてもいいと
    思うんですけどね(-.-;)
    まぁ〜お金にガメツイ男なので
    自分の為に使うけど
    家族の為には使いたくない人なんで。
    元夫に
    子供の名義の通帳は必要ないと
    言ったら『なんで?』って
    チンピラみたいにキレられそうです。

    • 6月10日
  • 稀華

    稀華

    子供名義の通帳をたこわささんが持ってればいいのでは?
    毎月払ってもらって、使ってません!というのをしょうがなく面会した時に見せるというのは?

    • 6月10日
  • たこわさ

    たこわさ

    そうですね。(^^)いいですね
    元旦那がオッケーしてくれれば
    そうしたいです。
    今のところ、元旦那と連絡とってないです。

    • 7月13日
deleted user

養育費払わないで子供の通帳で貯めるなんて絶対口だけですよ。
そもそもそれで貯めるなら普通に養育費払うと思います。
しっかり養育費は貰った方がいいです!
私なら養育費払わないやつに子供は会わせません。
子供が自分の意思で会いたいと言ったらそれは会わせますが😅

  • たこわさ

    たこわさ

    私も口だけだと思っています。
    平気で嘘つく人ですから。
    私の手に入るのが嫌なんだと思います。
    お金にガメツイ人なので養育費を払えと言ったら離婚してくれないので養育費を諦めました。

    私も、養育費も払ってくれないのに
    父親面をしてほしくないし面会交流は
    拒否したいです。でも、法律上、面会交流と養育費は別で弁護士にも養育費払ってくれないからといって面会交流を拒否できないと言われました😢
    子供が会いたがってたら会わせますけど、離婚話をしたら家族サービスもせず毎日、朝から晩まで1人で行動して子供の顔を見なかった人が面会交流、面会交流って、うるさくて(-_-;)

    • 6月10日
せいチャム

たけわささんが
子供の通帳を作って
店番とかを教えればいいんじゃないですかね?
ウチそうですよ^_^
調停ではないんですか?
養育費は子供に貰う義務があるので断れないって
調停員さん言ってました。
慰謝料と婚費はもらってないです。
手切れ金で4万もらい面会無しで成立しました。

  • たこわさ

    たこわさ

    私は既に子供名義の通帳を持っています。
    せいチャムさんと同じようにしたいです。
    元夫が許してくれるか…
    子供2人を1人で育てられるのか(金銭面含め)と言われて離婚成立したのでシングルマザーになった私を金銭的に助けたくないんだと思います。
    調停を2回してきました。
    養育費を払ってっと言うと離婚してくれなかったと思います。
    性格不一致なので…
    手切れ金ってあったんですね🙂
    面会交流なしって、どうやって説得したんですか?
    離婚原因は性格不一致ではなかったんですか?

    • 6月10日
つー

保険証は渡さないほうがいいです。
それなら自分の口座で貯めていつなのかわからないですが、お子さんに渡してあげるほうがいいです。
たぶん無理だとは思いますが。
養育費を払わず面会交流はできないはずです!

  • たこわさ

    たこわさ

    そうですよね。私がつくった子供名義の通帳に貯めてと言うてみましょうか…多分、チンピラみたいな態度で
    キレられますけど(~_~;)
    私も多分、ムリだと思います😫
    養育費も払わないのに父親面をしてほしくないですよね。
    弁護士には養育費と面会交流は別ものだから、養育費を払ってくれないからといって面会交流を拒否することはできないと言われました。
    また、私も養育費と面会交流について勉強したいと思います。

    • 6月10日
  • つー

    つー

    え?弁護士にそう言われたんですか?
    私の時は相談した結果、いろいろあり面会は危険なので養育費はもらわず離婚しようってなりました!

    • 6月10日
  • たこわさ

    たこわさ

    はい。弁護士さんに言われました😫
    つーさんの場合はDVとかあったんですか?
    私の場合は性格不一致なので難しいんですかね😭
    何かあっても嫌だし
    面会交流したくないです😧
    調停とかしましたか?

    • 7月13日
  • つー

    つー

    私は、経済的と暴力的DVで別れました。なので、警察とかからも面会交流は危険だね!って言われてました。
    養育費をもらわないので調停はやってないです!親権はあっちに取れない原因ですし。

    • 7月13日
  • たこわさ

    たこわさ

    それは面会交流は危ないですね。
    辛かったですね。
    警察も分かってくれますね。
    私の場合は少し経済的DVは近いものはありましたけど暴力的DVもなかったし性格不一致は、お互いが離婚したいと思わないと離婚成立できなくて調停までしました。
    私の場合は警察に言っても相手にしてくれないだろうなぁ〜(T_T)

    元旦那様に居場所がバレないように気をつけてくださいね💦

    • 7月13日
ま

子供の通帳を作って
養育費として振り込んでもらうことってできないんですかね??
男の人の考え方って謎。笑

  • たこわさ

    たこわさ

    私がつくった子供名義の通帳はあります。
    離婚調停の際に金銭面含め子供2人を1人で育てられないんじゃないかと言いつつ離婚してくれたので多分、私を助けたくない。困らせたい。っと思ってるのだと思います。

    • 6月10日
せいチャム

私は旦那から離婚するなら
娘とも縁をきるから
養育費は払わないし面会もしないと言われました。
私は面会したければしてくださいって言ってたんですけどね。
実家に来たくなかったみたいです。
弁護士さんに通帳の件は提案してみたらどうですか?
許すじゃなくて承諾ですよ。
何が一番欲しいかじゃないですか?
私は親権さえあればよかったので。
手切れ金も旦那から言われました。
私は娘連れて出たら
子の連れ去りで訴えられ
裁判の後に調停です。
旦那と義母からのパワハラですよ(*´꒳`*)

  • たこわさ

    たこわさ

    えー(・_・;)血の繋がった子供にも縁をきれるんですね。
    んー、私も1番ほしいのは親権です。
    親権さえあれば…っと思ってました。
    養育費は払わない面会交流させろという元夫に理解ができず養育費の話していたら何故か、こういう話になっていました。
    弁護士とは離婚成立で終わりです。
    今、離婚届を書いてもらって提出のみです。後は、子供の戸籍の件で手伝ってもらえます。今更、弁護士に言えなくて😓

    どうやったら子供の連れ去りか連れ去りではないのかが分からないですけど
    離婚の話して家を出たら連れ去りではないんですよね?
    実家に帰ってら連れ去りではないんですよね?
    なんか難しいですよね💦
    裁判、調停っと大変でしたね😫
    私は調停が面倒臭かったです。
    行かないと終わらないし😥
    で、新生児を親戚に預けて行きました。

    私の元夫も私より義母の方が大事だったみたいで私を他人扱い。どうせ他人なんですけどね。
    子供が元夫に似てると凄くアピールしてくるし、子供の血液型が元夫の血液型とRHまで一緒っていうのを知って私が産んで育ててるのに私の要素が全くないと元夫と義母に言われてショックを受けました。3回くらい、その事を元夫に言うても謝ってくれず逆ギレされました。

    せいチャムさん、なんだか心の広い大人ですね。
    シッカリしてますね。

    • 6月10日