※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝ぐずりで抱っこが続くと腱鞘炎になりそうで困っています。他の方法や対処法はありますか?

寝ぐずりって皆さんどうしてますか?
4時間くらいゆらゆら縦抱きしてるんですがそれでも泣いてる時って抱っこしなくてもいいですか?
4㌔を抱っこしてるせいか手が腱鞘炎になりかけてるかなってます。
痛いので出来るだけ抱っこを控えたいのですが何かいい方法ないですか?

ちなみに、横抱きだと寝なくておしゃぶりは数分しか持たず、添い乳だと寝ますが乳首が離れた途端泣きだします…
お腹、背中とんとんは寝てくれません…

コメント

ぱーら

抱っこしてるのに泣いてるなら寝ぐずりじゃなくて他のことで泣いてるんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    泣き終わってから次なくまでの合間で目ぱちぱちしたり、あくびしたりして眠たそうにしてるので多分寝ぐずりかと…

    • 6月10日
えーちゃんママ

抱っこ紐やスリングは持ってないですか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    スイングは持ってないですが抱っこ紐は持ってます!
    ですが、背中がくっついてるのが嫌なのか泣き止まないんです😓

    • 6月10日
ちーちゃん

毎日抱っこお疲れ様です!
抱っこしてると何もできず重くて泣いてて大変ですよね😥
首が座る前から使える抱っこ紐を使ってみてはいかがですか?
あと、うちは寝かしているときはメリーを回してると機嫌よく間が持ちましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    新生児から使えるのがあるんですが使っても泣き止まず逆に力入ったりしてるんですよね…😔

    • 6月10日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    返信ありがとうございます!
    抱っこ紐でもダメですか😥
    抱っこ紐で抱っこして泣いてても少しの間無心で家の中を歩いてるとスッと寝てくれたりしますよ😊
    あとは、うちはおしゃぶりを使いました。
    後は温度、オムツ、服の何かが気持ち悪いとか、、、ですかね。
    赤ちゃんは足が冷たくても大丈夫です!
    全身で温度調節をするらしく、足が冷たいから寒いということにはならないらしいので、もしかしたらブランケットが少し暑いのかもしれないです。
    少しでも寝てくれてИаиоさんも休めますように😌

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    足が冷たい=体温が下がると思っていました😯
    おしゃぶり1個目がダメだったので2個目は哺乳瓶のメーカーといっしょのやつ買ったんですけどこれも拒否でした😭
    ミルクかお乳が出てこないせいか機嫌悪い時はギャン泣きで良くてもすぐ器用に出すんですよね笑笑

    • 6月11日
ふー

それでも泣いてるなら足りてないか暑いとかげっぷとかじゃないですか?

1カ月なら次の授乳の時間じゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    足りてないと思ってミルク上げてるんですが飲んでる時以外はギャン泣きで…😓
    家ががぜ通り良過ぎて足が冷たくなってるんでブランケット使ってるんですが足が冷たくても暑い時ってあったりしますか?

    • 6月10日
るるるん

オムツが汚れていたり、暑かったりいろんな理由で泣くので、少し観察さ」たら良いかもですね。
寝てくれないのは辛いですね。

  • ママリ

    ママリ

    足が冷たかったのでブランケット使ってるんですが足が冷たくても暑い時ってあったりしますか?

    • 6月10日
  • るるるん

    るるるん

    足の裏がとっても冷たくて、顔あたりが異常に暑いとかありませんか?
    それだとこれから熱が出るということです!
    そうでなければ単純に少し肌寒いのかもしれないですね😊
    うちの子もなかなか寝ない子で、常に抱っこでした。
    無理して寝かせようとせず、そのままにするのもありかな?と思います!
    泣いている時はある程度場所があるところを一定のスピードで抱っこしながら歩き続けると落ち着きます。
    腱鞘炎になりかけてて辛いと思いますが、なんとか…無理しないでくださいね(о´∀`о)
    うちも生まれて1ヶ月で5.5〜6キロくらいあって抱っこしてないとダメな子でした。
    母乳で育てていますか?
    寂しくておっぱいを飲みたいのかもしれません。
    うちは常におっぱいを離さず過ごしていました、、、。
    3ヶ月を過ぎたあたりから少しづつ夜寝るようになりました(*´꒳`*)

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    顔とくびが暑かったりします!
    母乳中心の混合です!
    あと2~3ヶ月と思って頑張ります😓

    • 6月11日
  • るるるん

    るるるん

    母乳中心なんですね💖
    赤ちゃんもわけが分からないのに泣くと聞いたことがあります!
    あと2〜3ヶ月が長いと思いますが、無理しないで過ごしてください!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    はい‼︎ありがとうございます😊

    • 6月11日
けんけんママ

私の子供はオルゴールかけて、おしゃぶりしながら横抱きでユラユラすると寝てくれます🙌
寝ぐずり大変ですよね😭💦💦
あとはベランダとかに出て外の風に当たらせると気持ちいいのかウトウトします😊
私も今色んなやり方を試して試行錯誤中です😅🙌✨

  • ママリ

    ママリ

    集合住宅なので泣いてる時に外に出ると迷惑なのかなって思って出れてないので今度チャレンジしてみます😖

    • 6月10日
みさきんぐ

わたしも腱鞘炎なりかけです😭
辛いですよね。。
わたしはどうしてもダメなときは抱っこ紐であやします。
寝てくれたらベビーベッドにおろすと背中スイッチ入らない確率があがるかんじです笑
もちろん100%ではないですが、手を休められていいです笑✨

  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐使いたいんですが背中がくっついてるのが嫌なのか普通に抱っこしてる時より力入っててあまり使わない方がいいのかなっと😓

    • 6月10日
  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    赤ちゃんによって好き嫌いありますよね。。何が好きなのかを色々試しながら模索ですね!(*´・ω・`)b

    • 6月11日
1212ゆり

うちの子もそうでした、寝るのが下手で何時間も泣いてました、眠たいけど眠れないみたいな感じでした、そのうち眠れるのが上手になります!大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    それならいいんですが🤥
    赤ちゃんってずっと授乳時間以外ほぼ寝てると思ってたので寝なくて大丈夫なのかなってちょっと心配になります😭

    • 6月10日
こう

お疲れ様です😭
うちも長男が寝ぐずりがひどくて、毎日大変でした💦
対策のしようもなくて、ひたすら抱っこしてうろうろしながら泣き止むの待ってました😣
4時間くらい抱っこされてるとのことですが、オムツや授乳ミルクは間で確認されましたか??
もしかしたら、最初は寝ぐずりで泣いてたのかもしれませんが途中から違う理由で泣いてるのもあるかもしれません
あと、うちは長男次男共に暑くて泣くことが多かったのでそれはどうでしょう?
ずっと抱っこしていると赤ちゃんはママの体温で結構暑くなるみたいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    授乳とオムツ替え込みの4時間です😊
    足の体温確認しつつブランケット使ったり風通しのいい窓側行ったりするんですが全然泣き止まないんですよね…😭

    • 6月10日
唐揚げ

バウンサーどうですか?
うちの子もその時期全く寝なかったので、部屋にベビーカー入れてベビーカーでユラユラして寝かせていました。動かすと起きるのでそのままベビーカーで寝かせてました😂
あとは縦揺れの方が泣き止むので、ベットやソファのスプリング使って座ったまま縦にゆれたり!!バランスボールがあればそれのが楽です。
手首で支えないで、手はフリーにして腕で抱くといいですよ。腕は筋肉痛になりますが、腱鞘炎より楽でした(笑)
母乳でしたらミルクを足してみるのもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    完全に寝たあとならベビーカー行けるんですがそれ以外は背中がついてるのが嫌なのかすぐ泣いてしまうんです😓
    腕で支えるように気をつけてみます😊
    母乳は1ヶ月検診で100以上飲んでたので20ccプラスで飲ませてる感じです!

    • 6月10日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    そうなんですね😭
    うちの子も背中スイッチビンビンで抱っこしたままよく寝てました😂
    2カ月の終わりには朝まで寝るようになったので、個人差はありますがもうちょっとだと思って頑張ってくださいね♡

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ってみます😭

    • 6月11日
るちぇ

私もその時期大変でした💦
夫と実母と三人で交代で24時間抱いてましたが、抱いてても永遠に泣いてたし、ミルク飲み終わった瞬間から次のミルクまで泣いてました。抱っこで二時間かけて寝かせて、寝たら抱っこしたままソファに座ってました。次のミルクまで続けて30分寝たら大成功って感じでした!笑
室温、ミルク、スリングなど皆さんが簡単に思いつくようなことなんてとっくに試してますよね。たぶん泣いている理由はないと思います。多分そういう気分なのかと。
うちは4ヶ月に入るまで24時間抱っこでした。4ヶ月半くらいである日突然布団で寝られるようになりました。今でも夜5回位起きますが、当時を思えば楽勝です!同じ感じだった友達もみんなだいたい3-4ヶ月のどこかで落ち着いてます。なのであと数ヶ月で終わると思って頑張ってください!
ちなみにうちも背中がつくのが生まれたときから嫌いで、今でも抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートも大嫌いでギャンなき、寝るときは100%うつぶせ寝です💦

  • ママリ

    ママリ

    いつか布団で寝てくれると思って頑張ります😭
    同じ方がいて少し安心しました☺️
    ありがとうございます😊

    • 6月11日