※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

今日、義実家に主人が息子をつれて遊びにいってきました。息子がゴム製…

今日、義実家に主人が息子をつれて遊びにいってきました。

息子がゴム製の中に空気が入ったおもちゃを持っていったのですが、帰ってきたらぺちゃんこに…
だいたい想像はつくのですが、一応主人に聞いてみると、「甥っ子がやった」と。
「姉ちゃんと母さんが買って返すって言ってたよ」
と言われたけど、義甥の場合そういう問題じゃない。

詳しく話を聞くと、
「なにこれー!」と面白半分でぎゅーっと握りしめたらぺちゃんこに。
元に戻らず義姉に注意され、謝りなさいと促される。
なんだかんだと文句を垂れ、義甥は謝らず。
そこへ義母が加わり、謝りなさいと念を押される。
義甥は義母へ対して暴言・暴力の逆ギレ。
義母「なんでばばを叩くの!」
義甥「ばばが変なこと言うからじゃん!」
義母「変なことじゃないでしょ。謝りなさいって言ったの。」



と、義母と義甥の言い争いが続き、義甥が不貞腐れる。
義母と義姉が「◯◯くん、ごめんね。今度買って返すからね。」
で、一件落着。

いやいや、一件落着じゃない。
買って返せば済む問題じゃない。
そうやって解決してきたから、注意されたら逆ギレする子に育ったんでしょ。

これだから息子を義実家にできるだけ連れていきたくないのです。
義母や義姉に会わせなくない訳じゃない。
義甥の暴力・暴言の逆ギレ等々、見てて呆れる行いが日頃からたくさんあるから息子に見せたくないのです。

1~2ヶ月に1回程度の義実家。
私としてはかなり我慢してる、、、笑

長々とすみません。
愚痴でした💦

コメント

deleted user

甥っ子さんおいくつですか?
甥っ子さんのおばあちゃんとお母さんの対応の仕方から察するに
甥っ子さんはいつも頭ごなしに何やかんや言われてるだろうな…って感じです。
受け止めてもらえず怒られるだけ
今回のこともわざとじゃないのに誰1人受け止めてくれないから素直に謝れない。
きっと頭の中では悪いことしちゃったと分かってるはずです。
でも素直になれないんだと思います。
甥っ子さんが悪いんじゃなくてお母さんとおばあちゃんが悪い。
主さんのお子さんは悲しい思いしちゃいましたが、甥っ子さんを悪い子みたいには思わないであげてほしいです。

なんのアドバイスにもならずすみません。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    甥も甥で謝るべきですが、花ぅさぎさんが仰るように義母と義姉の普段からの対応が原因なのはわかっています。
    義姉親子は義甥が1才の頃から義母とほぼ3人暮らしです。(義父は出稼ぎで週末一泊しか戻ってきません)
    客観的立場から見ると、義姉は実家にいるからか完全に義母の「娘」という感じになっていて、義甥の「母」じゃなくなっているのです。
    義甥のわがまま放題、暴言・暴力も「ママは僕のママでしょ!僕を見てよ!」と必死に訴えてる結果だと思います。
    その義甥の訴えに、必ずおばあちゃんである義母が口を出してくるのもエスカレートする原因なのかな…

    またしても長々と失礼しました💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも今回悲しい思いしたのは主さんのお子さんには間違いじゃないので、
    弁償してくれるなら買ってもらって良くと思います(^-^)
    誰か甥っ子さんに優しくしてくれると良いのに…ね。

    • 6月10日
  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    息子にとって大のお気に入りって訳じゃないので、つぶれたこと事態は大丈夫なんです。笑
    ほんと、パパと一緒に暮らせばいいのにと思います…

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主さん優しい!!
    お子さんがやられると見境なくなる人もいるのに大丈夫だなんて…
    おおらかな方なんですね(^-^)
    甥っ子さんのせいじゃないことも分かってるし。

    • 6月10日
  • はる

    はる

    いえいえ💦
    ありがとうございます。
    これが息子のお気に入りのおもちゃだったらしばらく面会拒否ですが…笑
    ほんとに義甥は可哀想な境遇ですよね(>_<)

    • 6月10日