※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。赤ちゃんが夜起きることが多く、授乳や寝かしつけが大変です。夜間の授乳回数を減らすタイミングや真夏の対応について教えてください。

夜間断乳について教えてください。
何ヶ月のときに、どんな感じでされましたか?
工夫されたことはありますか?
何日間くらいで赤ちゃんは慣れてくれましたか?

うちの子は頻回に夜起きます。
もともと寝るのが上手じゃない、眠りの浅い子かなと思っていましたが、夜はおっぱいが安心材料になっているのかもと思うようにもなりました。
起きるたびに授乳しているわけではなく、夜間の授乳は2回、多くて3回で、それ以外に起きたときは抱っこで寝かしつけてます。
今は哺乳瓶拒否のため水分摂取がスプーンでストローは練習中なので水分摂取がちゃんとできるようになって離乳食も2回食が軌道に乗った8ヶ月くらいを考えています。
でもうちの子が8ヶ月のときは8月で真夏でクーラーかけてても夜暑くておっぱいなくてなかなか寝ない子を対応するのは大変かなと思ったり、旦那の協力を得るならお盆の時期になるけど、そうすると帰省とかでリズム崩れるからやめたほうがいいかなと思ったり。
真夏でも大丈夫でしょうか?
今から夜間の授乳回数を少しずつ減らしたほうがいいのでしょうか?
また断乳のとき、カレンダーに印つけてこのひでおっぱいさよならねってやったりすると聞きますが、夜間断乳でもやるのでしょうか?
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきだるま⛄️

上の子1歳1ヶ月(2人目妊娠の為)下の子8ヶ月(2人育児で夜中起きられるのが辛かった為)夜間断乳しました。日中は2人とももう飲んでなかったので夜寝る前と夜中のを本人には何も伝えず自分のテンション的に頑張れそうな日に始めました。1日目は当然泣きますが抱っこやトントンで寝かせて水分補給とかは癖になったら嫌なのでしませんでした。2日目から諦めるのか起きてもトントンで寝て3日目には起きなくなりましたよ💓

  • なか

    なか

    コメントありがとうございます。
    8ヶ月で日中は飲まなくなるもんなんですね!
    水分補給もクセになっちゃうこともあるとは考えてなかったです。
    3日目には起きなくなるとはすごいですね。

    • 6月10日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    6ヶ月から朝昼晩のご飯のタイミングに授乳するリズム作ってたので離乳食しっかり食べれてたので授乳無くして食事だけにして8ヶ月で完全断乳できましたよ( ・∇・)💓癖になっちゃうかもというのは私の勝手な想像ですが朝まで寝ることが目的なので水分補給は必要ないかなと思ったのです😊断乳って3日が勝負みたいなので結構3日で終わったりするはずです❤️友達の子は断乳後も2歳くらいまで起きちゃったり夜泣きしてたみたいなのでなんとも言えませんが😓

    • 6月10日
  • なか

    なか

    8ヶ月で完全断乳だったんですね!
    断乳も早くしたいなと思っていたので、今からリズム作りは参考になります。
    うちの子もたぶん夜間断乳しても起きちゃう子だと思います。
    でも希望を持ってやってみたいと思っています!
    まだ2ヶ月ありますし。
    ありがとうございました。

    • 6月10日
ママリ

夜間断乳の適齢期?は、6〜8か月だそうです。
うちは、上の子も下の子も7か月のときに夜間断乳しました。

真夏の夜間断乳でも基本的には夜間は水分摂取をしなくなるので大丈夫かなと思いますが、夜間断乳時はたぶんものすごーく泣くので麦茶くらいはストローで飲めた方が良いかもしれませんね。

ちなみに上の子は1週間、下の子は10日間かかりましたよ。
8か月頃の断乳を予定しているのであれば、日付や言葉などもあまりわかってないと思うので、おっぱいバイバイの言葉掛けはいらないかなと思います😊

  • なか

    なか

    コメントありがとうございます。
    私の質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
    夜間断乳、8ヶ月でも早いかと思っていました。
    ベストなタイミングなんですね。
    10日かかるのはちょっと気合いが必要ですね。

    • 6月10日
nanaﻌﻌﻌ♥

7ヶ月で夜間断乳しました!
特に工夫したこともなく、7ヶ月ジャストで夜間断乳しようって感じで。夜間起きてもトントンで寝せるようにしました。
開始したその日に夜間断乳できてしまい、そのまま1度も泣くことなく今に至ります。そして、今は朝まで目覚めることなく寝てくれるようになりました(•᎑•)

  • なか

    なか

    コメントありがとうございます。
    うちの子トントンじゃ寝なくて、羨ましいです。
    うちの子はちょっと手こずりそうです。
    でも7ヶ月でも夜間断乳できるんですね!
    普通に起きない子もいますもんね。

    • 6月10日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    抱っこでしか寝ない子だったので
    夜間断乳と一緒にネントレもしたので
    トントンで寝せるように頑張りました☆
    夜間断乳は1日で成功、ネントレは1週間で何となく成功できたと思います(•᎑•)
    夜間頻繁に起きるというのも、ネントレのおかげなのか夜間断乳のおかげなのかなくなりました☆

    • 6月11日
  • なか

    なか

    ネントレもしたんですね。
    私もうちの子は夜間断乳だけで寝れるようになるとは思えないところもあって。
    うちも立って抱っこスクワットじゃなきゃ寝れなかったんですが、ネントレ 的に寝かしつけを昼寝だけ変えて布団で寝付くようにしたんですが、変えても昼寝は1時間は超えられないんです。
    夜は夫から近所迷惑だからって言われてやっていなくておっぱいで寝かしつけです。
    その後夜中に起きたときは胡座をかい抱っこユラユラです。
    この辺にも課題がありそうですね。
    トントンにチャレンジしてみようかな?
    教えていただきありがとうございました。

    • 6月11日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    ほんと、抱っこでしか寝ないって大変ですよね。いつまで続くんだろうっていう気持ちと、こんなんじゃ仕事復帰した時、保育園に行くようになったらますます大変になるって思いネントレ始めました☆
    成功すると、子供の睡眠の質も良くなったのか機嫌がいいです。
    また、夜のネントレに成功するといつの間にか昼間も抱っこしなくてもまとまって寝てくれました。
    9ヶ月になったので、昼寝は1時間程度で起こすようにしていますが6ヶ月だと昼寝は2時間くらいでしょうか??
    ご近所さんって気を使いますよね。添い乳も頻繁に起きる原因でもあるそうです。
    寝る前だけ母乳ではなく、ミルクにするのもいいです(•᎑•)頑張りましょう♪

    • 6月11日