※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

新生児がおっぱいをおしゃぶり代わりにするのは普通のことです。おしゃぶりも使ってもいいですが、おっぱいに頼り過ぎないように気をつけましょう。他の方法で寝かしつけても大丈夫です。

生後20日になりました。
薄々感じてたのですが、おっぱいをおしゃぶり代わりにされているような…(´ー`)
最初は喉も鳴ってるし飲んでるんだなーって思ってても数分のうちにお口がピクピク動いてる程度になって寝落ち…布団に降ろしたらフニャフニャ言い出すのでまたおっぱいパクリ…が何ループかします。
新生児〜数ヶ月のうちはこんな感じでいいのでしょうか?
おしゃぶりも根気よく口に入れてやれば取り敢えずチュッチュしてくれるんですが、1番すんなり寝てくれる(むしろ他で寝ない?)し、乳首も痛くないしすぐにおっぱいに頼ってしまうのも良くないかなと思うのですが…もっと頑張って抱っことかで粘るべきなんでしょうか…。
おっぱいがないと寝られない!みたいな感じになるのでは…と思ったりしていて。
皆さんはどんな感じですか?

コメント

えみ

おっぱい様に頼りきりの生活です笑
やっと、自分で切り上げるようになって10分程度の授乳時間になってきました。
それまではもうほんとエンドレスおっぱい様でしたよー!!!
ママのおっぱいが赤ちゃんを一番安心させれるらしいです😊なのでいいかなーと思ってました🙌

  • るー

    るー

    そうですよね、まさにおっぱい様ですww
    まだまだおっぱい様にお世話になって良さそうですかね、ありがとうございます♡

    • 6月11日
89

うちの子はおっぱいがないと寝られない子です(^^)でも、限りある時間なので、とても愛おしいです。

助産師さんに聞いたら、その子によって「落ち着く」と感じるのは様々だから、おっぱいで安らげるのならばそれが一番!と言われました。今は無理に断乳だネントレだやる人いるけど、赤ちゃんが望むようにしてあげて、お母さんが一番心地の良い存在でいることが、1番の成長につながるよ、とアドバイスをもらってからは、今のうちたっぷりくっついておこうと思いました。

お仕事復帰などがない限り、気にしなくてもいいのでは?と思いますが。。。

  • るー

    るー

    限りある時間と思えば頼りきりの時間も大事だと思えますねv
    1歳前くらいに仕事復帰の予定なのですが、まだ大丈夫ですよね(笑
    今は要求に応えられるようにしたいと思いますw

    • 6月11日
ちゃー

生後20日なら、まだおっぱいがないと寝られないでも大丈夫かなーと思います。うちの子もおっぱい飲まないと寝なかったですが、2ヶ月になる少し前位から、抱っこやトントンで少しずつ寝てくれるようになりました✨

  • るー

    るー

    クセになるんだろうなーと思いながらもすぐに頼ってしまいますw
    おっぱい以外も手段がとれるようになっていけるよう頑張ります…💪

    • 6月11日
ちー

その頃の私は1日に20回以上授乳してた時期です😅
元々の神経質さも手伝ってか、3ヶ月ごろには一日中機嫌の悪い赤ちゃんでした。
そこで色々と調べて学んだことを書きますね(^-^)
赤ちゃんは経験で学習していくので、抱っこやおっぱいで寝かしつけていると、それがなければ眠れない子になってしまうそうです。
それまで授乳時間もまばらだったので、まずはリズムを整えることに躍起になった覚えがあります。
試行錯誤の末、今ではベビーベッドに置いただけで寝てくれる子になり、初めの頃の神経質さを知っている方は「別人みたい!」というくらい大人しくなりました。
参考になればいいのですが…

  • るー

    るー

    頻回になりますよね…!あかちゃんもお母さんも疲れるって言われるんですけどすぐにおっぱいに頼ってしまいます💦
    やっぱりクセになってしまいますよね…上手くリズムをつけてあげられるようにしないといけませんね💦
    ありがとうございます!

    • 6月11日
アヒル

新生児の頃はずーーーーっとおっぱいにくっついてましたよ😂離すと起きるし、寝ないし、ややグズるし…。実母には「サルの親子みたい…」って言われてました笑
寝ても覚めても吸わせてましたからね笑 恐らくこの時期はそんなもんです!
全然悪いことと思わないですよ😃添い乳でしか寝ないおっぱい星人だと思ってた娘もアッサリ11ヶ月で卒乳しましたし😅

  • るー

    るー

    おっぱい星人ですよね〜〜…そんなものだと思うようにしますw
    卒乳出来る子はすんなりできるんですね!そうなってくれることに期待しつつ、今はおっぱい様で乗り切りますw

    • 6月11日