※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

息子が寝ることや母親を拒否し、夜中まで起きてYouTubeを見たがって困っている。理由が分からず心配している。夫が不在の夜も心配。

息子が寝室に行くのも拒否、
寝るのも拒否、
私のことも頑なに拒否します。

ずっとママっ子でべったり
寝るときも私がいないと
寝ない子です。

いつもは先に娘を寝かしつけ、
1階のリビングに降りて
息子を迎えに行き、
寝室に来て添い寝して
寝かしつけという流れです。

いつものように迎えに行ったら
最初は駆け寄ってきたのに
オムツを替えている途中で
お腹が痛いと言い出し
私から離れ
遊び始めてしまいました。
早く寝よう、2階に行こうと言っても
嫌、行かん、あっち行ってき!と
私の目もあまり見ようとせず。
パパと寝る、ママばいばい!と言い出し
仕方なくリビングに
夫の布団を敷き
息子を託してきました。
こんなことは今まで1度もなく
困惑しています。
もう0時前なのにずっと
携帯でyoutubeを見たがって
携帯を奪うとギャン泣きするらしく
未だに寝ていません。
さっき様子を見に行き、
いつまで起きてるの、早く寝なさいと言うと
私に向かってキャー!と奇声を発して
怒るそぶりをしました。
眠そうな顔をしているのに
意地を張るように携帯を見続けていて
どうしたらいいかと困ってます。
睡魔には勝てないだろうし
いつかは寝るとは思いますが
2歳の子が0時になるのに
寝てないというのは
さすがに心配です。。

イヤイヤ期だから?
妹に嫉妬して拗ねてる?
母離れの前兆?
もしかして嫌われた?
分からず戸惑います…

夫は明日
夜中まで仕事でいません。
明日もこの調子だったらと
心配になります。。

コメント

deleted user

甘えてるかな?

うちの5番目の 娘も 1歳後半〜2歳後半まで 寝るの嫌!
よーゆーてました(_△_;)

うちは パパっ子なので…
旦那にお願いしてましたがw

MAMA 嫌!
パパ ぃぃー!って…
パパがiPadとりあげても うちは 泣かず…
パパなら すんなり寝てくれましたが…。

1番 難しい時期ですょね…。
私 よく イライラしてましたw

  • さあや

    さあや

    ありがとうございます!
    しびれを切らしてリビングに迎えに行き、半ば強引に寝室に連れてきました。
    お腹痛いって言ってますが痛そうな様子は無くとても眠そうです。
    パパと寝る!と言いつつまったく寝ようとしてなかったので、迎えに行かなかったらいつまでも起きたかと思うとゾッとします。。
    結局0時過ぎてしまい、未だに息子は夜泣きする日があるし、娘も夜中の授乳が何回かあるのに、貴重な睡眠時間が短くなったとイライラします。
    イヤイヤ期、早く終わってほしいです…

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うち、1番下は4歳ぐらいまで
    たまに 泣いてました…。
    もーホーチしてましたが(_△_;)笑

    2人のお子さんとなると
    しんどいですね(T^T)

    休める時は 休んで下さいね(*´˘`*)

    • 11月13日
nao-

もう寝る時間なのだから動画は見たがっていても見せるべきではなかったかもと思います。

参考になるか分かりませんが、うちは時間を決めて終わりにし、いくら泣いても終わりは終わりで通します。
長男が小さかった時は部屋を暗くしてみんな寝たフリで寝てくれましたよ(^_^;)

  • さあや

    さあや

    ありがとうございます!
    しびれを切らして迎えに行き、半ば強引に寝室に連れてきました。
    無事に寝ました。
    一体なんだったんだ。。(-。-;
    私は見せる時間を一応決めていますが、夫がだらだら見せてしまってました。
    イヤイヤ期早く終わってほしいです。。

    • 11月13日
よんママ☆

うちも長男がそんな感じでした💦甘えたいけど赤ちゃんがいるからと理性ではわかるけど感情とのバランスがうまくとれてない上に、本人はまだそんなことはわからずただただイライラするのをもてあましている感じでした。

なので何にせよその時期は長男を優先し、色々試しましたが次のようなことをやってみたら効果がありましたよ😀
🍀『ちょっと待ってね』をいわない。
🍀下の子育児に上の子を巻き込む。オムツを持ってきてもらったり、危ないことしそうだったら教えてねなど。
🍀長男がごっこ遊びが大好きだったので、ドラッグストアから段ボールをもらってきて、車だったり、ままごとキッチンなどを一緒につくりました。
一番喜んだのはおうちでしたね😅

クレヨンや折り紙、シールなどで自分でもバージョンアップさせてました😄
次男のハイハイが始まると二人で段ボールハウスにはいって遊んでいましたよ。

うちは三番目が一番効果があった気がします。三男が生まれたときにもこの3つは効果がありました。
もらう段ボールはただなのでよかったら試してみてください。