※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が緩いうんちでお尻が赤い。病院へ行くべきか。お尻拭きはムーニー。対応策やおすすめのお尻拭きが知りたい。

生後8ヶ月の娘がいます。今日緩めのうんちを6回くらいしたためおまたとお尻が真っ赤でだからかオムツ替えを嫌がります。病院いくべきでしょうか?お尻拭きはムーニーです。対応策やおすすめお尻拭きがあればお願いします😭

コメント

あや

ちゃんと乾かしてあげてからか少しの間オムツ外してあげたりしてます!

• ようこ

ようこ

これは拭きすぎとかじゃなく蒸れて赤くなっちゃったんでしょうか?

• 6月10日
  • あや

あや

拭きすぎもあると思います。1番は拭き取るよりぬるま湯で流すのが良いんですけど毎回できないですもんね、、、後はワセリンとか薄く塗ってあげるのもいいと思いますよ!

• 6月10日
  • ようこ

ようこ

ありがとうございます😊歯ぐずり真っ只中で病院連れて行くのも大変かもなので行けなければワセリン試してみます!毎回洗えたらいいのですが😭更にお風呂嫌いになりそうで😭

• 6月10日
まぁ

病院に行くと赤み用の薬貰えますよ☺️
あとはお風呂入ってる時にお尻を綺麗に洗うことと旦那曰くベビーパウダーが良いそうで息子が赤みひどくなる度塗られてます🙂若干落ち着くかなぁ~という感じですが...

• ようこ

ようこ

ありがとうございます😊一回病院いってみようかなぁ😊

• 6月10日
ゆずぽん

うんちの回数が多いときは座湯(シャワー等)をする方がいいですよ😊

• ようこ

ようこ

ありがとうございます😊そうしたいのですが、歯ぐずり真っ只中でお風呂場見るだけでギャン泣きなんです😭

• 6月10日
ぴかちゅう

いつもよりうんちの回数が多いなら一度病院で診てもらうといいかと思います。そのときにかぶれたことを話せば軟膏なども貰えるかと思います^ ^もし病院に行かないなら我が家は薬局で売っているワセリンを塗ると翌日には赤みが消えます^ ^

• ようこ

ようこ

ありがとうございます😊元々緩くて心配だったので一度行ってみます😊

• 6月10日
瑠璃

下痢気味の時はおしりふき使わない方がいいですよ。

100円均一にあるドレッシングボトルみたいなのにぬるま湯を入れてうんちの度に洗ってもらって、しっかりと乾かしてオムツを当てて下さい。ワセリンなどあればべったり塗って保護してあげて下さい。

あまりに酷ければ皮膚科か小児科でかぶれのお薬もらった方がいいですよ。

• ようこ

ようこ

ありがとうございます😊それはお風呂場に行かないと出来ないですか?

• 6月10日
もこママ

1ヵ月くらい前に娘も下痢が続いて、私もこちらで質問させて貰ったのですが…
お尻は微温湯で洗浄するようにした方がいいですよ!
お尻拭きは刺激になるばかりですから…。
あとは、小児科で亜鉛華軟膏貰って来ました!めっちゃ効く軟膏で〜、すぐに赤み引きました。
撥水性があるので、その後下痢が落ち着くまで塗ってましたよ👍🏻

• ようこ

ようこ

ありがとうございます😊洗浄したいのですが、お風呂場見るだけでギャン泣きになってしまって😭歯ぐずりで常にグズグズで離乳食を食べなくなり、うんちが緩くなって、おしりもかぶれ、痛いのかお風呂が更に泣くとゆう最悪な状況なんです😭一回病院行ってみます😭

• 6月10日
  • もこママ

もこママ

お風呂での座浴じゃなくても大丈夫ですよ👌
    私はオムツの上で、100均のボトル使って洗ってました。

何だかかわいそうですね…😢
    下痢が続く時は、便の性状と同じような形状の離乳食にすると良い!と小児科の先生に言われましたよ。
    食べないからうんちが緩いのか、お腹の調子が悪くて食べたくない&うんちが緩くなったのか…?
    一度病院行ってみた方が良さそうですね…。
    早く良くなると良いですね❣️

• 6月10日
  • ようこ

ようこ

オムツの上で洗うんですね!!明日すぐ100均行ってきます!便とおなじような形状なんですね!勉強になります😭ゆるゆるうんちも心配なんで病院行ってみます😭

• 6月10日