※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で肌荒れしています。便秘解消の方法を試していますが、出ないため病院検討中。離乳食1回でも便秘が起こることがあるのでしょうか。

6ヶ月から離乳食を始め、もうすぐ1ヶ月になります。今日で便秘3日目なのですが、顔の肌荒れが出てます😢大人は便秘すると肌荒れを起こしたりしますが、赤ちゃんも便秘が原因で肌荒れを起こしたりするのでしょうか…

綿棒浣腸、お腹のマッサージ、マルツエキスを試してますが出ません😣機嫌が悪いということはないのですが、明日病院にかかるか悩んでます。
前に助産師さんに赤ちゃんは1週間くらい出なくても大丈夫と言われたのですが。
離乳食1回でも便秘がちになったりするのでしょうか。

コメント

ハーバリウム

六ヶ月で離乳食も始まっていて、3日でてないなら受診おすすめします😊
消化器の整い方は個人差ありますし、おかゆ始めただけでも便秘になるケースありますよ💦
まして、最近は暑いので水分不足もあると思います😭

• sena

sena

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね、最近は母乳以外にお茶もあげるようにしてますが、水分不足はあるかもしれません💨病院にかかってみようと思います。

• 6月10日
むぎむぎ

息子も6ヶ月くらいからずーっと便秘で5日出なかったら病院で浣腸してもらってました💦
やっと最近毎日出てくれるようになりました🌟
ずっと出ないとうんち固くなって血が出たりして、痛がって余計に便秘にってことがあるらしいです😓
腹筋がつけばね〜って看護師さん言ってました😊
私は機嫌が悪くなければ5日、機嫌が悪ければその時に病院受診してましたよ!

• sena

sena

コメントありがとうございます🎶病院で浣腸ってのは綿棒でですか?それとも薬とか?その場でうんち出ますか?まだ便秘でかかったことなくて、質問ばかりすみません😅

• 6月10日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

病院での浣腸はグリセリン?を入れて5分くらいしたらうんち出ましたよ〜!すぐ出るので先生にうんち見てもらってから帰るって感じでした😊

• 6月10日
  • sena

sena

ご丁寧にありがとうございます☺️そうなんですね!確かに出るうんちも見てほしいです。私が行く病院も同じようにしてくれるといいです😊

• 6月10日
ころころ

顔の肌荒れは離乳食でついた汁などでかぶれたりしてるからじゃないですかね?食べた後は汚れた所を拭いてワセリンなど塗ってあげるといいですよ。

私だったら便秘の件も含めて明日病院行くと思います。

• sena

sena

コメントありがとうございます😊
    確かに、ご飯とかヨダレとか結構顔につくのでそれもあるかもしれません。清潔に保つようにします。

• 6月10日

うちも離乳食1ヶ月目便秘気味でした!4日出ない日あってさすがに病院行こうと思ってたらすごいの出ました(゚ロ゚) 2.3日に1回の排便が2週間くらい続いて、それ以降はウンチの質が変わりました!まとまったウンチです。今では毎日1.2回出ています((・・*)
離乳食始めるまでは排便もスムーズだし多い子は1日に数回出るから、出ないと心配なりますよね((・・*)

• sena

sena

コメントありがとうございます✨
    確かに、離乳食始めるまでは便秘しても1日程度でした😵早く排便のリズムが整うといいのですが…

• 6月10日