※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろのろのんたん
子育て・グッズ

トイトレで自分から言えなくなった方への対応方法について相談です。

結構前からトイトレを始めています。
2時間おきぐらいにトイレに連れて行き、出たり出なかったりだったのですが少し前からは自分で言うようになっていました。
それが昨日あたりから漏れても言わず、誘っても行きたがらず。。。
怒ってはいけないと思いつつ、出来ていたのに出来なくなって、なんで言うてくれないの?と問いつめてしまいました( ; ; )
このままではこちらもストレスになってしまいそうで。。。

自分で言えていたのに言えなくなった方いますか?
その場合どう対応されましたでしょか?( ; ; )

コメント

ちぃひ

上の子が同じような感じでした。
トイレに行くのも嫌がり、失敗ばかりでした。
色々やれる事はやってみたのですが、とにかくトイレを嫌がるのでどうにもならず、その時の最終的な対応…オムツに戻しました。そしてある時トイレに行くと言ってくるようになりました。そしてオムツ外れました。

それぞれ進み具合は違うと思いますが、うちの場合はこんな感じでした。ストレスになるのなら、オムツに戻すのもありかなーと思いますよ〜。

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

そうなんですねー!
    オムツに戻してこちらももう何も言わずに様子見てみます( ; ; )
    ちぃひさんのお子様のように自分が言ってくれるのを待つようにします。

あたしも周りがはずれていくのに焦ってしまって。。。
    息子のペースではずれるように見守っていきます^^

• 6月10日
  • ちぃひ

ちぃひ

焦りますよね〜とてもお気持ちわかります。多分うちの下の子と同じ学年かな…?7月で3歳になるのですが、トイトレ何もしてませんよー!2人目だからってのもありますが…。大丈夫です、幼稚園とか行けば外れてない子沢山いますし、周りがトイレ行くの見てれば行く気になると思います!

のろのろのんたんさんの育児の負担にならずに進むといいですね♡

• 6月11日
まなぴー。

休憩してみては、どうでしょうか?
うちも、ですがパンツを嫌がり休憩ってことでオムツに戻したことがあります!
うちは、サンタクロース作戦でなんとかまたパンツに移行ができました!

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

そうなんですね!
    うちも一度休憩してみます^^
    あたしがガミガミしつこく言っても、息子も嫌になりますよね。
    サンタクロース作戦、いいですね♡
    まだまだですがそれまでには言ってくれるようになることを願います!笑
    ありがとうございます!

• 6月10日
  • まなぴー。

まなぴー。

私も夏まえからサンタクロース作戦でした!笑
    パンツ履いてトイレでおしっこできたらサンタさんが、すごい!って言うかもよ。やほしいものくれるって!何がほしい?とめっちゃ娘に言ってました!笑

• 6月10日

ウチも少しずつトイレで出来る回数か増え、あとちょっとだなぁ〜と思っていました。
下の子の出産で入院中、義実家でお世話になってたのですが、その間は自分でちゃんとトイレに行き、おしっこしてたようです☆出先でもちゃんとトイレで出来たと聞いて、偉いねぇ☆お姉さんになったなぁ(*^^*)と思っていたのですが、私が退院したら赤ちゃん返りなのかトイレ行かなくなりました😭せっかくあと一歩のところまで来てたのにー‼️今でも気が向けば行ってするのですが、だいぶ回数は減りました💦
でも今は仕方ないかと思い、誘ってダメならそのままにしてます。来年幼稚園なので、今年いっぱいは時間あると思って気長に付き合うつもりです😅
必ずいつかは取れますから(^^)

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

うちもなんです!
    去年の方が結構行けてたのですが、出産とかぶってからなかなかこちらも連れて行けなかったりで後退気味でした( ; ; )
    うちも来年から幼稚園なので、今年中にはお互い頑張りましょう^^
    ありがとうございます😊

• 6月10日