※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんの紫斑について、病院で内出血と言われましたが、広がりが気になります。早めに再診しても大丈夫でしょうか?紫斑は消えるのか心配です。

生後5ヶ月の女の子のママです。
不安なので質問させてください。

6/6に突然子供の足に紫斑が出ました。次の日の朝に病院へ連れて行ったところ、抱っこ紐の圧迫による内出血だと思うから心配ないと先生には言われました。しかしまたその次の日には腕や首、顔にも紫斑が広がっていました。別件で6/14にまた病院へ行くのですが、不安なので早めに病院へ連れて行っても大丈夫でしょうか?また、このような紫斑は消えてくれるのか不安です。こんなに体に広がるとは思っていなかったので先生の心配ないの言葉に安心して色々聞かずに帰ってきてしまいました。画像は現在の足の様子です。

コメント

りん

娘は結構抱っこ紐使ってましたがこのような内出血はなったことがないです…

明日にでも病院行かれた方がいいと思いますよ!!
綺麗に消えますように…!

• あっちゃん

あっちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    抱っこ紐で内出血って聞かないですよね💦
    ウチの娘も今までずっと抱っこ紐を使ってきたけど内出血なんてしたことなかったので。。

ただ紫斑が出た前日に小さくなったレッグウォーマーを無理やり着せて、抱っこ紐をしてしまったのでそのせいかなとも思ったり…。
    とにかく明日また病院に行ってきます‼︎

• 6月10日
くまのプー

心配ですね💦私だったら明日受診します!
紫斑が広がっているなら原因は抱っこ紐じゃなさそうですし!

• あっちゃん

あっちゃん

抱っこ紐で足の圧迫なのに上半身に紫斑が出るのはおかしいですよね。
    娘はとても元気なんですが明日また病院に行ってこようと思います💦

• 6月10日
4kidsmama

抱っこ紐だと全身に出来るというのはまず無いです。
もしかすると突発性血小板減少性紫班病という白血球の減少で起きる症状かもしれないです。

念のため早めに行って検査してもらうのが安心かと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

抱っこ紐で全身の紫斑はおかしいですよね。
    先生も色々な可能性を考えてくれて血液検査もしてくれました!その結果、血小板の数値は正常とのことでした。
    ただ日に日に紫斑が広がっているので明日病院に行ってきます‼︎

• 6月10日
しょうけん

抱っこひもで内出血はよくありましたが、そんな感じではなかったです😵💦
私なら心配なので、明日連れていきます😵💦皮膚科にもいくと思います❗

• あっちゃん

あっちゃん

抱っこ紐で内出血ってあるんですね💦
    明日病院に行こうと思うのですが皮膚科も行った方がいいですか?総合病院なので小児科も皮膚科も入ってるんですが皮膚科は金曜しかやっていなくて…。

• 6月10日
  • しょうけん

しょうけん

皮膚科で働いてましたが、小児科は皮膚についてはそんな詳しくないと思います❗先生にもよりますが、、。皮膚専門医なら知識は豊富です✨

• 6月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

小児科の先生が詳しく検査してくれないようだったら別病院の皮膚科に行ってみますね!

皮膚科で働かれていたんですね✨あっちさんはこのような紫斑が出ている赤ちゃんを今まで見たことがありますか⁇もしこの先ずっと消えなかったらどうしようかと思うと不安で😰

• 6月11日