※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

マイホームの購入を考えているが貯金が不足。義両親が援助を提案し、義母の介護も求められる。自分たちの希望との葛藤あり。

マイホームが欲しいと思っているんですが、貯金が400万もない状態です。
何年も前から義両親から、お金の援助はするから孫の為に家を建てたらどうか?私達の好きな場所に建てていいよ。と言われていました。

最近になり、頭金は500万で月に10万は援助する。←いつまでかはわかりませんが。だから、お金は心配するな。と言われました。
それと出来たら、30分以内の所ぐらいで建てて欲しい。と言われました。

最近、義実家に行くと義母が体調を崩していました。
義母は病院が嫌いで病院に行かないので、市販の薬と安定剤を飲んで、紙オムツを履いていました。安定剤を十何錠か飲んだらしく立つとフラフラで呂律は回らず、かなり驚きました。その時に、義父に最近義母が物忘れもあるし、体調悪いと心配になるから、お前達が近くに越してくれたら助かる。と言われました。
つまり、何かあったら義母を介護してほしい。という風に私は受け取ってしまいました。

やはり、義両親からマイホーム援助してもらったら、30分以内の距離で建てないといけなくなりますよね?
義両親の家と今が1時間ぐらい離れていて、それぐらいの距離で建てたい気持ちがありました。
主人にそれを伝えると、お金だけもらって、全部が全部、自分達の好きにはできないやろ。と。

それと、義父は子供達に積み立て貯金してくれて、義母は長男の学資保険に入ってくれています。お中元やお歳暮、長男の幼稚園の保育料、他にもいろいろ援助してもらってかなり甘えさせてもらっています。
そんなんもあり、主人はそんな風に言うんだと思います。
義両親に何かあったら、助けようとは思いますが、マイホームや場所は一生の買い物ですからはい、そうですね。とすぐに納得出来ない自分がいます。
やはり、好きな場所に建てたいなら、自分達で貯金して建てる方がいいですよね?
なんかいろいろ書いて文書ぐちゃぐちゃですみません。



コメント

m

失礼ですが援助が無ければ生活は
厳しいのでしようか?^^;

長男くんの保育料を援助ってすごい驚きました‼️

オムツを履いるって結構重症だと思いますし況してや、その状況で援助できなくなるでしょ!って思ってしまいました^^;

わたしなら甘えず子供の保育料も自分でお家も自分で貯めたお金で立てます。

今なんて頭金0でローン組めますし。

  • ママリママ

    ママリママ

    下に返信してしまいました!

    • 6月10日
  • m

    m

    なるほど!
    わたしの場合ですがその受け取ったお金用の通帳を積み立てますね^^;
    それで義母が入院した時などに充ててもらいます。
    きっと、いくらあってもお金足りなくなりますから。
    気持ちだけ受け取って貯金がベストかと。

    ましてや、義母さんがその状態なら病院へ強制的に連れて行きましょう。

    家建ててる場合じゃなくて最悪建てれなくなりますよ。

    • 6月10日
  • ママリママ

    ママリママ

    確かに、その使い方がいいですね!!
    ありがとうございます😊

    それが、昔から絶対病院に行ってくれなくて、安定剤飲んでフラフラでも嫌って暴れたりするみたいで💦
    性格上難しいみたいです。
    明日、義実家行く予定なので主人と話してみます!

    • 6月10日
あおさ

家の前に無理やりにでも病院に連れて行ったほうがいいと思います💦

  • ママリママ

    ママリママ

    それが、絶対病院行ってくれないんです。
    昔からだそうで!
    もう、病院は皆んな心の中では諦めてる感じでした💦
    でも、病院行ってもらうのが一番ではありますね🤣

    • 6月10日
ママリママ

主人しか働いていないので厳しくないとは言えないですが、生活は出来ます。

はい、いつも勝手にしてくれます💦
こちらから、援助お願いしたことは一切ありません。逆に毎回辞めて下さい。と言ってるぐらいです。
長男産まれました。
義母→じゃあ、学資保険入ろうね!
義父→じゃあ、積み立てする。
長男幼稚園入れます。→保育料任せない!
毎回主人と拒否しても、何故か怒られてバックや子供達にお金渡してきます。
義父が会社経営して、少し金銭的に余裕あるみたいで。

ただ、こんな感じなんで、お金拒否しても何故か怒られて渡されそうな気がするんですよね。
数日前には、主人の軽の車がかなりボロいのでお金出すから変えなさい!って言ってたぐらいですから💦

ごまらむ

金銭面ではとっても良くしてくれる義両親なのですね✨
まずはやはり病院に行くことだと思います❗

私なら、孫のためにも病院行って下さいって言います
そんなに大変だと孫も心配してるんですって💡
直接、お子さんから言ってもらってもダメでしょうか?

あとは、介護認定をしてもらうように市役所行ったりですかね?

家ですが、援助してもらうならやはり30分以内の場所に建てるのが筋かなと思いました💡
それが嫌なら自分達でなんとかして建てたほうが、後腐れないですよ❗

  • ママリママ

    ママリママ

    明日、義実家に行くので子供達に言ってもらいます‼️
    今どんな状態か確認してきます。

    やはり、そうですよね。
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
ぽ

まずは病院に行くこと、役所に介護認定の話をしに行くことが最優先かと思いますが、息子さんの事で色々援助してもらっているのに、なんか冷たい気がします…。
お世話になっていたら見返りを求められるのはわかっていたのではないですか??
義母の状況が大変だから、近くに家を建てて手伝って欲しい。その為にお金は援助する。って周りに頼れる人が居なければみんな言うことだと思います。息子さんのためには色々してもらっているのに、距離を置いて家を建てたいなんてわがままじゃないかな?と私も旦那さんに同感です。

マイホーム建てるくらいに余裕があるなら保育園料も自分たちで払えるのでは?
自分の好きなところに建てたいなら金銭面で自立した方がよろしいかと思います。
お義母さんの体調良くなるといいですね…。

  • ママリママ

    ママリママ

    明日、義実家行くので、状態見てみます。
    金銭的な援助は、一切こちらからは頼んで無いんです。逆に毎回、やめて下さい。と言います。ですか必要だからと、用意してくれてます。
    こちらが、拒否すると義両親から怒られて私達が悪いみたいに言われ、無理矢理バックに入れられたり子供に渡したりしてきてます。
    保育料も、幼稚園行くようにしました。と伝えると、じゃあ、これを使いなさい。と勝手にお金を渡されて私にやるんじゃない、長男にやるんだ。と言われ。
    義両親が介護が必要になったら、見知らぬ顔をしようとは思っていません。
    今まで良くして頂いてるので、できる事はしたいと思っています。
    ただ、一生の事で義実家周辺はかなり田舎ですし、子供達の学校のこともあるので出来たら、住み慣れた今ぐらいの距離が希望だなと思って。
    やはり、自分達で建てた方がいいですね。

    • 6月10日