※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが大変で、ママ会やイベントに参加するのが億劫。子供の機嫌や遠出が難しく、先輩方との関係も気になる。ママ友付き合いのコツやアドバイスを求めています。

ママ友の付き合い方について。。職場がベビーラッシュ(笑)で、娘と同級生のベビーが4人います。育休中ですが、ママ同士が職場の先輩後輩同士ということになります。そのママ友でしょっちゅう集まりがあるのですが、正直億劫です。というのも最近娘がハイハイやつかまり立ちで動き回りはじめ毎日エネルギーを使ってて遠くまで外出する気力がない(普段は近場で買い物や散歩程度)のと、車は1台納車待ちで現在旦那と兼用・普段旦那が通勤に使うため、出かける時は車を借りて通勤を電車でしてもらうように頼まないといけないことが嫌で。。ランチやイベント(車で30-40分かかるアカチャンホンポのイベント)参加なのですが、最近娘をチャイルドシートに乗せると泣き叫び、発狂します。短時間ならまだしも、30-40分その状態で運転するわたしも発狂しそうです。ママ会のお誘いはほとんど1番上の先輩で、その先輩は免許を持っていないので、毎回誰かの車に乗せていってもらってる状態です。ちょっと予定が、と不参加をほのめかすと別の日で提案があり、かなーり断りづらいです。ママ友の中で1番年下なのもあるかと思いますが。イベントの時なんか、子供のために思い出残してあげよう!みたいな雰囲気で(´・_・`)今は会わなくて済んだとしても同じ職場なので育休終われば顔を合わせる事になります。みんな乗り気で、娘が機嫌が悪くなった時のことを恐れて育児に余裕がないのはわたしだけなのかな?と毎回落ち込んでしまいます。みなさんもそんなアクティブにお付き合いできるものですか?(>_<)先輩方は人間として尊敬してますし大好きな人達なのに、なぜか億劫に思ってしまう私自身嫌になります😭先輩ママさん、うまくママ友と付き合えるコツやアドバイスがあったらください🙇私の考えが甘いようでしたら喝をください🙇

コメント

ピンク

その頃なんて、めったにお友達と会えませんでした😹会ったとしても近場の、車で15分以内のところで、2時間程度過ごすくらい。でも物凄く疲れました。リフレッシュになってると思いきや、逆にストレスを感じていたかもしれません😅子供を遊び場やママサロンに連れて行くのも一苦労で、出掛けた日は一日疲れてました😨ちぇるさんがおっしゃるように、私も子供が機嫌悪くなって愚図って泣く事を恐れつつ出掛けていました。私の周りの小さい子供がいるお友達は、皆アクティブに色々な所へお出掛けしていたので、心の中でその余裕さを羨ましく思っていました。現在うちの子供は一歳7ヶ月ですが、今だにお友達とは外でなかなか会えないです。会っても家くらいで。動き回るし走り回る、一箇所にいられない為、外でお茶を飲んだりもできません😅どうしてもカフェをしたい時はYouTubeを見せる作戦しかありません笑。
世のなかには手のあまりかからない子もいると思います。その子供のキャラクター次第で育児が大変かそうではないかに分かれると思います。なので、ちぇるさんが感じている事はごくごく普通の事です!✨1人で小さい子を連れて出かける事は、通常は大変だと思います💦大して愚図らない子のお母さんはお出掛けも大変ではないし、リラックスできるのでしょう。
そんなわけで、ちぇるさんの考えが甘いとか、そんな事全くないと思いますよ!😄

• ちぇる

ちぇる

そうなんです😰先輩達はリフレッシュに!なんて言うけど、私にはリフレッシュにならなくって😵娘は外出して、いろんな人とあった日に限って夜泣きするみたいで(偶然かもですが)娘にとっても大人数なのがストレスなのかもしれないとも感じます💦共感してくれる先輩ママがいて、すこし安心しました!ありがとうございました✨

• 6月10日
にゃん

たまにならいいですけど。
頻繁にだと億劫になるのわかります。

うちも動き出してから外食したくなくて、いつも我が家に来てもらってます。

泣き叫びながらの運転も嫌ですね
( TДT)
集中できない…

同級生なら子供の為に遊ばせてあげたいと思いますけど…
億劫ですね…

私たちは仲間うちでの遊びは、リーダー的な人が日にち決めてその日に参加できる人はする、出来ない人はまた今度~ってラフな感じにやってるので楽ですよ。

1度日にち決まって参加できたらするので参加出来なくてもそのまま開催してください~

でいけないですかね💦💦

• ちぇる

ちぇる

ラフな感じなのいいですね😭イベントに関しては事前予約制なのでみんなの予定が合う日に行こう!みたいな風潮があるので、欠席できない仕組みになってます(笑)けど、ランチの時は参加出来なくても開催してください!を使わせて貰います!ありがとうございました😂👌

• 6月10日

億劫になってる理由を正直に1つでも伝えてみたらどうですか?(^^)

『車が夫と兼用だから』という理由で、とりあえず納車までは不参加にさせてもらうとか…
子供が長い時間チャイルドシートに乗せられない💦という事を相談してみるとか…
他のママさんは良い人達のようですし、その方達からアドバイスをもらえるかもしれません!
それか、もっと近場で集まりを開いてくれるかもしれませんよ!

• ちぇる

ちぇる

兼用に関しては、旦那も職場が一緒なもので、旦那に「使わせてあげてよ!」と言われて終わってしまいそうです(笑)なので娘がチャイルドシートを嫌がる事を話してみようと思います😭主催者の赤ちゃんはとても大人しくてすぐ眠ってくれる子なので、うちはそうはいかないんです💦っていうのを分かってもらいたいです😰アドバイスいただきありがとうございました✨

• 6月10日