※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

明日の検診は全額負担ですか? 国保の返却等はありますか? 扶養に入った保険証はすぐできないですか?

本日、日曜ですが入籍しました!
彼の扶養にはいります。
今までは国民健康保険で私名義のものでした。

明日、妊婦健診があるのですが
先に区役所へ行ってその他の手続きをします。

この場合、明日の検診は全額負担ですか??
国保の返却等ありますか??
扶養にはいった保険証はすぐできないですもよね

コメント

ぴーちゃん

妊婦健診は保健きかないので全額実費です!
国保の保険証はその場で返却になるかと思いますが、まだできあがるまで時間あると思うので、扶養手続き終わった後でも大丈夫だった気がします^ ^

  • すー

    すー

    やはりそうですよね💦

    何が大丈夫になるのでしょうか?😵

    • 6月10日
ザト

妊婦健診は自費なので保険証は不要ですよね?
まずは明日の朝一でご主人加入の保険組合に電話して扶養の申出書を郵送してもらえるようにお願いして、会社を通さずに直接健保とやりとりすると、最短で1-2週間で受け取れますよ♪

  • すー

    すー

    月1の提示が求められているのですが
    前回が先月だったので出さなくてはなりません🤧 説明不足でした。すみません💦💦

    分かりました!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月10日
ちろる

私は区役所で扶養に入ること、
いつ切り替わるのか説明したら
それまで国保のやつもってましたよ😌✨
返却は新しいのが届いてからで大丈夫でした(*^_^*)

  • すー

    すー

    なんてラッキーなのでしょう😵✨✨
    国保は日払いだからその分の請求は後でされましたか?

    • 6月10日
  • ちろる

    ちろる


    どこまでの分払ってるかによりますが、先の方まで払ってたら返ってきますし、
    払ってなかったらその分の
    納付書が後で届きました😊✨

    • 6月10日
  • すー

    すー

    なるほどです😳
    詳しくありがとうございました😊

    • 6月10日
はる

妊婦健診は保険適用外なので
薬を出されたりなどなければ保険証はあまり関係ありません。

薬などもらう場合は、
一旦全額負担になりますが、
申請すればお金は返ってきます。

産院によっては保険証できるまで支払い待ってくれるところもあると聞きますが、、どうなんですかね🤔

  • すー

    すー

    それならば
    いつもは補助券+3000円ならば
    補助券+1万円を明日出すことになって、
    保管証ができたら前回の会計の申請をすれば良いということでしょうか??

    • 6月10日
  • はる

    はる

    補助券は保険とは違うものなので
    いつも通りだと思いますよ☺️💓
    違う市へお引越しされていたりしたら、補助券も交換しないといけないですが。

    • 6月10日
  • すー

    すー

    あっ、なんか冷静に考えてみればそうですね(笑)
    お恥ずかしいです😂💦

    引っ越し等は大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
deleted user

国民保険から社会保険に入るということですかね?
そうなると明日の検診の手出し分は全額負担になりますが、保険証が発行されたあとに病院に提示すると返金されますよ(*˙ᵕ˙ *)
特に手出しがない場合は補助券のみで大丈夫です✨

  • すー

    すー

    そうです!

    明日はよりによって糖負荷検査なので
    いつもより高くつくと思います😭
    コメントありがとうございました😊

    • 6月10日
ゆかちん

糖負荷検査も保険適用外なので、保険証あろうがなかろうが金額は変わりませんよ!

  • すー

    すー

    冷静に普通に考えてみればそうでした😂
    お恥ずかしいです💦

    コメントありがとうございます😊

    • 6月10日
o(*^▽^*)o

妊婦検診自体保険適用外なので
補助券と足りないぶん足すようですよ🙆
いつもと変わらないです😆

ただ、別で薬を出されたり
した場合はその分全額負担になると思います󾭛
保険証をあとから持っていけば
3割負担分以外帰ってきますが同月の分だけとか病院ごとに決まりがあると思います󾭛

maaaa。

検診料は薬とか出れば実費です、新たに保険証届いたら出せば戻ってきます(^^)
国保の返却は新しい保険証が手元に届いたらと言われると思います!

yu-ki+

皆さんおっしゃられているように、妊婦健診は保険適用外なので保険証の切り替え中でも金額は変わりませんよ😊
例えば切迫や便秘で投薬がある場合場合保険適用ですので、その場合は切り替え中なので自費になる可能性もあります。

病院には保険証の切り替え中である事を必ず伝えてください!
国保の保険証は社保の手続きをするので手元にあっても使えなくなります。
国保の資格喪失手続きはお手元に新しい社保の保険証が届いてからになります。
新しい保険証が出来たら、その認定日前日まで遡って国保の脱退手続きをして貰えます!