※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達から名前に関する統計情報を聞かれ、地域差や名前に対する偏見について気になっている女性がいます。周りから名前に関する意見を聞かれた経験がある方いますか?

名付けの事で周りから何か言われた経験がある方いらっしゃいますか?
今日、久しぶりに会った友達と話した時に、名前の事も言いました。
名前を決めたのも偶然今日で、流れで友達にも話してしまいました💦
その時に、◯が付く生徒は統計的に発達障害や問題児が多い、と言われました😅
その友達は学校の先生でいろんな子供と触れ合っているので、詳しいかも知れません。。
でも住んでる県も違うし、そういうのって地域によって違うんじゃないか?と思います。
ですが、そういう事を聞くと気になってしまって…😭

◯が付く名前の子はいい子そう、とか、悪ガキそう、とか…そういうのって感じたことある方居ますか?💦

コメント

ひろ

愛がつく子は美人だったり、可愛い子が多いイメージですが、例外もありますし、あまり気にされないでよいかと…
悩んでこれがいいってせっかく決められた名前でしょうし😊

ちなみに発達障害の子供や人と関わる仕事をしてましたが、名前に偏りなんてなかったですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜🤔
    問題児や発達が多いなんて、名前は関係ないですよね😵私も、そんなの聞いたこと無いです!
    あまり気にしないことにします😂笑

• 6月12日
ここな

統計的に発達障害や問題児なんてどこがとった統計なんでしょうか。
そんなの聞いたことないですし、そんな統計本当にあったら大問題だとおもいますけど。。
しかと、学校の先生がそんなこというなんて先生としてどうかとおもいます。

名前のイメージって、けっきょく周りに同じ名前や似た名前の人がいたらその人のイメージになりやすいですよね。
たとえば友達の愛子ちゃんはすごくやさしかった→違う愛子ちゃんに会ってもあの子みたいに優しいかな?など。

どんな名前をつけても色々言ってくる人は多かれ少なかれ必ずいます!
大事なのは親がこどもの名前に誇りを持つ事だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

統計的にというのは、自分の統計だそうです😅だからあまり気にしなくていいと言われました💦
    まぁ、悪気は無いと思うんですけどね〜。。
    確かに、名前のイメージって自分の周りにどんな名前の子が居るかによりますよね💦
    気にしない事にしました!

• 6月12日
ロトニー

こんにちは(*´◒`*)
私は聞いたことないです…
というか、その友達失礼極まりないですね…
そんな事いうなんて信じられない…
私なら怒ってしまいそう笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロトニーさんこんにちは😊✨
    多分悪気はないんだと思います😅💦
    旦那に話したら、は?って言ってました笑
    気にしない事にします😂

• 6月12日
なゆ

統計的に、と言っても結局のところ
その後友人のみの統計かなと思うので
気にしなくていいかなと思います( ˘ᵕ˘ )

わたしは名前によって〇がつく子は△△な印象とかは
特にないですね〜🤔
でもそういう自分的統計してる人、
私の周りにもいますが。。。
統計の数少なすぎるだろといつも思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです!
    自分の統計だから気にしないでと言っていました😂
    でも名前を決めた直後だったので、引っかかってしまって💦
    確かに統計の数少なすぎですよね!笑

• 6月12日
てんし

逆に、彩ちゃんって子で可愛くない子は見たことないです(^^)!!

でも名前でどうこうなるもんじゃないので
(特に障がいなどは)
気にしないほうがいいですよ!!
そのお友達の周りがたまたまそうだったってだけです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彩ちゃんですかー!
    周りにいないので、上戸彩ちゃんが思い浮かびました😂笑
    やはり、その人の周りにどんな名前の子が居るかで変わってきますよね!

• 6月12日
まむ

海や空という漢字は早くに病気したり死ぬからやめなさいというのは聞いたことありますが そういうのは全て迷信のような気がします😅
響きや由来など自分がコレ!っと思うお名前が1番いいと思います💕言われちゃうとついつい気にしちゃいますが私も気にせずつけちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海や空。。最近流行ってますよね?
    そうなんですね💦
    あと、花も枯れるからダメだの聞きますが、花系の名前も多いですよね🤔
    もう、気にしません!😂笑

• 6月12日
ます

個人的なイメージであればいくらでもありますが、友達が付けようとしている名前にそんなこと言うなんて…。ひどいですね。ありえないと思ってしまいました。いくら学校の先生と言えども…。

きっとご友人ももしかしたら実際に担任等をもつ上で嫌な思いをされたことがあるのかもしれませんが、本当に統計取ったの?と思わざるを得ません。
正直、そんな意見は当てにしたくないというのが本音です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は独身なので、特に悪気なく言ったんだと思います💦
    学校の先生でいろんな生徒さんに関わってるから、気になってましたが、私も一応子供と関わる仕事をしていたので、そんな事言うのはどうなんだ?と疑問でした😅💦
    旦那と相談して決めた名前なので、揺るがずにいこうと思います!✨

• 6月12日
しゃ

発達障害者を対象とした仕事をしていました。私の関わってきた人たちは名前に共通点はなかったですよ。様々でした。
^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!!
    そんなの聞いたこと無いですよね😵
    どんだけ偏ってるんだ?と思いました💦しかもその子が居るのは狭い地域の中での話なので。。
    地域にもよるのかな?と。。

• 6月12日
ティス

その統計ってご友人の中だけでの統計ですよね…。
たまたま同じ漢字のつく子だったから印象に残ってるだけだと思います。
気にする必要ないですが、それにしても失礼な事言う方ですね……。

私のまわりでは名前に入っている文字でどうこうとか、今までそんな事感じた事はありません。
そういう無神経な発言をする人からは友達が離れていくという統計ならあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、その子だけの統計らしいです!笑
    失礼っちゃ失礼ですよね🤔
    悪気は無いのは分かってるので、適当に流そうと思います!笑
    その子もこれから結婚や出産あるし、その時に同じ事言われたら気になるでしょうね〜。

• 6月12日
ゆきだるま

名付けの時、いろんな意見聞きすぎて決められなくなり、産後で不安だったのもあってか毎日悩んで泣きました😅
でも最終的にはパパとママが愛情込めてその子を思ってつけた名前が間違いなく一番です。
確かに人それぞれイメージはありますが、好みなんて千差万別ですよ☺️
意識してるかどうかもあると思います。
自分が新しい車を買う前にあんまり見かけない車を買っても、買った後やたらと同じ車見かけたりするのと同じかなぁと。意識してるから余計に、やっぱりこの名前の子はこうだ!って感じやすい気がします😊
うまく言えないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前、悩みますよね!💦
    車の例え、分かりやすいです✨
    その子にとってはその名前や漢字が、問題児や発達の子のイメージになっちゃってるんでしょうね〜🤔
    意識しちゃってるんだろうな。

• 6月12日
コルン

確かに名付けの本で最初の文字でこーなる!みたいなのはありましたね。
怒られてる子の名前がこの名前多いなぁって思ったりもしますが、それはつける親の考えが同じとかだからじゃないかな??とおもってました。
うちの子発達あるので色々サークルみたいなんとかでも、同じ名前の子同士発達の子とかいたことないですよ!
しかも発達は産まれた時からの病気なので関係ないですよね。
問題児も親の問題かもしれないですし!!
自分がいいとおもった好きなお名前つけてあげてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!✨
    私の場合、古風だな〜とか今時だな〜とか夏っぽいや冬っぽいなどのざっくりとしたイメージはありますが、問題児や発達障害のイメージの名前ってどんなんだ?!と困惑しています笑
    どんだけ偏ってるんだと😂

• 6月12日
  • コルン

コルン

失礼だけどその偏りはその人自身が発達なんでは??と疑いますね。
    きっと支援学級の方とかそたらには全く関わってらっしゃらないんでしょーね。
    支援学級の先生や関わった先生、保護者はそんなこと絶対に思わないし、大変さや発達の子の純粋でまっすぐなところも知ってるはずなので、そんなこと言わないです!!
    気にしないでいいお名前つけてあげてくださいね❤️❤️❤️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援学級に関わってるかは知りませんが、養護教諭してます😅💦
    言われたその日は気にしちゃって色々考えてしまったけど、今は何とも思わなくなりました😂笑
    ありがとうございます😊❤️

• 6月13日
ねむねむ

サイテーな友達ですね!
人としてどうかと。
そんな統計ないwww
ここに質問する前に、そのひどい友達と縁を切るのが先ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、悪気は無いんでしょうけどね😅💦気にしないのが1番ですね🤔

• 6月12日