※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が下の歯が前に出ています。今は気にする必要はありますか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。上下4本ずつ歯が生えていますが、下の歯が前に出ています。今は気にする必要ないのでしょうか。

コメント

黄緑子

今は気にしなくて大丈夫です!
あと、子供はすきっ歯で大丈夫なので、結構ガチャガチャに見えると思います?

• マーマママ

マーマママ

そうなんですね!安心しました。

• 6月10日
nacyu

歯科で受付してました( ¨̮ )
反対咬合気になるようでしたら早めに歯医者さんに行かれた方がいいですよ!
早ければ早い方が負担少なく治療できます!

• マーマママ

マーマママ

そうなんですね。今の年齢でも診てもらえるんでしょうか。

• 6月10日
  • nacyu

nacyu

反対咬合がどれ位かにもよりますが、小児歯科で歯科審美なんかを取り扱う先生例えば矯正を取り扱う先生にまず見せに行って、定期的に見てもらいつつだいたい3歳半から4歳頃からマウスピースを使っての強制が始まるかと思います!矯正をする場合、虫歯トラブルはない方がいいのでそういう意味でも定期的に見てもらうことがいいかと思います!

• 6月10日
  • マーマママ

マーマママ

なるほど!まだ小さいので、はじめての歯医者デビューがいつがいいのか悩んでいます。

• 6月10日
  • マーマママ

マーマママ

こんな感じです。

• 6月10日
nacyu

タイミングとしては1歳半の検診で歯科もあるかと思うのですが、この時を気に来られる方も多いですよ!
ただ、子供の歯が生え揃っていないあいだの反対咬合って意外と多くて、奥歯が生えてくるとスッキリ戻る子もいます( ¨̮ )なので、そこまでお母さんがきにならない子供も食べ物食べずらかったりしないということなら2歳頃まで待って診察でもいいと思います( ¨̮ )

マーマママ

ありがとうございます😊とくに食事時は困っていないので、一歳半健診まで様子を見ようと思います!
ありがとうございました^_^