※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
家族・旦那

マイホームを検討中です🏠。今アパート暮らしをしている地域での、建て売…

マイホームを検討中です🏠。
今アパート暮らしをしている地域での、建て売りの購入を検討しているのですが、今日旦那がはじめてその建て売りメーカーに話を聞きにいきました。
(私は悪阻が続いており、家にいました。)

旦那はその建て売りが、えらく気に入ったようで……。
まだ土地のみで、現物はモデルハウスしか建っていません。
『とりあえず契約まで1週間は待ってくれることになった!それ以降は他の人に紹介しちゃうって!』と。
しかも値段も(私と共働きで、なんとか返せるかなー。それプラス貯金するとなるとカツカツだなぁ)の値段です💦

そもそも、これから育児にもお金かかるし、マイホームの購入ってそんなに即決しちゃだめですよね💦?建て売りを買うにしても、色んなところを見て、比較して買うのが当たり前だと思うのですが(>_<)

私は具合が悪く、マイホームに関して、全然動けてないので、文句は言えないですが、なんとか旦那の暴走を止めたいです💦

なんて説明したらよいでしょうか?

とりあえず、明日体調がよければ、私もそのモデルハウス見に行く予定です。

コメント

A

ローンを組む前にそれぞれ付きの収入支出を確認しましょう。まずはローンが組めるかだと思います。それと子供のお金 光熱費 食費 税金 車関係 保険など固定金を確認することとそのお家の何に気に入ったか。

例えば床暖房だったり断熱効果だったり
色々そのメーカーの特徴があると思うのでその辺を確認して別のメーカーも見てみた方がいいと思いますよ。

そのメーカーの営業さんも口が上手いわけですから…!

  •    あかね

    あかね

    そうですよね………。
    もっと具体的に何にお金がどれくらいかかるのかをちゃんと共有しないと……。
    ちょっと書き出してみます💦
    勢いも大事だとは思いますが、かなり暴走していると思います💦
    コメントありがとうございます😢✨

    • 6月10日
☆milky way☆

生活するのにどんな環境なのでしょうか?バス停は近いのか?スーパーは?小学校や中学校は?公園は?駅まで何分?
これから子供が産まれると本当に大変になってくるのでその辺しっかりリサーチした方がいいですよ☆

私も建売いくつも見に行って結局注文住宅(建売とほとんど変わらなかった)ので建てました☆

契約してほしいから相手は締切をどんどん迫ってきます💦💦マイホームなのですから2人がしっかり見て納得してからにしないと後悔しますよ😭

  •    あかね

    あかね

    そうですよね………。
    マイホームはもっと色んな面を考えなきゃだめですよね。
    皆さん、いくつも物件を見て、検討していますよね。
    私も全然体調が安定しない中、そのマイホームの話を聞くだけで、もう疲れてしまって⤵こんなんじゃだめですよね。一生の買い物なのに。
    コメントありがとうございます

    • 6月10日
deleted user

慎重に決めないとですね😊

上の方同様ローン等はもちろんですが、建売だと地盤とか構造とか、調べる事いっぱいあります。
調べれば必ずマイナス面が出てきますし、それを納得してからでないと、後々後悔しちゃいます。
姉夫婦がそうでした。

モデルハウスは実際のサイズかも重要ですよ。ここに建つ場合は…なんて事もあるので注意です。

我が家もマイホーム購入を考えてからマンションや戸建を見たり…かれこれ4ヶ月目になります。決して前向きじゃないわけではないですが、それだけ悩むってことです🙋‍♀️

いい家は売り切れるのも早いから、早めにって言われますけど……
そう言われてまだ売れ残っているところもありますよ。笑
こんな言い方したら失礼ですが、営業マンはいい事しか言わないので、疑いの目を持ちながらの方がいいですよ♡

  •    あかね

    あかね

    いい面しか見られていないと思います。
    メーカーのパンフレットには、そりゃあ良いところしか書いてないですよね。
    まずどこを見なきゃいけないかっていう知識も何もないのに、決めてはならないと思います💦

    多分、来年の三月までに決めないと、消費税が上がるのと、住宅ローン減税の期日が迫ってるので、旦那は焦ってるんだと思います。

    コメントありがとうございます

    • 6月10日
a

まだマイホーム購入してないので詳しくはわかりませんが、
共働きでなんとか返せるかなくらいなら
もう少し後の方がいいような気もします😭
私も家買うのに色々考えているのですが、
保育園入れるにしてもお熱で帰って来たり預かってもらえない日が出て来たりとなにかと仕事休まないといけないので、有給がなくなるとお給料減りますし、
子供が増えることもあるだろうしと考えるとなかなか進みません😂

ただ一つ言えることは旦那さんだけだといいように言いくるめられますね!
うちの旦那さんもそうです😅
あかねさんも一緒にお話聞かれて見に行って見るのが一番ですね☺️
お二人にとって素敵なお家が見つかりますように☺️

  •    あかね

    あかね

    そういう細かいところを考えて欲しいと思っちゃうんですよね。
    旦那はポジティブ、私はネガティブなところが多くて、私が『もし○○になったら、どうするの?』等言ってしまうので、旦那もイライラするんだと思います。
    とにかくしっかり話し合いたいと思います。コメントありがとうございます‼

    • 6月10日
あい

うちもマイホーム今探してます!
探し始めて2年半です!
今アパートに住んでるので最初は見に行く所全てが素敵に見えました 笑
だけど展示場行ったり色んな会社の分譲を見比べると良いところ悪いところが見えてきて2年半経った今はすごく慎重です!笑
後どんな家にしたいか、部屋割りとかお互いの譲れない所とかが明確になりましたよ😊
何年経つか分かりませんが一生ものの買い物なのでお互いが納得するおうちにしたいですよね✨
お互素敵なマイホーム見つけましょう✨

  •    あかね

    あかね

    二年半も探してらっしゃるのですね!それでも迷うもんですよね💦
    私もそうやって色々見比べたいです💦
    とにかく慎重になって、ちゃんと旦那と話し合いたいと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 6月10日
ままたまご

「他の人に紹介する」や、「他にも検討中の方がいる」は常套句ですね。
高い買いものなのに、一週間しか待ってくれないのは、煽りすぎです😌
話しやすく、購買テンションをあげてくれる営業さんも大切ですが、一軒で即決はさすがに無理ですよね😰

男の子人って見栄もあるから、否定されるとすねちゃいそうだし。

妊娠中で体調悪い時より、あかちゃん連れて見に行く方が、子育てする家のイメージも沸きやすくないかな?

なんてどうでしょう?

  •    あかね

    あかね

    1週間って無理ですよね。
    もう私的には、どうぞどうぞ、他の人に売ってください‼って感じですよ。

    そうなんです。私が現実的な問題や、金銭面を突きつけると、不機嫌になるから嫌なんです。

    そのセリフ頂戴させて頂きます‼

    • 6月10日
  • ままたまご

    ままたまご

    普通なら、は?一週間?バカなの?てなりますね!笑

    超わかります。私、妊娠中に家建てて、どんどんオプション追加する旦那。そんなお金どこにあるの?と言う私。共働きなら全然余裕とか言う旦那。これから子供生まれてしばらく無職になるのわかってる?って感じでした😰

    赤ちゃん連れて見に行った方が絶対良いですよ~💕旦那さんも少しは実感わくと思いますし👌あかねさんも体調良ければ楽しめると思います😊

    • 6月10日
  •    あかね

    あかね

    うわぁめっちゃわかります。
    『あなた貯金できたことないでしょ?無駄使いのプロでしょ?』って感じなのに…。うちの旦那もオプションつけたがりそうですね(笑)

    もっと現実を見て欲しいです😵💨

    • 6月10日
あや

急かしてくるとこはあんま良くないかもですー😩
駆け引きしてこちらが主導権握らないと‼️

  •    あかね

    あかね

    そうですよね。
    口車にのりすぎですよね😵💨
    私が動けない分、文句も言えないのですが…。
    コメントありがとうございます‼

    • 6月10日
にゃん

10年前に建売の不動産会社につとめてました。
住宅ローン減税を気にして焦っているとの事ですが、私が働いてた時も過去最大の減税と広告を作っていましたよ。
前の制度が終わればまた新しいのがはじまるといった感じでした。
よっぽど景気が良くならない限り減税は続くのではないでしょうか?

購入する際には司法書士に登記代やら、不動産屋に払う仲介手数料なども売買になると高額です。ローンも色々あります。

今は金利は安いのでそこはお得ですが、建築ラッシュで建物の価格は高くなってるかも知れません。
色々考えるとなかなか買えなくなってしまいますね。でも大きな買い物なので、夫婦お互いに納得出来る家を買えるといいですね。

  •    あかね

    あかね

    貴重なご意見ありがとうございます‼
    あぁ、にゃんさんに直接旦那に説明してほしいです(笑)
    私が説明すると、すぐ不機嫌になって
    『そんなこと言ったら、いつ決めるの?』ってなります😵💨
    コメントありがとうございます。

    • 6月10日