※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3時のリコピン
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の夜間断乳を検討中。寝不足で疲れているため悩んでいる。離乳食、授乳のスケジュールや量について相談。夜間断乳の進め方や全体的な改善点を教えて欲しい。

生後9ヶ月の息子の夜間断乳を検討しています。
理由は私の寝不足が続き、疲れが取れないためです。
私のワガママなので、息子のために無理して夜間断乳するのは良くないのではないかと悩んでおります(´・ω・`;)
昼間の断乳、卒乳、保育園に預ける予定は今のところありません。

離乳食は3回食で、1回の食事量160〜200gで良く食べてくれます。
完母で1日に6〜8回の授乳、そのうち夜間は2回です。

平日のタイムスケジュールは
5:00〜6:00 起床、授乳①
8:00 離乳食
9:00 授乳②、朝寝30分(支援センターの行きの車中)
9:30〜 支援センター
12:00 昼寝30〜60分(支援センターの帰りの車中)
13:00 離乳食、授乳③
15:30 授乳④、夕寝30分
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 授乳⑤、就寝
23:00 授乳⑥
2:00 授乳⑦

支援センターに行かない場合は朝寝、昼寝の時間が変わり、夕寝はしません。
もう歩くので、歩いたりハイハイしたり、段差を登ったり下りたりと運動量は多いです。
日中はストローマグで麦茶を1日に400〜500mlは飲んでいると思います。
夜間の授乳は各3分の計6〜7分としっかり飲みます。

【相談】
⑴離乳食の量が少ないのでしょうか?
食後に足りなさそうな素振りはありませんが、午後はおっぱいが飲みたいようで愚図ります。

⑵夜間断乳をする場合の進め方、アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

⑶上記を全体的に見て改善点などありますか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

つき

(1) 離乳食は足りてると思います❣️まだミルクor母乳が必要な時期なので母乳を欲しがるのも自然なことだと思います✨でも、もしかしたら午後は疲れが溜まって甘えたくておっぱい欲しがってるのもあるかもしれませんね〜😅

(2)わたしのやり方は、いきなり厳しい断乳をするのはしんどかったので「〇時まではあげない!」と、決めてそこまで頑張ってました。それを少しずつ時間を伸ばして、結果的に夜間断乳を成功させた感じです!子どもにも「〇時までパイパイおねんねだよ」と言ってました。泣いた時はひたすらだっこor白湯で対応。

(3)歩けるのすごいですねー👏もし午後も余裕があったら散歩など少しでも活動するといいのかな☺️

夜間断乳でだーーーーいぶ楽になりましたよ!!離乳食もめっちゃ食べるようになったし
最初は私も自分の勝手で辞めてごめんねって泣いたけど
結果、夜間断乳のお陰で子どもも私も成長出来た気がします✨
それにお母さんの元気と笑顔が子どものためにもなります♪自分を責めないでくださいね!

• 3時のリコピン

3時のリコピン

コメントありがとうございます♡

⑴離乳食の量は不安だったので、そう言って頂けて安心しました(o^^o)
    確かに、結構1人で集中して遊んでくれるので、午後は甘えたいのかもしれないですね!!

⑵夜間授乳間隔を少しずつ伸ばすやり方参考にさせていただきます(*>ω<*)
    夫も「サッカーW杯が始まったら夜中起きてるから、その時なら泣いてても大丈夫だよ」と言ってくれたので、W杯始まったら挑戦してみようと思います(笑)
    ちなみに何日くらいで朝まで起きなくなりましたか?

⑶お散歩いいですね♡
    今まではベビーカーが無く、抱っこ紐だと重いので散歩はしていなかったのですが、最近お下がりのベビーカーをもらったので今度はお散歩行ってみます!!
    歩くのも安定してきたので、靴を買ったらお外で歩いてみるのもいいですね(o^^o)
    ウチはトマト農家なので夫の畑に遊びに行くのもいいかもしれません☆

『だーーーーいぶ楽』なの素敵です(*>ω<*)
    あたたかいコメントでとても嬉しいです!!
    ありがとうございます♡♡♡

• 6月10日
  • つき

つき

夜間断乳は2週間くらいで成功しましたが、泣かずに朝まで寝るようになったのは更に2週間くらい後だったと思います❣️

今でも週に2、3回は夜泣きします😅うちの子は他の子より夜泣きタイプみたいなので💦

でも前は夜に10回くらい泣いて起きてたので、大分楽ですよ😂

それに今は夜泣きで起きても、トントンor白湯ですぐに寝るようになりました✨

夜間断乳のやり方はその子によって向き不向きがあるみたいなので…ご参考になれば😌

• 6月11日
  • 3時のリコピン

3時のリコピン

朝まで寝るようになるには1ヶ月くらいかかったんですね(゚o゚;;
    夜泣きは大変ですよね( ; ; )

一気に夜間断乳するか、授乳間隔を伸ばすか悩みますね(*>ω<*)
    ウチの子はどんなタイプなのか分かりませんが、参考にさせていただき頑張ってみますね!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月11日
れなれな

うちは、完母なのに、全くおっぱいを欲しがっていなかったのですが、夜泣きがひどく、9ヶ月になってすぐ夜間断乳しました!
1 離乳食足りてると思います!
うちよりたくさん食べてます!
2 私は朝の5時まではあげないようにしてました!
最初の2日間は本当に泣いて泣いて大変でした。
お茶飲ませて、ずっと抱っこしてました。
でも、1週間ほど経ったら全く夜起きなくなって、なぜか夜泣きもしなくなってすごく身体が休まりました!
1週間は本当に何度も母乳あげたくなりましたが(>_<)笑
頑張ってください!!!

• 3時のリコピン

3時のリコピン

コメントありがとうございます♡

夜泣き大変ですよね( ; ; )
    ウチは泣いても授乳すればスッと寝てくれるのでありがたいのですが、私が1回起きるとなかなか寝付けなくって(´・ω・`;)
    仕事もしてなくて専業主婦なのに私のワガママで夜間断乳するのは…と考えておりました(´・_・`)

離乳食の量は大丈夫なんですね!!
    良かった〜♡

夜間断乳はいきなり朝まで断乳でしたか?
    泣いて泣いて大変ですよね、きっと…( ; ; )
    1週間が勝負ですね!!
    身体が休まると心も余裕が出てみんなハッピーになれますもんね♡

W杯始まったら、私も負けられない戦いに挑みたいと思います(*>ω<*)

• 6月10日