※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuuuuumiii
ココロ・悩み

さっき長男を蹴ってしまいました。母親失格です。最低です。

さっき長男を蹴ってしまいました。母親失格です。最低です。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

あやまってですか????
悪さした事からですか???

• ayuuuuumiii

ayuuuuumiii

悪さしたからです。
    2回ほど蹴って叩いてしまいました!息子は泣きながら怯えていました。本当後悔です!

• 11月12日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

お子さんお怪我などしてないですか????
    ママも人間なんです!!!!
    普段ためてた分が爆発しちゃったんでしょう!!!!
    私も良くあります…
    毎日ではないですよ(´v`)
    rnrnさんもしてしまった事に今反省されてますし、今は息子さんを抱きしめてあげて下さい( ´ー`)
    息子さんも分かってくれてるはずです(´▽`*)
    私も毎日反省してます!!!!
    明日は怒らんめって決めてもそうはいきません!!!!
    だからって放置も出来ません!!!!
    24時間ずっと一緒に居たら我慢も限界きちゃいます!!!!
    特に2歳なら言う事全くきかないでしょう( ´ー`)
    大変だけど毎日じゃないなら多少叩いたりしちゃってもいいんじゃないかなーって私は思いますよ(´▽`*)
    怪我しちゃダメですが!!!!

• 11月12日

ayuuuuumiii

怪我はよくないですよね
    でも、いつか怪我させるくらいの事をしてしまうんじゃないかと考えてしまって、自分が強くなります。

• 11月12日
あーみん@3人目誕生!

我が家は長男が自閉症で、毎日が大きな赤ちゃんとの戦いでした(笑)。
流石に感情的になり手や足が出たこともありました…
そしてrnrnさん同様物凄く後悔しました。

その時、施設の先生に『向き合うからこそぶつかる、何しても本気で叱らないお母さんより人間らしいよ』と言われて楽になったことを覚えています。

今でも口喧嘩になって言い過ぎて反省してお互い謝って~な親子関係を続けています(笑)。

限度はありますが、本気でぶつかることが悪いことだとは私は思いません。
最近よく聞く『叱らない育児』の方がはるかに不気味で怖いです。
ご自身を追い詰めず、喧嘩しながらも楽しく子育てして下さいね!

お母さんも人間ですから失敗はありますよ。

そういうときは、冷静になれてからでも遅くないので、抱きしめて「ごめんね」って言ってあげればいいですよ(o^^o)

ayuuuuumiii

やっと、さっき寝たので寝顔見てごめんね!しました!いつも、寝顔見ると反省。明日がくるとまたイライラのくる返しで、どーしたらいーのかわかんないんですよね、、、

• 11月12日

退会ユーザー

できれば、お子様にちゃんとそのお気持ちを伝えた方がいいですよ☆

ママ叩いちゃってごめんね、でも本当は◯◯くんのこと大好きなんだよ、って言ってあげてください。

また叩いちゃったり蹴っちゃったりしても、その後のフォローがあるのとないのとでは全然ちがいます!

ママも人間、完璧にはできないし、でも子供も1人の人間、ちゃんと伝えてあげてください(o^^o)

• 11月12日

ayuuuuumiii

はい!
    寝ちゃったので、あさ起きてからちゃんとごめんねと伝えます!

• 11月12日
かおりーたん

私も蹴ってしまった事あります。。。
フォローして長男を抱きしめてあげてくださいね(^-^)
2歳悪さもします、言う事聞かなくなります。
大変ですよね。
すぐ親離れしてしまいますよ>_<
頑張りましょう(^^)

ayuuuuumiii

そーですよね。抱っこと要求される事もなくなってくるんですよね、、旦那もいなかったので、イライラを抑える為にも旦那に電話しました。いつもならすぐ帰ってくるよ!といってくれるのですが、今日は出張でそーもいかず、、

• 11月12日
  • かおりーたん

かおりーたん

無くなってきますよ。
    冷静になれば分かるんですけどね。
    怒ってるとつい、ですよね。
    旦那さんに電話すると帰ってきてくれるの良いですね!
    私も旦那が居ないといっぱいいっぱいになってしまい申し訳なく思います>_<。
    出張所だと、すぐ帰ってくるのは厳しいですもんね>_<。

• 11月12日

ayuuuuumiii

共感してくれて、自分だけじゃないんだ!とちょっと安心しました!まんな、そーなんですね!旦那は育児に協力的なので、本当頼りになりますm(_ _)m

• 11月12日
  • かおりーたん

かおりーたん

皆んな苦労しながら育児してますよ(笑)
    協力的な旦那さんで良かったですね!
    非協力だとホント子供にイライラして旦那にイライラして良い事ないですからね>_<

• 11月12日
あーたん

私もあります。。感情に任せて蹴ってしまいました。
魔の2歳児イライラしちゃいますよね。
母も人間です、完璧な人はいないです。
2歳児と0歳児、大変ですよね😭

ayuuuuumiii

下の子には全くイライラしないのに、お兄ちゃんだけにイライラしてしまいます。ほんと毎日反省です。

• 11月12日

えっ…蹴る?子供が悪いことしてイライラして蹴ったんですか?もっと別の叱り方あるんじゃないですか?蹴ったあとフォローして抱き締めれば良いんですか?違うと思いますが。お兄ちゃんは下の子が産まれてたくさん我慢したりさみしい思いしたり、がんばったりしてるんじゃないですか?蹴らないで下さい。

• ぴっぴ

ぴっぴ

素晴らしいです👏👏👏
    私も全く同じ意見です。
    人に同情してもらいたい?ただの親の感情ですよね・・・。
    本当、素晴らしい!

主様。
    子供には全く罪はないし、2歳なら言う事聞かなくて当たり前!お兄ちゃんは甘えたい、ママに見てもらいたい・・・色々我慢してると思います。それをなにかで表現してきます。
    1回すると繰り返されますよ。

子供の心は想像以上の傷が付いてると思います(*´`)

私自身も2児の母で、持病持ちの息子達です。イライラする事もあります。でも子供には全く罪はないです!
    子供達が母親として強くしてくれます。厳しい事も言いましたが、頑張って下さい。

• 11月13日
のんのん

状況は違うと思いますが

私は妹がいて
いつも子供の頃は
お姉ちゃんなんだから
おもちゃ貸してあげなさい。
お姉ちゃんが悪い。
と親に言われてきました…
それを言われるたびすごく嫌で
子供は子供なりに
イライラします。
子供は子供なりに
傷ついてます。

これからお子さんが大きくなって
兄弟喧嘩してイライラすることが
あるかもしれないです。

今日、最低と自分で
思って反省してるのであれば
同じことはしないようにしてください。

SEK♡

ごめんなさい😖
途中で回答を押してしまったので削除させていただきましたぁ!

私も今2歳の息子と妊娠中です。
私は完璧な人間じゃないので、偉そうなことを言える立場ではないですが、私の中で誰に対してもですが、蹴りや足を使って事を済ますということは、自分がされたら嫌なので他人には尚更しないと決めています。
なんというか、足で事を済ますという行為に愛情を感じないので絶対にしたらダメだと思っています。

台所で食器洗いしたときなど、床に水が跳ねたりして汚れたときに床に常に置いている雑巾で足で濡れた床をササッと拭くことはありますが、例えば、寝ている人を起こす時に足を使って起こしたり、人を呼ぶ時に肩をポンポン叩けばいいのに、足で、おい!といって蹴りながら呼んだり、床に置いてある他人のバックを足で寄せたりなど、他人が絡む場合は絶対にその人が見たら不快だと思うのでやろうと思いません。

すでにやってしまった事をとがめるわけではないですが、イライラした気持ちは、とっても察します!
2歳児は手がとってもかかると思いますいう事も聞いてくれないですし!
でも、後で後悔するくらいならば、最低限、叱り方も愛情を持って接するべきではと思います。

他人に対して、やってから、言ってしまってから謝っても相手はその場では許してくれるけど、内心心の中では傷付いていたり忘れないものだし、今後もやってしまってからごめんねと謝ればいいという考え方も疑問に思うのです。

しっかり謝り、感情的になって申し訳ないと思っておられるので、今後同じことを繰り返すことはないと思いますし、子供はどんなに叱っても数分後、数時間後や次の日にはケロッと笑顔で接してくれるので、またそこをみて罪悪感を感じたりするものでもあると思いますが、そこでないないにするのではなく、できればその日のうちに、しっかりアフターケアをしたらいいのかなと思いました。

まだまだ、手のかかる、伝えたい事も伝わらず理解もしてもらえないのでイライラの日々が続いて大変な時期ですが、こうやって日々子供と接して勉強になることや反省すること感動することなどに触れて、母親として成長するという事もたくさんあると思うので、無理せず頑張り過ぎずで過ごしていきましょうね☺️

ににたん

カウンセリングに行かれてはいかがですか?
一人で育児を背負い込みすぎじゃあないですか?誰かに相談するだけでも随分違うと思います。私も母に蹴られた記憶が残っています。暴力で躾けたツケは子どもの成長とともに徐々に現れてきます。
育児は大変だけど、愚痴を吐く場所を子ども相手ではなく外部にうつしましょう。

kannamama

怒ると叱るは
違うみたいですね♪
「怒る」とは、怒り手の感情を外に爆発させること
「叱る」とは、相手によりよい方法を教示すること

だそうです(*´-`)
私もこれをみて
いつも怒ってるな…と

本人さんが一番後悔して
反省してるなら
もうしないとは
思いますけど…(´・c_・`)