※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

子宮頸管が短いため、二人目の妊娠で切迫早産の可能性が気になります。一人目の時は安静にできましたが、二人目は上の子のお世話もあるため難しいかもしれません。19週2.9センチ、21週2.6センチ、35週は1センチ未満でした。

一人目で子宮頸管が短いと診断されウテメリンを飲みながら37週4日で出産しました。こういう場合、二人目は切迫早産の可能性があるのでしょうか?
二人目を妊娠しているわけではないのですが、気になっています💦一人目のときは仕事を退職して家でゆっくりしていたのでなんとか入院せずに済みました。でも、二人目となると上の子のお世話もあるので安静や入院はなかなか難しいかと思います😢
19週2.9センチ
21週2.6センチ
35週は1センチを切ってました。

コメント

さつまいも

知り合いは1人目も2人目も切迫早産で入院してましたよ😅

あー

私も一人目のとき切迫早産でした!
31w2.6cm
32w2.5cmで入院しました。

上の子が幼稚園入ってからだと子宮頚管の負担がまだ少ないかなーと思い、4歳差での妊娠でしたがやはり上の子がいる分どこかで無理をしていたようで😭
24w2.96cm
27w3.13cm
29w2.69cm
で今現在自宅安静中です😭
先生曰く、やはり二人目も切迫の可能性は高いそうで一人目より重症化するかもね〜と言われていましたがその通りになりました😭

Rii♥mama

私も切迫早産でした!
入院して点滴生活でしたが、35w1dで産まれてしまいました🙄
先生や助産師には、2年くらいあけたほうがいいよ〜って退院の時に言われました!
2人目作ろうと思ったときはまず相談しに来てねって言われてます。笑
回答になってなくてすいません💦

ぶーちゃん

3人とも、切迫早産で入院、24時間点滴で下の2人は35週の早産児でした。
切迫は、体質もあるからねー。って言われたので、1人目切迫だと、その可能性は高いと思いますよ。

はじめてのままり

私は上の子29w1dで陣痛がきて出産したので今妊娠中ですがまた切迫早産からの早産にならないかびくびくしてます。

一人目が切迫早産でウテメリンを服用し自宅安静生活をし、38週で出産しました。
今二人目妊娠中(32週)で、同じ様に張り止めを服用し自宅安静でしたが、子宮頸管が短くなり破水の危険があるため入院になりました。
やはり二人目は上の子のお世話があるため、一人目よりも自宅安静度は低かったのだなあ…と感じています。

トマト

スレを締め切ります😊
とても参考になりました‼️
反応してくださりありがとうございました❤️