※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂から上がるときの方法について相談です。寒さや湯冷めで泣いてしまうことが悩みです。他の方はどのようにしているのでしょうか?

ちょっと長くてすみません!
赤ちゃんとママ、2人でお風呂に入るときのスムーズな段取りを教えて下さい!
何度か入ったのですが、お風呂から上がるときが上手くいきません(。>д<)
まず赤ちゃんを脱衣室で寝かせて待っててもらい、ママが頭と体を洗います。
そのあとに赤ちゃんの服を脱がせて一緒に入ってます。そこまでは良いのですが、お風呂から上がるときに赤ちゃんをバスタオルで包んで待ってもらい、ママが体を拭いてパジャマに着替えていますが、その間に赤ちゃんが湯冷めして?寒そうで、泣いちゃいます。(急いでやってるのですが、、)
なんとか赤ちゃんに肌着を着せて、泣いているのでそのまま授乳になり、私が化粧水をつける余裕もありません(ToT)
みなさんはどのようにお風呂に入っているのでしょうか?

コメント

twins♡ママ

お風呂上がったら、自分がタオル巻いて赤ちゃん先に着せてあげたらどうですかね?これから、寒くなりますし。。。せっかくお風呂であったまるのに湯冷めして風邪ひいちゃったらかわいそうです!もちろんお母さんも風邪引かないように気をつけてください

• mameママ

mameママ

ありがとうございます!赤ちゃんを先に着せてあげようと思います!早速明日やってみます。ありがとうございました!

• 11月12日
こうたん

私はその頃バウンサーを使って服を着たまま暖房器具を当ててあげてまってもらい私が洗い終わったら脱がせて入りバウンサーに乗せて暖房器具にあたっててもらい身体を拭き紙パックを顔にあてそのまま部屋に行き着替えさせてました。脱衣場に暖房器具あるとべんりです(^^)

• mameママ

mameママ

脱衣場に暖房器具ですか!これからもっと寒くなるので、早速探してみます!ありがとうございます!

• 11月12日
ノコノコまま

私は脱衣所では無く、お風呂の中?(体や髪を洗うところ)でマットを引いてそこの上で待っててもらって、私も中で体を拭いて服を着て、その後に脱衣所で赤ちゃんを拭いて服を着せています!

その後に化粧水やドライヤーですね!泣いた時はタオルを頭に巻いて寝た後に乾かします!

• mameママ

mameママ

お風呂にマットですか!ふかふかのマットですか??思い付きませんでした!検討したいと思います!ありがとうございます!

• 11月12日
  • ノコノコまま

ノコノコまま

子供用の小さいバスマットですが、まだ1ヶ月ならスポンジタイプでちょっとクマの形に彫ってあるやつとかがあるので、そのタイプの方がいいかもしれません!

• 11月12日
  • mameママ

mameママ

こういうのがあるんですね!
    画像までありがとうございます!あると便利そうですね。早速探しみます。ありがとうございます!

• 11月12日
ゆづまま6

私が一人で入れてた時は脱衣所も温めてました。それから自分が洗い赤ちゃんを服を脱がせて一緒に入って上がる時は自分の腕を拭いてからタオルを巻いて赤ちゃんを拭いて着替えさせて暖かい部屋において自分のことしてました。
泣いたりしてましたが少しの間我慢してもらいました。
化粧水などは後回しでした(T_T)

• mameママ

mameママ

やっぱり化粧水は後回しですか。。これからの季節は肌が乾燥しますね。。ありがとうございます!

• 11月12日
かなさる

赤ちゃんは寒そうで泣いてるのでしょうか??
確かに、湯冷めしないように気をつけなければならないと思いますが。。

頭が濡れてて気持ち悪いとか(毛量が多い場合)、喉が渇いてるとか。

うちも、ちょっと違うかもしれませんがお風呂ではご機嫌だったのにお風呂から上がって、服着せるときになったら愚図るとかよくあります。
そんな時は、麦茶あげたり授乳したりでだいたいおちつきますよ!

• mameママ

mameママ

たしかに髪が濡れてて冷たくなってます。。
    喉も渇いてそうです。
    お風呂の後は授乳した方がいいですよね。そうすると化粧水はそのあとでしょうか。。

• 11月12日
ゆきんこ

お風呂から上がる時は、自分はサッとタオルで拭いてバスローブを羽織ってました(^^)
すぐに赤ちゃんを拭いて着替えをして、その後自分も着替えて化粧水を付けてから授乳していたと思います。

• mameママ

mameママ

バスローブですか!いいアイディアですね!早速探してみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月12日
もぐママ

まさに同じです!😭
上がる時が問題ですよね!
私はまず、上がって裸のまま、赤ちゃんにオムツを付けて待っててもらい、自分はタオルを体に巻いてそっから赤ちゃんに服を着せています!😀
でもこれからますます寒くなるし自分も風邪引けないので、バスローブ?でも買おうかと!笑
バスローブをサッと羽織れば、すぐ赤ちゃんに服を着させられるかと😁
赤ちゃんが服を着て落ち着いたら自分が着替えるみたいな>_<
なんか自分が体を拭いて着替える時間が長く感じてしまい。笑
バスローブという結論になりました!笑

化粧水は母乳あげてその後になっちゃいます!笑😭

文章めちゃくちゃでごめんなさい!>_<

• mameママ

mameママ

自分が裸のまま赤ちゃんを拭いてあげると、私についてる水滴がボタボタ落ちてしまい、、赤ちゃんを上手く拭いてあげられず手こずってました。。バスローブいいですね!私も使ってみようと思います!ありがとうございます!

• 11月12日
ぶぴこ

自分を洗って頭にタオル巻いて化粧水→
赤ちゃん脱がして一緒に入る→
上がった後は赤ちゃんの濡れた体にスキンケア→
タオルで、水気オフしてオムツをする→
自分の濡れた体にスキンケア→
タオルで水気オフ→
自分が服着る→
赤ちゃん着せる

湯上りの火照りをとるために最後に着せてます。オムツした後に服着せてる時もあるけど。
髪を乾かすのだけは授乳後です。

• mameママ

mameママ

自分を洗ってしまったら、すぐ化粧水ですか!それは思い付きませんでした!
    赤ちゃんの体にスキンケアもしていませんでした!
    参考になりました。ありがとうございます!

• 11月12日
  • ぶぴこ

ぶぴこ

ビショビショのまま化粧水してます。クワバタオハラのオハラもそのやり方でやってるみたいです。その方がいいらしいです。って話しズレました(^_^;)
    ご参考に〜。

• 11月12日
  • mameママ

mameママ

お風呂の湯気で化粧水も浸透しそうな感じがしますね。早速試してみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 11月12日
ぱーぷる

リビングでベビの肌着とオムツを重ねておき、ケアセットも用意しておく→
脱衣所にバスタオルを敷きベビをその上で待機させる(おもちゃ持参)→
自分をサクッと洗う→
ベビを脱がせてお風呂へ→
ベビを洗い湯船へ→
あがって敷いておいたバスタオルにベビ置き拭く→
自分をササッと拭きササッと着替える→
リビングでベビに服を着せて耳や鼻のケアをしてミルク

という流れです(^^)
私の地域ではまだそこまで寒くないのでこの手順ですが、もっと寒くなればベビの体を拭いたあとそのまま脱衣所で服を着せようかと思っています。(自分は後回しで裸のまま)
なので最初の肌着等の用意は脱衣所にしておきます(^^)
裸でママを待ってる時に泣いてしまうなら、ママが拭く前にベビちゃんに服を着せてあげたら湯冷めの心配もないし、着替えるくらいの間は私なら泣かせておきます(^^)
化粧水は毎日授乳と寝かしつけが終わってからしてます(*_*)
化粧水のタイミングは1歳くらいになるまでは仕方ないかなと思ってます(*_*)

• mameママ

mameママ

先に赤ちゃんに着せたら良さそうですね。
    やっぱり化粧水は後回しですか。。オールインワンとか使ってみようか考え中です。ありがとうございます!

• 11月12日
12mama

こども1人の時、1ヶ月でスイマーバデビューしていたので浮いていてもらいながら先に母が出て体拭いてある程度服着て次に赤ちゃんあげてオムツつけてベットに。
クールダウンしてもらいつつ母はスキンケア。
そのあと赤ちゃん服着せる。
授乳でした♪

なんて言いながら予定どおりにいかず泣いたりされて裸でバタバタしていますwカーテン閉めてからお風呂です♪

• mameママ

mameママ

その手がありましたか!思い付きませんでした。1ヶ月でも使えるんですね。早速試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月12日