※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が脳性麻痺の症状かもしれない。病院で診てもらう予定だが不安。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の女の子を育てています。
前から気にはなっていたのですが、わが子は常にこのような体制です。片手はピンと伸びていて曲げようとしても力が入っていて無理です。
抱っこしても反り返るし、痙攣もします。胸を隠すように腕を前にして力を入れている事も多々あります。
ネットはあまり信用しない方がいいと分かっていますが、[脳性麻痺]の赤ちゃんに見られる症状といくつも一致していました。
病院で見てもらおうと思っていますが、不安で仕方ありません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

常にこの状態であれば、可能性はあると思います。

病院にいちどかかってみた方が安心できますよ(^O^)

  • ひか

    ひか

    ありがとうございます😔

    • 6月10日
ゆみこ

痙攣するんですか?本当に痙攣しているのなら早く病院にかかるべきですね💦
1ヶ月健診などでは何も言われていないのですか?

  • ひか

    ひか

    この前相談したら大丈夫と言われました😔

    • 6月10日
deleted user

頻繁に痙攣するのですか?
点頭てんかんとは違いそうですか?

  • ひか

    ひか

    頻繁ではないですが、1日に1回はします😔

    • 6月10日
まま

上にお子さんなどいらっしゃらなければ明日にでもすぐ小児科にいったほうがいいです。
もしも痙攣が起きるのなら私なら救急でいきます!
早期発見が大事です。
それにみてもらわないと病気じゃないかもしれないのに、お母さんずっと不安を抱えたままでいると思うので!

  • ひか

    ひか

    明日行ってみようと思います😔

    • 6月10日
deleted user

痙攣が本当に痙攣ならば病院に行った方がいいですよ😣

  • ひか

    ひか

    明日行ってみようと思います!
    ありがとうございます😔

    • 6月10日
SHI_2M

痙攣は早く行ってしっかり検査してもらった方がいいですよ!!
痙攣中の動画を撮ったり、時間を測ったりして 早く相談に行かれた方がいいと思います!

  • ひか

    ひか

    今日動画撮れたので明日相談してみます😔

    • 6月10日
  • SHI_2M

    SHI_2M

    痙攣なら 救急でも良いと思います!呼吸が止まってしまったりすることもあるので😵

    • 6月10日
  • ひか

    ひか

    呼吸がとまってるような事はなかったです😔
    ありがとうございます!

    • 6月10日
♪

ちょっと違いますが、我が子は頷くような動きをしていたので小児科に動画持って行ったら、総合病院を紹介されて、明日脳波とMRIをとります。
痙攣があるなら一度調べてもらった方がいいですね。
何事もなければ安心出来るだけなので!

  • ♪

    ちなみに私は娘の動きをネットで調べてみたら点頭てんかんと出てきたので、そればっかり出て来るから念のため連れてきたと何が不安なのか医師に伝えましたよ。

    • 6月10日
まるきち

MR検査してもらったほうがいいです。

  • ひか

    ひか

    生後6ヶ月になったらする予定です

    • 7月9日
  • まるきち

    まるきち

    それなら良かったです。

    • 7月9日
maba

過去の質問にすみません!お子さんのその後はどうですか?教えていただけませんか?

  • ひか

    ひか

    気付くのが遅くなりすみません💦
    今ははっきりとした原因が分からず発達遅延でリハビリに通っています。
    首すわりも遅く、今は10ヶ月ですがずり這いやハイハイなどが出来ません。
    左上肢不全麻痺と言われていますが、はっきりとは言われていません。
    歩くのも普通の子より遅いだろうねって担当医には言われてます。
    今後は経過観察で発達を見ていく事になっています!
    ご参考になるか分からないですが、こんな感じですかね💦

    • 1月22日
  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    息子も割と腕や足がピンとすることが多くて心配になっています。
    いつ頃から気になっておられましたか?

    • 1月22日
  • ひか

    ひか

    写真の左手のように向きがおかしいとかはありますか?
    私はこの記事を書いた後すぐに病院に行き、首がだらーんとした感じで全くすわっていなかったので要観察になり、そのままリハビリになりました!

    • 1月22日
  • ひか

    ひか

    生後2ヶ月ちょっとくらいから左手の向きがおかしいと思っていました!

    • 1月22日
  • maba

    maba

    ありがとうございます、
    うちは両手を時々凧揚げの凧みたいに真横に伸ばすんです!足もピーンと伸ばしたりするので、気になっていて…

    • 1月22日
  • ひか

    ひか

    うちの子も足はピーンと伸ばしますけど、そこは何も言われませんでした!
    3.4ヶ月検診の時に気になるようであれば相談してみてもいいと思います😊
    何もないといいですね!

    • 1月26日
ままり⭐️

過去の質問に申し訳ありません。
うちの娘も良く写真のような体制を取ります。
24時間常にとゆうわけではありませんが、抱っこしても授乳しても背中に力が入ってる事が多く。。
お子さんは常にこの体勢でしたでしょうか??
また今日4ヶ月になりましたが、10日前の予防接種ではまだ首すわりはしていないと言われ発達についても心配しております。

  • ひか

    ひか

    お返事遅くなりすみません。
    今思えば常にというわけではありませんでした。
    娘は首すわりが8ヶ月の時でした。1歳3ヶ月になった今やっとずり這いが出来るようになりました。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントすみません💦
娘は生後4ヶ月ですが、娘の左腕もまっすぐ伸ばすことが多く気になっています🥲親に癖なのでは?と言われ、あまり気にしていませんでしたが最近になってやはり何かあるのでは?と心配になってきました。もっと早く病院で診て貰えばよかったです、、
写真のような感じです。

首は座っており、その他の発達に心配は今のところありません。