※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンマロン
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半の女の子が生まれつきのあざを持っており、消す必要性について知人から相談を受けました。同様の経験をされた方の月齢や反応について教えてほしいとのことです。

生後3ヶ月半の女の子がいます。
生まれた時から腕に茶色のあざがあります(^^;;
あざは薄くも濃くもなっておらず変化なしです。

最近知人から自分の子はレーザーであざを取ってもらったよって言われました。理由は女の子だし、思春期になった時に本人が気にするかもしれないからだそうです。

私は悪性とかのあざじゃなかったら、生まれつきのあざでこのままほっておいていいかな?くらいでしか思ってなかったのですが💦

お子さんであざがあった方で、消された方いますか?
(悪性とかではなくて、消さなくてもいいあざ)
よければ理由と消した時のお子さんの月齢や、その時のお子さんの反応を教えて下さい!やっぱり痛かったりするんですかね😭?

コメント

さあた。

あたしも実際足にあったんですが、小学生くらいまで目立ってて(自分自身は気にしてなかったです😓)
歳とるにつれて薄くなり、今はどこにあったっけ?レベルで分からなくなってます😂
足と腕は差がありますが、、
質問と回答違いますが、、すみません🙇‍♀️

🌺

私も肘に結構大きめな綺麗なまぁるい痣がありますが 特に気にせずですよっ!むしろ これ生まれつきー♡って見せてました😎🙌意識しないと見えないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

ハナ

私自身に、手首に、同じ様な痣があります!
痣は全く気にしたことが無いです😅

本人が気にして無ければ、無理して取らなくても良いのでは?と思います。
レーザーはあまり痛く無いと言いますが、やはり子供にとっては怖いし、火傷と変わらないので、痛いと思います。
再発もあるし、何回もさせるのは可愛そうかなと。
思春期になって、本人が気にしていたら治療しても良いと思います!

S.R

うちの子はほっぺにあります。
言われないと分からないくらい薄いですが、本人が思春期などで消したいと言えば消してたあげようかなって感じで考えてます。
でも、再発も多いらしいですね💦
私の友達にも足にある子いますが、気にならないですよ(^^)
顔じゃなかったら案外気にならないかもです!

マロンマロン

まとめての返信すみません💦
そのままにしてる方が多いみたいですね☺️
子供が大きくなって気になるならその時でも良さそうですね!
念のため予防接種に行った時に先生に聞いてみて、そのままでも問題ないならそのままにしとこうと思います😄
皆さん有難うございました💕