※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

女性は里帰り中で、母は仕事で忙しく、家事や子育ては自分が主に行っている。朝食作りも自分が担当。実家の環境に不満を感じ、自宅に帰ることを考えている。旦那は忙しく、家事や子供のお迎えは自分が主に担当している。里帰り生活に疲れを感じている。

3人目産後実家に帰って来てます。
上2人は保育園に行ってます。
母は仕事をしてるので、ご飯と真ん中の子のお風呂だけ毎日してもらってます。
今日は日曜日なので、2人ともいるのですが、朝子供がお腹空いたと言っても母が起きないのでホットケーキを作って子供たちと食べました。
基本母は朝が弱く、朝ご飯は作ることないです。かと言ってなにが買ってきてくれてるわけではない。。
結局起きてきたのは仕事が始まる寸前で1時間だけの仕事ですが、起きたらすぐ行きました。
実家は寝室、キッチン、お風呂が別々の階にあるのでなにか動く度に階段を上り下りしないと行けないし、洗濯は回して干すまで自分でしてます。
もちろん赤ちゃんのお世話は100%私で、お願いすることはなにも全くないです。
でも、授乳してる時に真ん中の子が私の上に乗ろうとする時は母がいれば「○○おいで〜」と助けてくれます。
こんな感じの里帰りでなので、階段がなく、乾燥機付きの洗濯機がある自分の家に帰った方がマシなのかな〜と思っています。
旦那は朝9時出勤の0時頃帰宅です。
家事は洗い物、洗濯畳むことは手伝ってくれます。
ただ、家に帰れば保育園のお迎えは自分になるのがどうかなーって感じで、、。
みなさんの里帰りはどんな感じですか?

結構疲れてるので、「実家に帰れるだけマシ」とか今はそういう意見いらないです。。
ちなみに父はいません。

コメント

R

私も 赤ちゃん連れてお迎えに行かないといけないので その面に関しては 何かドキドキしてます😅
上二人は保育園ですが、上二人が小さいときは家庭保育だったので 1ヶ月検診前に出たとしても 近場の散歩短時間とかでした。
保育園のお迎えとなると…まぁでも仕方ないので行くしかないんですが・・・。
私は里帰り経験ないですが、
お迎えの時だけの面だけでいうと、
助けてくれる人がいると ラッキーな気がします😊
家に帰ったら それこそ今していただいてる事もしなければならなくなるので yuiさん次第になりますけど・・💦💦
それで 体調的にも大丈夫なら 帰ってもいいかもしれないですしね〜!どうですかね?

• ちゅん

ちゅん

そうなんですよね〜
    お迎えが1番気がかりで、、😵
    今してもらってる事は旦那も手伝ってくれる事なんで階段がない分少し体楽になるのかな〜とか思ってます。。
    やっと今横になれた感じなので家の方がゴロゴロ出来るのではないかと思って悩んでます😅

• 6月10日
  • R

R

それでしたら、お家に帰りましょうかね?😊
    お迎えは…もぅ仕方ない!と割りきるしかないですかね💦💦

• 6月10日
  • ちゅん

ちゅん

私がダラけてんのかなと思ってましたが、家に帰る方向で検討してみます(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月10日
mimi

私も3回目の里帰り出産予定です 👶🏻
私の場合ご飯、洗濯、子供達のお風呂から全て母がやってくれるので里帰りさせてもらって甘えて全て任せてますが、yuiさんのような場合なら里帰りせず家で育児すると思います💧

• ちゅん

ちゅん

やっぱりそうですよね、、(笑)
    なんかもう自分でしてることが多くて(笑)1歳の子のお風呂だけは本当に助かってるのですが😵
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月10日
みかん

実家って近いんですが?
家に帰って、保育園の送り迎えだけ頼むとかは出来ないんですか?
お母さんには多少手間になりますが^^;

そんなになんでも自分でしないといけないなら、里帰りするメリットを感じません(;´Д`)
旦那の世話をしなくていいなら、家に帰るかなー私なら。

私は実家が近いし、両親はまだ働いているので里帰りはせずに母に通ってもらってました。
ご飯作ったりとかしてもらえたので助かってましたよー
洗濯とかは乾燥機あると便利です!
赤ちゃんの、ちまちましたものとか干すの大変だし…

• ちゅん

ちゅん

近いので2人目の時そんな風にしてもらったのですが、今回は帰って来いと言われとりあえず帰ってきてみたもののこんな感じです(笑)
    旦那はご飯も買ってきてくれるし旦那の世話はしてあげることはないです。逆に手伝ってくれます💦
    旦那の帰りが早かったら普通に家にいるんですけど、帰りが遅いので迷ってます。。
    本当、干すのキツいです。梅雨だし😭😭😭💦
    朝は旦那が保育園連れて行ってくれるので、家に帰る方向で検討してみます。。
    ありがとうございます😵

• 6月10日
  • みかん

みかん

帰って来いと言われたんですね〜
    お母さん、通うの辛かったのかな^^;
    ホント、洗濯乾燥機と食洗機にはお世話になりました!
    そんな旦那さんなら、近くにいたいです(笑)

• 6月10日
  • ちゅん

ちゅん

2人目の時より仕事が忙しくなったからだと思います😅
    食洗機!友達にも勧められてすごく迷ってるんです!
    やっぱり便利ですよね😊
    ただ、高い〜😵😵
    旦那の食器洗いが雑過ぎて食洗機だったら洗い直すことしなくていいのにな〜って思います(笑)
    洗ってくれてありがとうと言いながら洗い直すの苦痛で(笑)

• 6月11日
あい

あたしも里帰りしました😊
うちの場合はご飯、洗濯、送り迎えしてくれ、甘えさせてもらいました❤️
ご飯、お風呂してくれるだけでも助かるかなーと思います!
家に帰ると旦那さんが手伝ってくれるにしても、今してもらっている事も全て自分がしないといけないし、、、
あたしならyuiさんと同じ状態でも実感でお世話になるかなーと思います!
yuiさん次第ですね!
産後だし、体調的に大丈夫そうなら自宅に帰ってもいいかなとは思います☺️

• ちゅん

ちゅん

昨日はご飯だけ置いていかれ、そこから1人でお風呂入れたりしてたら凄く疲れました💦
    確かにすることは家と同じでも自分以外の大人がいるかいないかだけでも変わるのでやっぱり実家にいることにしました💦ありがとうございました😊

• 6月11日