※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

出産祝いのお返しは品物でいただいた場合、同じく品物でお返しすれば良いです。1万円以下のプレゼントを複数人からいただいた場合は、人数で割った額でお返ししても大丈夫です。

出産でいただいたお祝いなのですが、お金でなく品物でいただいた場合、お返しはどうすべきでしょうか?
また何名かのグループで1万円以下のプレゼントをいただいた場合は、一人あたりがすごく少なくなってしまいますよね?その場合のお返しも人数で割った額でいいのでしょうか?

コメント

アルト

品物なら私は2000〜3000円くらいの焼き菓子などで、グループなら割りました(*^^*)
気持ちでいいと思いますよ♪♪♪

マゼラン

うちは旦那の職場のグループからまとめて品物をもらいましたが、お菓子の詰め合わせにしました。一人ひとりにではなく、大きい箱でいろんなお菓子が入ってるタイプのものです。
仕事中に皆さんで食べてもらったようです。

一万円以下のものでも
お祝い返しの金額が少なすぎると贈り物が安っぽくて

多少奮発して返したことがあります。

その送ってきたのは仕事の仲間で、今後も関わるので、でしたね。

基本的に自分の気持ちで
お祝い返ししてました。

もし、それが大変な場合は人数で割った額でもいいと思いますよ。

☆RODY☆

頂いた品物の半額分を焼き菓子などでお返ししました(*^_^*)
私はグループ内で一番最初に結婚・出産した子がいた時に人数多くて大変だからお返しは全員なしでその代わり出しあう金額は少なくしようと話し合いました☆
もしその話し合いがもう間に合わなければ一人あたりの半額分返します!

ras*

いちお一人一人お金を出して頂いてるので、少額ではありますが個別にお返しした方がいい気持ちいいかなと思い個別にしました('∀`)
500円くらい〜デパ地下にちゃんと下お店の箱菓子ありますよ♬