※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を完母で育てている方からの質問です。授乳時間やスケジュールを決めているか、夜授乳後に朝まで起きずに寝かせているか、朝の起床時間や授乳、お風呂のタイミングについて教えてほしいとのことです。

生後5ヶ月の娘がいるんですが、同じ月齢の子がいらっしゃる方で完母の方、よければ教えて下さい。
完母で育ててるんですが、まだ夜間授乳が1回か2回あります。
朝起きる時間が毎日バラバラで、昼間はだいたい3〜4時間おきに授乳してきます。
寝ぐずりがひどいときは、2時間くらいしか経ってなくても授乳することもあります。授乳しながら抱っこのまま寝落ちすることがほとんどです。
まだ離乳食は始めておらず、母乳のみになります。
夕方18時頃にお風呂に入って、出てから授乳。
しばらく遊んで20時過ぎには眠くてグズりだすので寝室へ連れて行きます。そのまま授乳してすっと眠る事もあれば、また覚醒して22時頃までグズったり遊んだりでなかなか寝ないことも。
夜中2時か3時ころに授乳。早ければ5時ころにまた授乳。
という感じです。

そこで質問なんですが、みなさんは授乳時間は決まってますか??決めた時間にあげるようにしていますか?
完母の方は、夜授乳して朝まで起きずに寝ますか?
1日のスケジュール的なのを教えて欲しいです!
あと、朝は決まった時間に起こしてますか?
起床や就寝、お風呂や授乳も、時間を決めてやった方がいいのかなぁと悩んでます。
離乳食が始まると尚更かなとも思うので、完母で同じ月齢の方は教えて欲しいです(^^)

コメント

m

同じ月齢ではないですがうちの子が5ヶ月の頃は
夜中0~2時、7時、12時、16時、18時の1日5回で18時半頃就寝し、朝は早くて5時、平均6時過ぎ起床です。
昼寝は多少ずれる事もありますが
お出掛けしなければ朝寝8時頃から2時間、昼寝12時頃から3時間、夕方どうしてもお風呂までもたなければ0~1時間、お風呂は17時半頃です。

授乳に関してはうちの子はまとめて飲むタイプらしく他の子より回数少ないです。

2ヶ月から20時までに就寝、7時までに起床、お昼寝は夕方17時までにしてたら自然と生活リズムができて夜は寝室連れていけば勝手に寝てくれるようになりました😊
夜間は2回食が定着するまで1回は授乳した方がいいそうなので、ぐずったタイミングで飲んでもらってます。

うちは授乳で寝落ちさせないようにして添い寝で寝かしつけしてます😊
眠りに落ちた状態と眠りが浅くなった時に同じ状態じゃないと赤ちゃんは泣くそうなので、最初から布団に置いて寝かしつけするようにしました。

定着するまで泣いたりで大変ですが、生活リズムをつけた方が夜泣きもしないし1日ご機嫌でいてくれるし楽でしたよ✨

• ぱち

ぱち

コメントありがとうございます!
    添い寝で寝てくれるなんて羨ましい(>_<)
    授乳で寝落ち以外で寝られるように、添い寝でトントンや、子守唄なんかも試してみたんですが、ギャン泣きで息が止まるほど泣きます‥。。
    生活リズムやっぱ大事ですよね😓
    お昼寝も、朝寝、昼寝、夕寝と、30分くらいで起きたりでまとめて寝ないです😥
    ちなみに男の子ですか?
    うちもまとめて飲んでくれると楽なんですが、女の子はあまりまとめて飲まないと聞きました。女の子初めてなんで分かんないんですよね😅

• 6月10日
  • m

m

2ヶ月の頃がそうでした!生活リズムがついてきた4ヶ月頃から少し変わりはじめて5ヶ月で添い寝で寝るようになりました😊

そうです!男の子です☺️
    時間決めないと平気で7時間空いたりするので昼寝とかぶらないように時間決めてあげてる感じです😅

周りの女の子ミルクでもちょこちょこ飲みで7ヶ月でも2~3時間おきの子もいたので今3~4時間おきなら空いてる方かもしれないですね☺️

• 6月10日
  • ぱち

ぱち

やっぱ女の子はちょこちょこ飲みなんですね❣️👀
    それはそれで可愛いんですが‥😁

7時間ですか!すごいですね😲

うちも少しずつでも生活リズムつけていけるように頑張りたいと思います😊

• 6月10日
ゆい

生後5ヶ月と5日です!
私も完母ですが、授乳間隔は気にしていません!
ほしいときにあげる感じです!
最近は離乳食も初めて、麦茶をたくさん飲んでくれるので、すこーし授乳間隔はあいてかきたかな?!
って感じにはなります。

• ぱち

ぱち

私も基本的に欲しい時にあげる感じなので、同じ方がいて安心しました😊
    離乳食始められたんですね❣️
    うちも麦茶あげてみようかなと思います😌

• 6月10日
nana.

うちもまだ離乳食始めてませんが同じような感じです!
朝起きる時間は6時半~8時とバラバラ。昼間の授乳は3~4時間おき。日中の寝ぐずりがひどく授乳で寝落ちもよくやります😅
お風呂は18時~18時半の間に入れて20時~21時に授乳からのベッドに置いてトントンで寝かしつけてます!(お風呂後は麦茶で水分補給してます)
そのまま朝までぐっすりです😊

離乳食始めたら朝決まった時間に起こすべきか迷ってますが、気持ち良さそうに寝てるので起こすのが可哀想で...寝ぐずりもひどいから娘のペースでいいかと諦めてます😂💦

• ぱち

ぱち

そうなんです〜!よく寝てるとなんだか起こすのが可哀想で‥😥
    20〜21時に寝て朝までぐっすりとは羨ましい✨
    お風呂後もいつも母乳だったんですが、麦茶もあげてみようかなと思います😊

• 6月10日
ひまわり

私も同じ感じです😆😆同じような方がいて安心しました!!
離乳食始まったら、お腹すいてる時にあげて空腹と満腹を感じれるようになった方が良いって本に書いてたので、だったら離乳食の時間もブレブレになる??どうしよーーって考えてました!!
グズグズなかなか寝れなかったら授乳しながら寝落ちもやっちゃいます!!

• ぱち

ぱち

ほんとですか?良かったー😌
    空腹と満腹を感じれる方がいいんですね🤔
    添い寝とかで寝てくれるといいんですけどね‥ほぼ寝落ちです💦

• 6月10日
一葉

私も全く同じです!
授乳時間はバラバラで
大体8時ぐらいに勝手に目覚めて12時ごろまでは大人しく、お昼に授乳し、2時ごろに離乳食をあげ、それから8時ごろまでずっとグズグズでその間に何度か授乳します
10時ぐらいには大体授乳しながら寝ていて、夜も三回程起きます!
母乳で育てているとそんなものですよ^_^

• ぱち

ぱち

やっぱ完母だとこんなもんなんですかね‥😅
    ミルクに比べると腹持ちが悪いから、なかなか時間あかないですね😢
    離乳食あげてるんですね❣️
    うちもそろそろ考えてるので楽しみです☺️

• 6月10日
ゆー。

5ヶ月半、完母です。
だいたいこんな感じです。

5〜6時 起床
7時 授乳

3〜4時間おきに授乳

17〜18時 風呂、授乳
20〜21時 授乳、就寝
0〜2時 授乳
3〜5時 ぐずったら授乳

明確に時間は決めていませんが、日中の授乳だけ3〜4時間あくように調整しています。昼寝などもグズったら自由にさせいるので、まちまちです(^_^;)
夜間の0〜2時の授乳は、もしかしたらトントンだけでも寝るかもしれないですが、母乳量が減るのが怖くて、モゾモゾ起きたタイミングで授乳してます。朝方の授乳はトントンで寝なかったら授乳してます!
就寝の時間だけは21時までにと決めていますが、他は基本赤ちゃんに合わせています。

勝手に寝てくれてばいいですが、うちも授乳で寝落ちか、ゆらゆらトントンでしか寝てくれません(^_^;)

• ぱち

ぱち

すごくうちと似てるので安心しました😆
    うちも日中できるだけ3〜4時間あくように頑張ってます😅
    夜間もトントンで寝るときもあれば授乳しないと寝ない時も‥🙄
    まとめて寝てくれるまでしんどいですが、お互い頑張りましょう❣️

• 6月10日
あっちゃん

私ももうすぐ6ヶ月になる息子がいるんですが、完母で全く同じ事で悩んでたのでコメントさせていただきました!
5カ月入った頃から離乳食もマイペースに始めてお茶も飲ませたりしてますが、お茶を飲むのも口を潤す程度でまだまだ水分補給に達するほどではなくて💦これから暑くなるし母乳だけではと思い頑張ってるところです。うちは男の子なんですが昼間はちょこちょこ飲みで夜中も3、4時間に一回起きてるので授乳のリズムとかなく、欲しがったらやるって感じで💦生活リズムもそんなきっちり決めてないから皆さんすごいなあって💦
私の悩み相談みたいですいません😫💦失礼しました!

• ぱち

ぱち

男の子でもちょこちょこ飲みあるんですね!😲
    ほんと、生活リズムとかちゃんとされてる皆さん、すごいですよね😓
    個人差はあるだろうから、その子その子のペースがあると思うので、お互い赤ちゃんのペースで頑張りましょうね❣️☺️

• 6月10日
けんえみらび

今日で5ヶ月の女の子を完母で育ててます。

毎日、授乳時間とか昼寝の時間とかはバラバラです。
授乳の間隔は大体3時間置きで、昼寝とかお出かけ中とかは、4時間とか空いたりします。
特にスケジュールは決めず(決めてしまうと、うまくいかなかった時にイライラしてしまいそうなので)、娘のペースに合わせて過ごしてます(^^)
朝寝、昼寝、夕寝どれも30分〜1時間、長いと2時間以上することもありますが、夜は22時〜23時くらいには寝て、朝8時〜9時くらいまで1度も起きずに寝てくれます(*´艸`)
私も主人も睡眠第一なので、遺伝したのかなとか思ってます!笑
ただ、うちも寝ぐずりがヒドイ時は30分以上グズグズ言ったりギャン泣きしたりですが、泣いたらオッパイが定着しないように、とことん寝ぐずりに付き合って抱っこでウロウロしたり、少し外の風に当たってみたり、話しかけたり歌ったりしながら寝かせてます。
あまり参考にならないですが、うちはこんな感じでゆるーく過ごしてます(*´w`*)

• ぱち

ぱち

スケジュール決めてしまうと、うまくいかなかったときイライラしてしまいそうっていうの、すごく分かります!😣
    夜ぐっすりなのは羨ましいです✨

ギャン泣きに付き合ってあげるっていうのは、とても参考になりました💕
    ママがゆったりした気持ちで接するのが一番ですよね☺️

• 6月10日
あゆ

あと1週間で6ヶ月になる息子を完母で育ててます!
6時半~7時半 起床
7時半~8時 離乳食&授乳
9時~10時頃 午前寝30分~1時間
11時半~12時頃 授乳
13時半~14時半 授乳後 昼寝1~2時間
16時頃 授乳
18時頃 授乳
19時~20時 お風呂
21時~22時 就寝
1時頃 授乳
3時頃 授乳
5時頃 授乳

って感じのスケジュールです!
でも、これはうまくいった日でグズグズの日は1時間で授乳のときもあります😅うちは寝ぐずりがヒドイので就寝時間は眠そうにグズりだしたら授乳して寝かしつけてる感じです。寝るときは授乳して寝て置いては泣きかれ、抱っこしてもギャン泣きのときはまたおっぱいです… 授乳間隔気にして悩んで保健師さんに相談したこともありますが、母乳だからいくらあげても良いし、離乳食始まったら変わるからと言われて欲しがるときに欲しがるだけあげてます😄離乳食始まって起床してからお昼寝までの授乳間隔は決まってきました!

• ぱち

ぱち

離乳食が始まると、変わってくるんですね❣️
    母乳はいくらあげてもいいって言いますよね☺️
    気長に付き合っていきたいと思います😊

• 6月10日

4ヶ月の娘ですが、完母で育てています^ ^

最近ジーナ式スケジュールって言うのはじめてみました☆毎日だいたい同じスケジュールで過ごして子供のリズムを整えてあげるもので、整ってくるとぐずりがなくなったり、寝かしつけがいらなくなるそうです!

私もまだ挑戦中ですが、夕方5時ごろにお風呂に入れて、19時前後には夜寝に入ります。夜の授乳はまだ3時間おきにしてますが、夜寝の時は
完全に起きることはありません。
寝る時は、眠くなったら自分で寝る体制に入ってくれるようになりました☆添い寝が必要な時もありますが、昼間は基本いつの間にか寝ています。笑

夜も自分の時間ができました♡授乳間隔はだいたい3時間おきくらいに決めています。

きっちりでなくてもいいですが、赤ちゃんとお母さんに合ったスケジュールで過ごした方が、1日過ごしやすいと思いますよ^ ^

• ぱち

ぱち

ジーナ式スケジュールというのがあるんですね🤔
    4ヶ月で自然と寝てくれるなんて、すごい優秀ですね✨

うちも少しずつでも生活リズム改善していきたいと思います❣️

• 6月11日