※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

初マタの方が10週目に入り、少量の出血が気になる状況です。不妊治療クリニックから産院に移行中で、次回受診まで1週間以上ありますが、早めに受診した方が良いでしょうか?出血があっても赤ちゃんは無事ですか?

10週目に入ったばかりの初マタです。

昨夜 寝る前とさっきトイレに行った時に
拭くとトイレットペーパーにごくわずかですが血が混じったオリモノがつきました。
特に無理をした覚えはありませんが今も週3程度 4~5時間ですが仕事もしています。

不妊治療のクリニックに通っていたので次回から出産予定の産院に代わるように指示され紹介状を書いてもらいました。
最後に不妊治療の方のクリニックの検診を受けたのは6/6でそれまで特に出血等もなく最後の検診も問題ありませんでした。
次回は2週間くらい空けてから産院へ受診で大丈夫との指示でしたが、昨夜からのほんのわずかですが出血が気になってしまい、質問させてもらいました。
予定では産院に行くまでに1週間以上あるのですが、予定前に受診するべきでしょうか?
ごくわずかな出血があってもお腹の赤ちゃんは無事でしょうか?
ようやく授かった大事な命なので、とても不安です。

コメント

だま

すぐに病院へ電話して聞いたほうがいいですよ!!

  • いちご

    いちご

    次回から新しく産院へ代わるので
    まだ受診したこともなく
    次回の予約等もしてないです。
    一応産院の方も日曜なのでお休みのはずですが電話繋がりますか?まだかかったことないので私の状態が分からないと思うのですが対応してもらえるのでしょうか?
    不妊治療のクリニックの方は今日はお休みなので電話は繋がらないです。

    • 6月10日
  • だま

    だま

    お産やってる病院であれば土日も対応しているところがほとんどだと思います。
    まだかかったことないんですね。けど紹介状あるなら、病院へ電話して、事情説明して紹介状あるんですって伝えてみてはどうでしょうか?

    • 6月10日
  • いちご

    いちご

    土日も対応してくれるところがほとんどなんですね。
    そうなんです。
    これから代わる予定で不妊治療のクリニックは前回の検診が最後でした。

    心配なので電話して確認してみます。
    すぐにコメント下さり、ありがとうございました!

    • 6月10日
マママ(^^)

一人目の時、12wくらいまで出血はありました。
出血は原因が色々あるので、病院に電話し支持を仰いだ方がいいと思います!!

  • いちご

    いちご

    今までかかっていた病院は産院ではなく今日は連絡がつきません。
    次回から行く予定の産院もまだ受診したことなく予約等もしておらずですか、対応してもらえますかね?
    日曜でも電話繋がりますか?

    • 6月10日
deleted user

病院に電話して指示を仰ぎましょう。
私は、流産したときも出産までいけたときも初期の出血はありました。
問題ない場合もありますが、最悪の場合もありますので、早めに病院に連絡するべきです。

  • いちご

    いちご

    今までかかっていた病院は産院ではなく今日は日曜でお休みなので連絡がつきません。
    次回から行く予定の産院もまだ受信したことなく次回の予約等もまだですがそれでも対応してもらえるのでしょうか?日曜なので電話繋がるなかな?と思っているのですが、、。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日曜日に連絡がつかない病院もあるのですね。無知ですみません…
    出産予定の病院はどうですか?産院であればたいてい電話連絡はいつでも可能だと思います。まずはそこにお電話をしてみて、それでもだめなら、私なら総合病院の救急に電話します。
    せっかく授かった大切な命ですもの、私ならできることはすべてしたいと思います。

    • 6月10日
  • いちご

    いちご

    不妊治療のクリニックの方は病院が休みの日は連絡がつかないと言われました。
    出産予定の病院の方へ連絡したら対応してくれました。
    ごくわずかな出血だったので安静にして もう少しだけ様子を見て出血量が多くなったりお腹のチクチクする痛みが酷くなるようなら再度連絡するように言われました。
    そうでなければ明日 受診するように言われました。
    今日はこのまま安静にしときます。

    • 6月10日
nico

妊婦おめでとうございます❤

私も治療してやっとの思いで妊婦しました。
7週で不妊治療の病院を卒業しました。
ですがその卒業するまでに出血が1度、転院までにも出血がありました。一度目は夜中に地元の大き病院に救急でかけこみました。(不妊治療の病院は片道三時間かかるし時間外、転院予定の病院は初診が済んでおらず時間外だったので受け入れてもらえませんでした)
この時は産科の先生を呼んでもらい診察してもらいました。少量の鮮血でした。まだ赤ちゃんが子宮内にいるかわかっていない時期だったので緊急で来てもらって良かったと言われました!その時の診察で初めて子宮に赤ちゃんの卵黄嚢がみえ子宮内妊娠が確認されました。切迫流産と診断され安静を指示されました。(仮に子宮外妊娠だった場合母体も危険、そのまま即入院だったそうです)

2度目は転院待ちのとき。
その時は茶おり程度でしたが心配でしたので産院の空いている時間内に事情を説明し、診察していただきました。紹介状がまだ手元になく、後日わたしました。エコーをしてもらい、赤ちゃんを確認してもらいました。診断は切迫流産だけど、流産の心配はないだろうと言われすごく安心しました。

まだ不妊治療の薬を使っていた時期だったのでその関係での出血だったのかなと今は思っています。

これは私の体験談ですが、いちごさんもお医者様に診ていただくのが一番ではないでしょうか。
大切な赤ちゃんですものね😊

赤ちゃんが無事に成長されますように😊

  • いちご

    いちご

    出産予定の病院に連絡してみて対応して頂けました。
    ごくわずかな出血だったので安静にしてこのまま少し様子を見るようにとの事でした。
    出血量が増えたりお腹がチクチクする痛みが強くなったりしたらまた連絡するように指示されました!
    このまま様子みて大丈夫そうなら明日 受診することになりました。

    総合病院から不妊治療のクリニックにも転院したばかりでこれから治療を始めよう!という時に自然妊娠していることがわかり、特に治療せずでした。
    なので、私は治療の為の薬の服用もなくて、、
    赤ちゃんが無事だと良いのですが。
    とりあえず安静にしときます。

    • 6月10日